ブログを見てくれる人へ 5年11月12日(日)10時40分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全902件次へ »
ブログ

ブログを見てくれる人へ 5年11月12日(日)10時40分

意外と、世の中には、ブログを見てくれる人がいるもんだ。大体、一つのブログで、閲覧者が50名。こうなると、いい加減なものは、書けない。


今までもそうだが、一つずつ、丁寧に作成してきた。だから、見る人にとっては、1年も経過すれば、以前の自分とは、いくらか違うなという感覚が付いて欲しいと思う。


そして、そのためには、ブログを書く側は、常に調査、検討が必要である。これも限界を感じつつも、この10年間、やってきた。そそういった調査の結果のブログである。


人生、何時、どうなるか分からない。がっかりもするし、ため息もでる。しかし、ここから先の構えである。どうなるか、わからないから、毎日を時の流れに任せて生きるのは、これは駄目である。


会社では、スキルアップとか言うし、「お前は、この先、何が出来るのか」と上司から、わざわざ聞かなくても、見ている視線がある。これが、会社である。まともな会社なら、仕事がこなせれば、それなりに、仕事を与えてくれる。


まあ、そんな肩のこるようなことではなく、自然体で、時間があったら、学習しよう。これにより、知的空間が広がるが、これがまた、楽しいことである。この先、夢をもてることでもある。


 しかし、なるようにしかならない。いくら、じたばたしても、その人の運命は、変えるのが難しい。これは否定はしない。しかし何とかするぞ、あるいは開拓するぞという、気持ちがあれば、その必要性を感じれば、人は、何かを、始めると思う。


 人は、弱いものである。弱いからこそ、しっかりしようと、思うのである。特に何もなければ、目の前の、今やるべきことを、ひとつずつ、こなしてゆこうではないか。まめに生きる。やれることは、できるだけやってゆこう。

 今日は、誰だか、分からないが、ブログを見てくれる人のために、書きました。頑張ってください。

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/11/12 10:55
     こんにちは。堅実さん。
     いつもブログ楽しみにしています。日経新聞を読んでいる様です。

     株式相場は、人と同じことをすると損をするなんて言いますが、
    色々な方の意見を見聞きし、自分なりに判断する事にしています。

     最近は、難しい相場が続きますねぇ。短期売買と、小額投資が多い
    様な気がしますね。外貨、外国株主体でもなかなか。
     日本株はまだまだ安いと思っていますが、どうなんでしょうね。
     NKより個別株のボラティリティが高いのが気になりますわ。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/11/12 11:01
    コ鉄 さんへ

    誰にも、明日の株価は、わかりません。これが、現実です。
    ただし、だいたいのことは、確率で言えます。
    株価の動きを、5年間の罫線で見ると、今は、この辺かというのは、確率で、分かります。
    その時の、会社の業績も、会社四季報等で、調べてください。
    日経新聞は、毎日見ております。ただこの1週間、少し少ないですが、何時かは、通常の状態に戻ります。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/11/12 17:14

    こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    >いくら、じたばたしても、その人の運命は、変えるのが難しい。これは否定はしない。しかし何とかするぞ、あるいは開拓するぞという、気持ちがあれば、その必要性を感じれば、人は、何かを、始めると思う。


    そうなのですね。私などは宮部みゆき、東野圭吾、宮城谷昌光は読みつくしまた。

    今は澤田瞳子、佐藤賢一、桐野夏生等を読んでおります。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/11/12 17:51
    kouboudaisi    さんへ

    「そうなのですね。私などは宮部みゆき、東野圭吾、宮城谷昌光は読みつくしまた。今は澤田瞳子、佐藤賢一、桐野夏生等を読んでおります。」


    いろいろ、読んでおられるのですね。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ