高野山 角濱ごま豆腐胎蔵懐石 (和歌山県)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全642件次へ »
ブログ

高野山 角濱ごま豆腐胎蔵懐石 (和歌山県)

43188fc95   C50d11ee0   05fdd1319  

角濱ごま豆腐胎蔵懐石は胎蔵界曼荼羅の中央にある、
中台八葉院を模した器に、
キノコのあんかけがかかった胡麻豆腐が中央に配置され、
そのまわりを異なる胡麻豆腐が盛り付けられています 

かやくご飯とお吸い物付きです 

click here ⇩ 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    胡麻豆腐は精進料理で有名ですね。
    健康にも良いのですが食べ盛りの僧侶に取っては
    修行となりそうです。
  • イメージ
    小督さん
    2023/11/18 22:01
    ISAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    修行中の食事に動物性たんぱく質は厳禁なので、
    代替食として腹持ちの良い胡麻豆腐や高野豆腐になるのでしょうが、
    寮生活でしかも食べる物に制限が加わると、キツイですね 

    私も食生活を見直し、肉は最小限摂取することにして、
    魚や他の物で補うことにしました
  • イメージ
    こんにちは。

    ビジュアル的にも最高のお豆腐料理ですね。

    大豆でタンパク質摂取するのは良いこと、大いにお豆腐食べたいですね。

    高野山今ならまだ雪もないので登りやすそうですね
  • イメージ
    小督さん
    2023/11/19 13:42
    7b6cecd85 9a9dbf637 53a5e9ffd 
    ピーマンショック!さん 
    こんにちは 

    先週から急に気温が下がり、
    こちらでは高野山の天候と比較されることが多くなりました。 
    今日明日の高野山の最低気温は2~3℃ですって 

    私はLDLコレステロール値が高く、
    加齢による身体機能低下の怖れを考えると、
    動脈硬化の防止、骨粗鬆症の予防効果が期待される、
    豆腐類は積極的に摂りたい食品です 

    弘法大師空海御誕生1250年記念 
    御誕生の地 善通寺 
    立教開宗の地 教王護国寺 
    御入定の地 金剛峯寺 

    3霊跡巡礼スタンプラリー完結です
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    美味しそうな精進料理ですね。
    胃に優しい、私好みのお料理です。

    肉は殆ど食べないで、お味噌汁に
    豚小間を入れて、大根・キャベツ・茄子・山芋などなど
    入れて大体毎日夕食にしてます。
    昼は給食なので、お肉も少し食べています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/11/19 23:48
    こんばんは。

    いいな、遠いので行けない場所。

    近くの豆腐屋皆閉店。

    厳しい業務環境らしい。
  • イメージ
    小督さん
    2023/11/20 20:52
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    本葛を使っているのが嬉しいですし、
    添加物を使わず、丁寧に作り上げていましたので、
    ひとつひとつゆっくり味わいました 

    豚小間を入れて、大根・キャベツ・茄子・山芋などなど 

    お肉と野菜のバランスは私もあずささんと同じくらいだと思います。 
    ただ、お肉を食べなくなると、将来的にフレイルのリスクも高くなるので、
    気をつけています
  • イメージ
    小督さん
    2023/11/20 20:59
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    高野山は関西在住者でも遠いですし、
    5時間程度では時間が少なすぎます。 
    次は宿坊に泊って、朝から高野山を満喫したいです 

    私が子供の頃はお豆腐屋さんとかお布団やさんは町内にふたつみっつあったのですが、
    みなさんどこに行ったのでしょうね。 
    コロッケのお店もみんな美味しかったのに
  • イメージ
    こんばんは。
    私は過去に豆腐店で湯葉の出来立てを朝早い時間に
    声を掛けられご馳走になった事があります。
    そして今は太陽光発電の設備が無いと基礎料金が高いのでは。
  • イメージ
    小督さん
    2023/11/20 21:33
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    湯葉、大好物です 
    豆腐屋さんの豆乳もお値段が結構しますし、
    賞味期間も当日中で短いのですが、
    新鮮で美味しいです 

    更に言うと、私は豆腐よりおからの方が好きなんですよね 

    豆腐屋さんって無駄がないように思いますね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ