\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全643件次へ »
ブログ

葉月 晦日

ようやく朝夕に秋の気配を感じるようになりましたが、
今年の夏はまさに災害レベルで、酷暑と豪雨の攻防でした 

渇水や高温による農作物の被害が起きている地域もあり、
ヒトだけではなく、牛や鶏などもこの暑さで生育状況がよろしくないとか 

スコールのような雨が降り、
中東にいるかのような熱風が吹く。
やがて日本も四季から夏と冬だけの二季になるとの説も聞きました 

ジリジリと、生命力と生活力を削がれているように感じます 

明日から9月。 
実りの秋と言いたいところですが、
今年は生育期に気象条件が良くないことが多く、
美食家たちは梅も桃も残念な出来だったと揃って言っております 

来週、西日本は台風12号(KIROGI)の影響を受けそうですが、
適度な雨をもたらし、五穀豊穣となり、恵みの秋とならんことを願います 

窓から今年最大の満月「スーパーブルームーン」が輝いていました。
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」が終わったら、ベランダに出て見るとしよう 


6件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/8/31 20:56
    ちわーす

    今月は、誕生月でしたね。小生の場合、冥土への一里塚となりますが。

  • イメージ
    小督さん
    2023/8/31 21:17
    堅実さん 
    こんばんは 

    8月になると日本は全体的に鎮魂モードに入るのですが、
    今年は酷暑と台風の来襲で、拙宅ではお盆もそこそこの扱いになってしまいました 

    今年も健康で過ごすことが出来ましたが、
    同世代で早い人やおひとり様は「就活」を始めた人もいます。
    元気で冷静な判断が取れる時に、決めた方がいいものもありますね
  • イメージ
    こんばんは。

    酷暑の夏は私は横須賀を思い出します。

    東京都内が電力の使い過ぎで停電してました。

    導入問題でゼネコンに派遣されて暑い時期に

    思い出します。
  • イメージ
    小督さん
    2023/9/1 20:38
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    飼い犬が虹の橋を渡ったのは暑い暑い夏の日でした。
    阪神淡路大震災が起こった前の年のことです 
     
    100年前の今日、くしくも関東大震災が起こりましたが、
    この年の夏も猛暑日が続いたそうです 

    地震と豪雨のW災害は聞いたことがありませんし、
    大地が火照り、雨が降らない状況が続くと地震を引き起こしやすいのかもしれませんね 

    電力不足の停電は途上国でよく起こっていましたが、
    今や日本でも十分ありえますね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/9/1 22:41
    こんばんは。

    これを見れるのはすごい。

    なんとも素晴らしい写真を皆さんが撮ってくれた。
  • イメージ
    小督さん
    2023/9/2 10:31
    yoc1234さん 
    こんにちは 

    「ツシマヤマネコ」綺麗に撮れていましたね 

    以前言っているかと思いますが、
    動物とくに野生のものはカメラを向けると敏感に反応するので、
    良い写真を撮るのは難しいです 

    自分が無理だなと思うものは、他の人にお任せするとします 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ