細かいトラブルに気付かない(><)ネットワーク編

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ619件目 / 全8290件次へ »
ブログ

細かいトラブルに気付かない(><)ネットワーク編

早朝にPCでみん株に日記をひとつ書いて、いつものようにツィッターに転載しようとしたらできない。おや?そのうち市場が寄りつく時間になったのだが、すぐエラーになる。
そのあといったんあきらめて諸用で外出。
帰ってきてからも具合悪いので、しかたなく不自由ながらスマホで対応。

ふと気が付くとスマホのデータ消費量がアップしている。
家庭内wifi使っているのでデータ食わないはずなのに、これか?
wifiをリスタートなどしてみたが、状況は変化なし。
相当時間をかけてようやく根っこのNTT回線のルーターの電源OFF/ONを試した。
あ、つながった。

スマホをwifi未接続の場合自動的に電波を探す設定になっていると家庭内ネットワークがダウンしていることに気付かないのだ。
そしてPCだけがつながらないと思って、PCをあれこれ調べて見たり、不毛な時間を過ごしましたとさ。
いや、ほんと。歳はとりたくないものだ。

しかもこの日記書き込むのにも2回失敗した。
1回は最後のクリックせずにページ移動。あ、書けてない。
もいっかい書き込むには自動保存された文章を再表示するだけですぐ書けたのだけど、もう1クリック足りなくて、文章本体が画面から消えて「内容を書いてください」エラーに。
再度、自動保存を表示し、念のための文章上のクリックをして書き込む。ささ。書き込みますよ(^^);



7件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/24 13:17
    書けた(-^^-)b

    めちゃ老けた気分(><);

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/24 13:39
    ところで予想銘柄に「買い」で登録しているニデックとトヨタが低迷しているのが悲しいですが、ちょっと盛り返してきましたか?ニデックの決算発表はそろそろだったかな(-^^-)?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/4/24 13:46
    こんにちは。

    ご苦労様です。

    だんだん不自由な人生が始まる。

    背も1Cmぐらいちじんだのでは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/24 16:04
    わはは。縮んじゃってるかも。

    今ラジオ深夜便(NHK)で流れているのはダ・カーポの「今が一番若い」。昨日はもう戻らないから今を楽しみましょう、というような内容でした。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/4/24 16:07
     今日は。りす栗さん。
     自宅ですとWiFiオンリーでキャリア回線はほとんどつかわないので
    最低限のプランにしています。1GBあれば充分です。
     これが、お出かけすると。。。なんと4.5GBも使っちゃいました。
     4G使って動画見ちゃったかな。こればか食いですか。

     それとね、セブンとか航空券のチェックインに、フリーWiFiと
    4Gが混信?してネットに繋がりにくい事が数回ありました。
     WiFi切っておくと、回避出来たりと。ややこしいですね。

     また、ホテル内WiFiの遅い事。4Gより遅い事が多々と。
     旅行者が増えたのと、そでぞれの使用通信料が増えたので余計遅く
    なりますね。
     自宅は、光回線を使っているので余計に遅く感じますね。
     外出時にモバイルルーター用意しようかと検討しています。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/4/24 16:10
     再度失礼します。
     当方パソコンで描いているのですがね、iPhoneで撮った写真を添付
    しようとすると500kB以下にサイズ変更しないといけない。Winアプリ
    のペイント使って縮小してますが、これも面倒ですね。
     老化防止と考えればいいですかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/24 16:26
    コ鉄さん、こんにちは。

    そうそう。わたしもスマホは1G契約。外ではあまり使わないようにしています。
    ただ家の中のwifiがロック(?)したりして無効になってるのに気付かないと外の電波拾ってたりする。
    この間違い犯さないようにしようとすると、wifi電波がなくなったら通信しない、という設定にしないといけないが、これだと外に出る度にwifiから通常電波に切り替えないといけません。

    わたしPCで写真載せることありますが、PCからでも500以下ですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ