1年に一度だと、その方法を忘れる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ582件目 / 全8282件次へ »
ブログ

1年に一度だと、その方法を忘れる

自動車税の通知が来ると、昔なら、どっかの窓口に行って現金で支払って領収書をおいとく、という流れだったのですが。

数年前からキャッシュレスにして、車検時はそれがオンラインで認識される、という仕組みにしていました。
今年もまた支払時期なのですが、はて、どうやったけか??
過去の車検何度かこの方法だったはずだが。

ためしにドコモd払いをトライしてみる。請求書払いを選択。すると請求書払いは残高から支払う仕組みなのでチャージしといてください、とメッセージが。
普段d払いはそのままドコモのdカードでの支払いになるので常時残高は0で使用しているので、これじゃないか・・・
クレジットカードの場合はオンラインじゃなさそうなので、オンラインバンクでしようと思う。
説明には「ペイジーで簡単」と書いてあるけど、ペイジーってなんか登録いるんかいな??とかいぶかりながらさらに見ると、メニューに出てきます、と書いてある。
オンラインバンクを開いて、ペイジーを選択して、識別番号を入れたら自分の名前とか金額が出てきてそれを振り込み作業をして終了。
あぁ、前回もこれでやったんだな・・・

これができなくなったら免許証返上だわ。


11件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/5/8 15:13
    キャッシュレスの世の中で現金を必要とする風習が。。。
    宿泊税です。私の場合数百円ですけど。。。
    手続きがとっても面倒です。

    予約するときに一緒に払うのでなんとかなりませんかね。
    悪い風習です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/8 17:26
    コ鉄さん、こんばんは。

    なるほど。
    領収書の発行元が別だからですかね。
    車検も昔はディーラーに払う車検代とは別に重量税は先に現金で渡していたと思います。今はあとでまとめてディーラーにクレジットで払ってよかったかな(^^)? これまた2年に一度なので記憶が・・・

    いずれにしてもちょっとずつ変化はしてるのですけどね。


  • イメージ
    美愛さん
    2023/5/8 17:46
    こんにちは♪

    自動車税でいっつも思うんですが、古い年代のクルマを大切にしていると重税になるのが不思議です。
    一度ね、お父さんの形見だから重税にしないでほしいって、県税事務所に行って交渉したんですが、だめでした。
    しかたなく、毎年バーコードスキャンでスマホ決済しています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/8 17:51
    なるほど。

    苦労されてるんだ。

    免許証無くても、タクシーで行けばその方が安い。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/8 18:41
    美愛さん、こんばんは。

    そうですね。
    新しいほどエコ、という発想で世代交代を促進する、という意味があったと思いますが、古い車が少なくなると、もはや当初の意味は薄くなってきてますね。
    例外を作ると税の公平性が損なわれるし、てわけですね。



  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/8 18:46
    yocさん、こんばんは。

    今が過渡期で面倒なのでしょうか。
    若い人はスマホでほとんど対応していると思いますが、以前からのものを変えられないわたしは、ナナコカードにチャージし、スイカにチャージし、近所のスーパーやドラッグストアのカードにチャージし、、、全部切り替えたらスッキリしそう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/8 18:50
    そういえば、自動車税にからめた詐偽もあるらしい。
    徐々に記憶が薄れていくと詐偽にかかりやすくなるのだろうか?
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/5/8 19:04
    スマホはタブレットにして下さい。
    simフリーの10インチのタブレットを買い、紐で肩にかけて使うのです。
    バッテリーも、スマホと比べれば恐ろしく持ちますし、画面がでかいので良く見え、同じ程度の機能なら安いです^^
    ね、、、良いことばかりでしょ^^
    おらも千万びと様くらい歳を取ったらそうします( ꈍᴗꈍ)ナットク
    でもまだ早いので、、、( ꈍᴗꈍ)ナットク
    非力なおらには重杉晋作で寿司ね、、、( ꈍᴗꈍ)ナットク
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/8 19:21
    友一さん、こんばんは。

    そうですか。スマホだと、どーも字がちっちゃくて入力もしずらいので、書き込みが簡単なのがいいです。

    あ、それと関係ないけど、paypayにはセブン銀行ATMから現金でチャージしてる。ひとつ思いだし、ひとつ忘れ・・・・

  • イメージ
    美愛さん
    2023/5/8 20:32
    そうそう、コメント欄を見て思ったんですが、スマホの入力って指や爪でしていない?
    タッチペンの先端がゴムのぶんが使いやすいし、音声入力が便利ですよ(多少訂正したりしないといけないけどね)
    私はスマホとタブレットをよく使っていて、バッテリーがもたないので、バッテリーを数個持ってチェンジしてます(スマホやタブレットのシールパッキンは開閉式に改造しました)
    外出先で移動しながらスマホやタブレットを使用してるとね、半日くらいしかバッテリーがもたないです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/8 21:02
    そう。指で。なかなか進まない。

    マイクのマークもあるし音声入力できそうだけど試したことない。スマホに向かってひとりごと言うことになれてないのよね~(^^);

    タッチペンよさそうですね。もう何年か前から業者さんの書類にサインするときにタッチペンで画面に、というのが増えてますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ