コンドルは飛んでゆく(6.2.2)11時45分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全891件次へ »
ブログ

コンドルは飛んでゆく(6.2.2)11時45分

閲覧数が、8262万回とは驚く。ユーチューブの中で、最高の閲覧数である。世界的に、人気がある。


コンドルは、神の鳥か、神の使いか。大空を、悠々と飛んでゆく。しかし、どこか悲しい感じもする。ただ、ただ、大空を舞っている。その姿は、孤独でもあり、雄々しくもある。


世界遺産の、マチュピュチュが出てくるのも、人気の秘密か。


これは、小生、20代の頃、よく聞きました。聞いたと言っても、真剣に聞いたのではなく、友人の家で、聞いたのです。


 この頃は、通信教育で、頭が疲れた時に、お菓子を持って、自転車で、友人の下宿によく行きました。帰りは深夜で、帰りには、桐生市の警察官の車に、よく呼び止められた者です。不審者扱いされました。


そんなことから、下宿に、警察官がよく来ました。何だろうと、思っていると、会社の共産党員のことを教えてくれということだった。名刺をくれた。桐生警察署の警備課長と、その部下の2人が何時もくる。小生教えなかった。なんか教えたくなった。しかし共産党員の集団のいじめに、あったときは、教えておけばよかったとも、思っている。


 その名刺は、役に立った。車を運転していて、道路の検問で、免許証と一緒に、その名刺を見せると、警察官の態度が急に変わり、敬礼をして、「気をつけて、お帰りください」だった。名刺って、こんなに、役に立つのかとも思った。昔の思い出です。

 

El Condor Pasa
- Paul Simon & Garfunkel
 コンドルは飛んでゆく

https://www.youtube.com/watch?v=QqJvqMeaDtU  

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/2 13:27
    こんにちは。

    雄大な景色が目に浮かびますね。

    すぐマチュピチュが想像され、その山波の上を飛んでゆくんでしょうね。

    神聖な鳥としてペルーの国鳥だそうです。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/2 13:36
    風車の弥吉  さんへ


    「雄大な景色が目に浮かびますね。すぐマチュピチュが想像され、その山波の上を飛んでゆくんでしょうね。神聖な鳥としてペルーの国鳥だそうです。」

    静かだけれど、そこには、幸せが、ありそうです。
    コンドルは、ペルーの国鳥だということは、初めてしりました。


  • イメージ
    万物流転さん
    2024/2/2 14:39
    こんにちわ、今日は 寒い ですね。

    懐かしの  サイモン と ガーファンクル 

    二人とも、 1941年 ニューヨーク 生まれ、  
    幼馴染、小学生時代 から デュオ活動、
    1965年 サウンド・オブ・サイレンス が 大ヒット、

    コンビ を 組んでいたのは、1970年 までで、後は
    ほとんど ソロ活動 だそうです

    ポール・サイモン、   作詞作曲 とギター  ニューヨーク市立大学 英文学専攻

    アート・ガーファンクル、歌唱担当 後、俳優 、コロンビア大学 美術史専攻

    なかなかの インテリ でもあったのですね。
  • イメージ
    万物流転さん
    2024/2/2 16:16
    堅実さんの ブログ 動画 (動画:コンドルは飛んでゆく )を
    観て思ったのですが

    ペルーの 先住民 は、 祖先 が シベリア を 経由して 、
    アメリカ大陸に 渡ってきた 蒙古斑 を 持つ モンゴロイド
    の 子孫 ですが、ほんとに 日本人 によく 似ていますね。

    改めて 、親近感を 持ちました。

    毎回、面白い 動画の投稿、 ありがとうございます。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/2 17:51
    万物流転  さんへ

    「懐かしの  サイモン と ガーファンクル 二人とも、 1941年 ニューヨーク 生まれ、  幼馴染、小学生時代 から デュオ活動、1965年 サウンド・オブ・サイレンス が 大ヒット、コンビ を 組んでいたのは、1970年 までで、後はほとんど ソロ活動 だそうです。」

    そうですか。

    「ポール・サイモン、   作詞作曲 とギター  ニューヨーク市立大学 英文学専攻
    アート・ガーファンクル、歌唱担当 後、俳優 、コロンビア大学 美術史専攻
    なかなかの インテリ でもあったのですね。」

    大したもんですねー。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/2 17:54
    万物るてんさんへ

    「ペルーの 先住民 は、 祖先 が シベリア を 経由して 、アメリカ大陸に 渡ってきた 蒙古斑 を 持つ モンゴロイドの 子孫 ですが、ほんとに 日本人 によく 似ていますね。改めて 、親近感を 持ちました。毎回、面白い 動画の投稿、 ありがとうございます。」

    これは、同感です。子供の表情が実に、幸せそうですね。
    これを見ると、素朴でも、生き生きと、生きられることが、幸せではと、思います。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/2/3 10:03
    こんにちは!お世話になっております。

    絶滅か コンドルよりも 犬鷲だ   弘法




  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/3 10:58
    kouboudaisi   さんへ

    まあ、世界でも、絶滅危惧種が、ありますね。
    家の周りでも、「スズメ」を全く、見なくなりました。
    ひよどりも、最近、見ないですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ