ベンハー(映画、後編)6.1.14 9時47分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全891件次へ »
ブログ

ベンハー(映画、後編)6.1.14 9時47分

  この映画ベンハーは、中学1年生の正月に兄と見た映画だ。この映画は特撮とCG画像は無く、全て、そのままで撮影している。改めて、見てみると、よくぞ、ここまで丁寧に作ったものだと思う。

おそらく、映画でこれ以上の作品を作ることは困難だろう。そして、今の私のかつての、職場でのいじめを受けた、恨みをこのように、解決しなさいと言っているようだ。(後編1時間17分)

 

「映画ベンハーのあらすじ」

ベンハーはメッサーラと旧知の仲。再会後、メッサーラはベンハーに、ローマ帝国にユダヤが服従しろと迫る。ベンハーは断り、2人は仲たがいになる。そして、ローマから新しい司令官が着任した時、ベンハー家の瓦が道路に落ちる。馬が驚き、司令官は馬から落ち、怪我をして、ベンハー一家は捉えられる。


ここで、ベンハーはメッサーラに、単なる事故だと言い、刑を軽くするように頼む。しかし、メッサーラは聞き入れず、重罪となり、ベンハーはガレー船(当時の軍艦)の漕ぎ手(奴隷)にされ、母と妹は投獄される。


 やがて、ガレー船と海賊のガレー船の海戦があり、ベンハーを載せた司令官の船は沈む。ここでベンハーは司令官を海から助ける。この海戦はローマ軍の大勝利だった。命の恩人となったベンハーは、司令官の養子となる。


(ここからが、後編)

やがて故郷に帰ったベンハーは、復讐の鬼と化す。4頭の馬がひく戦車レースを知り、そこでメッサーラに戦う事を誓う。戦車での競争で、ベンハーは優勝し、メッサーラはこの競技中に、戦車に曳かれて死亡する。宿敵メッサーラに勝ったベンハーは、それでも心がすっきりしない。復讐したはずなのに、悲しみのどん底である。そして、母、妹がらい病に罹り、死の谷にいることを聞く。ベンハーは、嘆きの底に沈む。そして天を恨む。


 こんなベンハーを見て、女の召使いが、ナザレのあの人(キリスト)の話を聞くようにベンハーを説得する。ベンハーが話を聞きに行くと、その時は裁判が終わり、ナザレのあの人は、裁判で死刑になる。ゴルゴダの丘に向かう途中、

ベンハーは、以前、砂漠で水をくれた人だと分かる。今度は、ベンハーがキリストに水をやろうとすると、ローマ兵に、邪魔をされる。(ここは、名場面ですね)


死の谷では母と娘が落胆の中に、突然、世の中が真っ暗となり、嵐と雷鳴が轟く。キリストが磔になり、天が怒っているのと同時に、あの人(キリスト)が、天に説得する。ここで、奇跡が起こる。母、娘のらい病は瞬時で回復し病気が治ってしまう。


磔の刑を見終わったベンハーは、家に帰る。女の召使い、母娘が出迎えてくれる。そしてベンハーは言う。「あの人が亡くなるとき、こう言った。父よ、彼ら全てを許したまえ。彼らは罪を知らないのです。」そしてベンハーは言う。「その声で、頭から怒りが消えていった。」そしてベンハーは母と妹の病が消え、奇跡が起こったことに、気が付く。


そしてベンハーは言う。「もう、恨みは忘れた。」物語全体が壮大で、これはキリストの教えでもある。この映画の副題は「キリストの物語」である。


この映画では、旧約聖書の恐ろしい神から、新約聖書の、愛の神に変身している場面が描かれている。神が怒り狂って、世界を真っ黒な闇にし、嵐を起こしている。それをキリストは、神に自分が全ての人類の罪を背負うから、どうか、罪深き人々に、愛で奇跡を起こしてくれと頼んでいる。神はそれを聞き入れ、ベンハーの母、娘のらい病をたちどころに治している。


 ベンハーもそうだが、凡人はこうはいかない。復讐と恨みの塊である。そこであの人のことを思い浮かべ、他者へのいたわりと、愛を、あの人のように行いなさいということになる。これがキリスト教の根幹である。罪深き人々は、日夜この事を忘れず、あの人を、とうして神に祈りをささげている。

しかしこれは教義である。別な価値観を持っている人は沢山いる。最近の世相は、身勝手な自身尊重主義であり、自分さえよければ、全てよしという考えが全面に出されていると感じる。

それを助長しているのが、マスコミではないかと感じる。しかしこれも程度のことである。あまり自身尊重主義が強くなれば、この社会はぎくしゃくしたものになることは間違いない。争いや戦争は無くならない。


 

Ben-Hur - part3

https://www.youtube.com/watch?v=l9xRFJHqOlQ  

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/14 10:54
    堅実  です

    この始めの戦車レースは、あまりにも出来が良いので、前後20分間ですが、ニューヨークの「メトロポリタン美術館」に、永久保存されているとのことです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/1/14 17:22
    こんばんは。

     なかなかの名解説ですね。

    思わず引き込まれてしまいました。!(^^)!

  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/14 22:26
    風車の弥吉 さんへ

    「なかなかの名解説ですね。思わず引き込まれてしまいました。!(^^)! 」

    ありがとう、ございます。丁寧に書きました。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/1/15 03:53
    60c6a3c9e 
    堅実さんへ








    大雨の音に起こされました。

    確かに名作ですね。
    小生も何度か観ました。
    印象に残っているのはエスターの
    言葉ですね。
    復讐に心を蝕まれれているベンハーに
    対して、エスターが言った言葉ですね。

    (抜粋)
    私が愛したのはジュダ=ベン・ハーでした。
    彼はどこへ行ってしまったの。
    あなたは今や破滅に向っています。
    悪しき者に、悪しき心で対峙しようとしています。
    憎しみがあなたを石に変えてしまいました。
    まるでメッサラになってしまったみたい。

    私は憎しみが何をできるかをあまりにも多く見てきました。
    私の父は憎しみで燃え尽きました。
    でも許しや愛が、憎しみよりも力強く偉大だと
    若いラビが言うのを聞いたのです。
    私はそれを信じます。

    ベンヤミン・ネタニヤフに聞かせてやりたい言葉ですね。
    ちなみに、ネタニヤフとはヤハウェが与えるとの意味だ
    そうですが、ユダヤ教が存在しなかった方がユダヤ人に
    とっても良かったのかと疑念すら感じますね。
    約4000年前は、我が土地だったと言われてもね。
    パレスチナの方々には迷惑なお話ですからね。

    このベンハーに続くのがグラディエーターなので
    しょうね。この作品も名作だと思いますね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/15 11:00
    tukumodayo  さんへ

    「私が愛したのはジュダ=ベン・ハーでした。彼はどこへ行ってしまったの。
    あなたは今や破滅に向っています。悪しき者に、悪しき心で対峙しようとしています。憎しみがあなたを石に変えてしまいました。まるでメッサラになってしまったみたい。」

    ここは、すごいですね。メッサラと言われて、ベンハーは、我にかえったのでしょう。そして、キリストの話を、聞く、気持になったのです。

    「私は憎しみが何をできるかをあまりにも多く見てきました。私の父は憎しみで燃え尽きました。でも許しや愛が、憎しみよりも力強く偉大だと若いラビが言うのを聞いたのです。私はそれを信じます。」

    この辺から、この物語の圧巻が、始まりますね。

    この2人は、結婚するのですが、その場面が、あると、ホームドラマのようになってしまいます。この映画のように、無いのがよいですね。

    愛と憎しみの物語でもあります。この映画の後半は、このことを、見る人に、つきつめて、おりますね。映画全体としては、前半は憎しみ、後半は、愛に変わりますね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ