ZERO金利

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4642件目 / 全4662件次へ »
ブログ

ZERO金利

ついにまたZERO金利時代が来ましたね、
0.1も0でも同じと思うが0.1の方が残っているからね
CPは米のマネかも知れないけど
日銀が会社に直接貸せるのは良いと思う
その分中小企業が銀行に貸すようになるのかな?
長期国債の買い入れ増額も少し
まだまだ 景気は下降に向かっている
量的緩和は来年度に残すべき
ユーロが金利3%だし

為替はとりあえず円高を止めたが・・・・
株には目先はプラスのはずですが
大きな期待は出来ない

トヨタが赤字にも関わらず、あまり下げなかった!
1ドル90円黙認かな?天下のトヨタ・・・がんばれ
7件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/3/14 23:56
    こんばんは♪

    >為替はとりあえず円高を止めたが・・・・

    昨年の第2Qでは輸出関連企業の為替レンジが92円~95円が多かったような気がしますが、第3Qでは円高を背景に修正しているのでしょうか?

    もしも、為替レンジが90円くらいまで修正されているとしたら、ここのところの円安で為替差益がでるのでは?

    とは言っても商品が売れていないのでどうしようもないでしょうけど・・。

    コマツの小山工場は休日なしで稼動って書いていました!!
    ちょっとだけ明るい話題です。

    最近は株価が為替に連動しないので難しいです。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/15 01:25
    こんばんは
    >昨年の第2Qでは輸出関連企業の為替レンジが92円~95円が多かったような気がしますが、
    第3Qでは円高を背景に修正しているのでしょうか?

    企業も為替は意識していますが下手な時期に公表すると株価にも影響する
    また為替を100円に修正したら、ここの社長大丈夫?ともなりかねません!
    自分は100円をトライしてから円高に向かったと思います
    95円と見ています輸出企業ならきつめに予想しないと業務に差し支えるので
    変らないと思われる、投資家にとって為替を何円で設定しているのを覚えている事は
    とても大事だと思います
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/3/15 01:49
    こんばんは♪

    >企業も為替は意識していますが下手な時期に公表すると株>価にも影響する

    そうですね!! 第2Qのときは公表していたのに今回はあまり公表していないような気がしました^^;
    自分は円安になったから良かったかなと思っていますけど。

    >また為替を100円に修正したら、ここの社長大丈夫?

    あははは、確かにそうですね。
    第2Qのときに福山通運が95円で設定していました。福山通運は輸出企業ではないので円高の方が良いわけなんですけど、当時92円くらだったので「95円とは厳しすぎる」ってアナリストが言っていました。そして89円が続いたんですけど・・

    >投資家にとって為替を何円で設定しているのを覚えている>事はとても大事だと思います

    確かにそうですね。今度からそういう大事な事はメモを残すようにしようと思います!!
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/15 01:57
    こんばんは
    当然ながら輸入企業は円高気味に予想した方が良いと思います
    会社はリスクを考えて予想しないといけません
    またガーラなどは予想が難しい為に何も言わない
    前回の数字が90円ぐらいなので円安メリットが期待されます
    今回の業績修正は為替で収益上げた可能性もありますが・・
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/3/15 02:34
    こんばんは!

    1円=400億円

    少し前に書かれていたトヨタの為替差損。今は?

    僕自身が、前にしていた仕事で

    「一歩1円!」事務所内の人的移動コスト。

    HONDAは前社長が、1$95円ならHONDAはやれる

    と話していました。

    各企業のコスト意識、開発時に掛るコストこれらの無理の無い圧縮が出来ない企業は、駄目でしょうね。

    IBMのパソコン事業よりの撤退の速さは見事でした。
    3回ほどしてますが、最後は、事業ごと販売。

    ソフト開発チームの分散、24時間同一ソフトを開発する為に世界4か所で開発。日が沈まない体制!

    トヨタ、HONDAともにほんとのグローバル企業に成って欲しいです。

    HONDAを書いたのは、唯のHONDAfanだから。

    一歩一円はR〇ーの言葉。

    チョコバリさん

    為替予想などの設定は、期首に設定して来ます、まずは!
    開示情報や企業HPで調べられると思います。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/3/15 07:03
    おはよう
    RX78G3さん
    ごめんね!自分は同級性だし
    話やすいと思っています!
    文章力のなさ・・・
    ホンダも豊田も世界の・・です
    両方とも勝ち残りますよ!
    豊田の合理化の考えたエグイですね
    これからも宜しくお願いします
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/3/15 12:27
    アジアさん&RX78G3さん、こんにちは☆

    アジアさん
    >またガーラなどは予想が難しい為に何も言わない

    これはそうかも知れませんね。仮に海外輸出が100%だとして1$=95円で設定していたら、1$=90円に為替が推移した場合に単純に5%近くのマイナスになるのが予見できますもんね。
    参考にさせて貰いました。

    RX78G3さん
    >「一歩1円!」事務所内の人的移動コスト。

    これは厳しいですね。トイレに行けないじゃないですか?
    自分の会社ではトイレに行くのに100歩くらいはあると思うので3回行くと600円も損失を与えてしまいます^^;

    >為替予想などの設定は、期首に設定して来ます、まずは!
    >開示情報や企業HPで調べられると思います。

    なるほど、期首に設定されているんですか?
    そうなると、今期のように大きく変動があったりすると恐ろしい事になりますね。というより恐ろしい事になってしまったわけです。勉強になりました。

    どうもありがとうございましたm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ