シュトーレンと信楽焼

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全642件次へ »
ブログ

シュトーレンと信楽焼

0f474c06e  

今日のお三時はシュトーレン(Stollen)。 
表面に粉砂糖がまぶされ、
生地にはドライフルーツやナッツが練り込まれている、
ドイツの伝統的なお菓子です  

クリスマス・イブまでの4週間「アドベント」の期間中
薄く切ったシュトーレンを家族や友人と食べて、
クリスマスを心待ちにするのだそうです  

昨日神戸ハーバーランドで第三回ひょうご福祉事業所フェスティバルに立ち寄った時、
コーヒーハウスYUMEさんのブースで見つけました 

器はピータンハウスさんの信楽焼。 
手作りはどこか心惹かれるものがあり、一度直接目にしたいと思っていました。 
購入したのはほとんど猫グッズです 

NPOが増えているみたいですが、
私が思っていたよりもクオリティーはずっと高いです
9件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    ドライフルーツが入ったカステラは食べた事はありますが。
    別物なんですね。


  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    猫ちゃんの器可愛いですね

    シュトレーンをクリスマスまで薄く切って
    食べるのがパン屋さんのホームページで
    観ました。
    未だ、食べたことがないのですが
    買ってみようかな~と思っていたこの頃です

  • イメージ
    小督さん
    2023/12/10 21:56
    ISAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    クリスマスを待ちわびる、クリスチャンのスイーツですね 

    シュトーレンは日持ちがするので、
    日が経つにつれ、ドライフルーツの味が生地に馴染んで味わい深くなるんです 

    カステラは福砂屋さんが良いですね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/12/10 22:00
    こんばんは。

    この時期になると作っていました。

    スイスの名店の味も作ったが、

    日本人に会った物が言い。

    ドイツなどから送ってもらうと、

    粉糖で薬みたいに見えて、

    1ヶ月は検疫から帰ってこなかった。
  • イメージ
    小督さん
    2023/12/10 22:07
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    ベーカリー・ショップやスイーツ店でも、
    シュトーレンを扱うお店が多くなりましたね 

    日持ちのするお菓子ですし、じっくり時間をかけて食べる楽しみもあります 

    行政の広報で信楽焼のピータンハウスさんを知ったのですが、
    愛らしい作品ばかりなので、少しづつ購入したいと思います
  • イメージ
    小督さん
    2023/12/10 22:16
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    身内が私以上に食いしん坊なので、
    スイーツも時々エアーで注文していますが、
    トラブルは全くないようですよ 

    デメルのザッハトルテも現地で食べるから美味しいのだと思うのですが、
    そもそも私は西洋人とはお口が合わないですからねえ・・・
  • イメージ
    ののあさん
    2023/12/12 10:22
    こんにちは
    シユトーレン 知らなかったです。
    ドイツのパン菓子のようですね。
    粉砂糖にドライフルーツ美味しそう

    こちらでは喫茶店で2時過ぎになると
    紅茶 コーヒーなどにケーキがつきます。
    お値段そのまま 
  • イメージ
    ののあさん
    2023/12/12 10:28
    また失礼します。
    今思いだしました。
    先日友達と食事に行った時

    シユトーレン予約受付て書いてありました。
    クリスマス用のようです。
  • イメージ
    小督さん
    2023/12/12 21:20
    ののあさん 
    こんばんは 

    シュトーレンはアドベントと呼ばれる、
    クリスマスまでの4週間に家族や友人たちと一緒に食べるのがドイツの習慣のようです 

    2時を過ぎると珈琲や紅茶にケーキが付くって、何とも羨ましい。 
    このようなサービスが続いているのも凄いですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ