\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全643件次へ »
ブログ

彼岸中日

Ce3d3cfee  

彼岸花が咲きました 

9月に入っても気温は日中30度近くありますが、
まるでこの時期を待ちかねたようです。 
聞くところによれば、
今年は暑さで彼岸花は枯れてしまったところも多いとか 

台風対策の一環として、
庭を意識的に密林状態にしていることもあり、
ニゲラ、シラー・ペルビアナ、風船唐綿などと同じエリアで競合しているのに、
よくぞ咲いたものです 

奥に見ゆるはガクアジサイ。
今年はじめに曽祖父母の屋敷跡で見つけて持ち帰ったもの 

今日はお寺さんで彼岸法要。 
4年ぶりの開催だそうで、
初めて参加しましたが、想像以上に檀信徒さんの多さにビックリしました 

明日はやっとお墓参りです
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/23 21:08
    ちわーす

    白い、彼岸花ですか。こういう種類も、あるんですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/9/23 21:17
    こんばんは。

    子供のころ毎日花を運んで、手が荒れました。

    あまり増やさない方が良いようです。
  • イメージ
    小督さん
    2023/9/23 21:23
    堅実さん 
    こんばんは 

    ピンクと薄い黄色の彼岸花の球根が地中に埋まっているはずなのですが、
    いつの間にか黄色は咲かなくなりました 

    彼岸花の色としては珍しい、
    と母がお友だちからいただいたようです
  • イメージ
    小督さん
    2023/9/23 21:29
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    彼岸花は毒があると言われているようですね 

    ほったらかしにしているエリアなので、
    彼岸花を触ることはないのですが、
    こんなに季節はメチャクチャになっているのに、
    きちんと時期を見て咲いているので感心しています
  • イメージ
    こんばんは。

    今日は菩提寺にいって彼岸法要を
    おこなって墓参りして来ました。
    今の日本は自由行動が出来る平和な、
    国を守らなければなりません。
  • イメージ
    小督さん
    2023/9/24 19:10
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    お参りお疲れさまでした 
    私は今日久々に父方のお墓参りでした。 
    雑草まみれになっているかと覚悟していましたが、
    この酷暑で雑草もほぼほぼ枯れたみたいです 

    今の日本は自由行動が出来る平和な、
    国を守らなければなりません。 

    ほんとそうです。 
    主権を守り続けなければなりませんね
  • イメージ
    こんばんは。
    最近のタイミングでは経験上で上から目線で
    提案しないと通用しないと反省してます。

  • イメージ
    小督さん
    2023/9/24 21:52
    I SAY企画プロダクションさん 
    再度です 

    上から目線ではダメだと思います 

    現実社会はもちろん、ネットでも年功序列否定派です
  • イメージ
    こんばんは。
    現在では弱肉強食、男尊女卑が行動として存在します。

    タイミングでは私は平和維持派なのです。

    平和維持を行使する時は学ばせなければなりません。

    現在ではいじめが横行しています。
  • イメージ
    小督さん
    2023/9/25 21:29
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    いじめは言い返せない人がターゲットになることが多いような気がします 

    強き方に相乗りしてもパシリ程度では、
    風向きが変わったら立場はたちまち逆転です 

    いづれにしても、相手にされる、対等の立場にならないと駄目ですよね 

    今度はアルメニア・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ