7月売買結果、8月前半指値(1-15日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全214件次へ »
ブログ

7月売買結果、8月前半指値(1-15日)

<7月売買結果>
やっと日本も金利のない世界から金利を意識しなければならない世界に少しずつ動き出したようです。YCCはだいぶ前から破綻していたので緩めて良かったと思います。

金利が上がってくると財務基盤が弱い企業にはボディーブローのように効いてくるような気がします。投資対象銘柄の中でコア銘柄はAA格中心で投資しているので大丈夫だと思いますが、優待銘柄等にはかなり弱いところもあるので注意しようと思います。

7月の売りは3件だけでした。やや高値膠着状態が続きなかなか売り値に届きませんでした。買いはありませんでした。

(売り約定)
              売値・株数    平均買値(買付年月日)
8267 イオン    3000円400株  2500円(22.01.13)
7581 吉野家    2700円100株  2250円(20.06.29)
9828 元気寿司   3750円200株  3100円(22.10.31)

(買い約定)
なし

<2023年売買推移> 

   上記の結果2023年7月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  254買越   47  10   1  301   4

 2月  472売越  511  90   5   39   1

 3月  243買越   31   1   1  274   5

 4月  849売越  887 125   6   38   1

 5月 1122売越 1122 180  11    0   0 

 6月  768売越  837 134   9   69   1

 7月  222売越  222  38   3    0   0

 8月

 9月    

10月    

11月  

12月  

合計  2936売越 3657 578  36  721  11  


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110

2021年 2094売越 4305(773)  55  2211  39

2022年  525買越 3177(577)  39   3702   58


<8月前半指値>


(買い指値)

              買い指値・株数

7751 キャノン    3450円100株

1343 東証リート   1850円340口(ETF)

3563 フード&ライフ 2500円400株(優待)

(追加買い指値)

9828 元気寿司    3450円200株(優待)


売り指値)

              売り指値・株数   平均買値

4188 三菱ケミカル   920円1600円  800円

5201 AGC     5400円200株  4525円

5401 日本製鉄    3400円400株  2950円

6981 村田製作所   8800円200株  7700円

8306 三菱UFJ   1200円800株  1000円

8750 第一生命    3000円200株  2471円

2515 先進国リート  1300円920口  1067円(ETF)

1659 米国リート   2850円400口  2412円(ETF)

3197 すかいらーく  2000円200株  1631円(優待)

9936 王将フード   7100円200株  5900円(優待)

3087 ドトール日レス 2350円400株  1821円(優待)

(追加売り指値)

2282 日本ハム    4500円200株  4300円(優待処分)

2810 ハウス食品   3500円400株  3275円(優待処分)


8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2023/7/31 15:52
    私の方は、7月後半もパラパラと約定が有り、優待分の最低保有株数を残して売り切った銘柄があります。(スズケンや京阪)
     日本ペイントは、今月 平均取得単価の前後で小口の売り買いをし、若干の平均単価下げに寄与しました。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/7/31 16:17
    呑気呆亭さん

    金融政策の修正も今のところあまり影響はないようですね。米国株に引っ張られて日本株も再び上昇基調になれば申し分ありません。

    相変わらず順調に持ち株の出し入れができているようですね。

    私の方は35銘柄をコア銘柄として投資対象にしていますが、現状半分は利益確定済みで保有しておらず、残りは最後のワンロットだけというものが増えてきました。

    一度大きく下げて持ち株を増やさないと、今年は良いにしても来年以降の利益の先細りは避けられそうもありません。
  • イメージ
    まはいさん
    2023/8/6 13:13
    安定運用お見事です。
    羨ましい限りの資金力です。
    私のような小規模投資では、1単元を買えないほど値騰がりした銘柄が増えて、手詰まりです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/8/6 21:26
    こんばんは。

    自分はリートで儲けてきたけど、今は一切止めてます。

    安全資産ばかりで儲けるって素晴らしい。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/8/7 10:24
    まはいさん

    まはいさんも順調に資産・利益を積み上げているようで素晴らしいですね。

    私のは売買や資産の計上方法がまはいさんと異なるので比較が難しいのですが、似たような方法で株式資産を計算してみたら次のようになりました。

    株式評価額  53,530,060円
    株式評価益   5,728,700円
    株式簿価   66,180,830円
    合計実現益 141,775,475円(2022年末・税前)

    これによると総平均法に準ずる方法で計算した株式評価額は53百万円強で評価益は570万円程度。実益は580万円弱(7月末)。
    一方簿価で見ると評価額は66百万円となり大幅な評価損になってしまいます。

    常に安く買った部分に一定の利益を乗せて売っているので、高値で買った部分はいつまでも売れずに残り簿価を引き上げることになります。
    ただ実現益を勘案すると投資額は全て回収済みということになります。

  • イメージ
    montontonさん
    2023/8/7 10:31
    yoc1234さん

    yocさんには遠く及びませんのでまだまだ研鑽が必要と思っています。

    仰る通り安全安心第一でやっています。
    大暴落の時に安心して買い下がりできる銘柄だけに投資するようにしています。多くの人が悲鳴を上げて逃げ回っている時に買い向かうことに快感を覚えるひねくれ者です。
  • イメージ
    まはいさん
    2023/8/7 22:47
    実例を開示いただき、とても参考になります。
    montonton さんの投資法をようやく理解しました。
    損切りをなさらない事には気付いていましたが、銘柄入替え(組替え)に伴う赤字処分もなさらないと理解しました。
    初めから優良企業を投資銘柄に固定しているから、損切りも組替えも必要ないということかと理解しました。
    そうすると、腕の見せ所は指値だけになるので、半月ごとに指値を考えておられるのですね、多分そう思います。
    数年かけて真似させていただきます。
  • イメージ
    montontonさん
    2023/8/8 12:12
    まはいさん

    コア銘柄に関しては銘柄入れ替えに伴う損切り処分もしません。
    銘柄入れ替えの場合は持ち株を全部売り切った後で必要があれば入れ替えしています。最近ではパナソニック(A格)を売り切ったので同じ家電のソニー(AA格)に切り替えようかと考えているところです。

    同じ銘柄を下がったら買い・上がったら売ることを何十年にも渡り延々と繰り返す投資法です。買うたびにどんな銘柄にしようかと悩む必要がないので便利です。

    ただ優待銘柄やETFについては時々問題を起こす銘柄があり、損して処分売りをしなければいけないケースも出てきます。最近では2020年にWTI原油を損を出して処分売りしました。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ