新築物件ぞくぞく

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全643件次へ »
ブログ

新築物件ぞくぞく

180028e48   101472a11   878858887  

昨年から地元の風景が変わりつつあります。
昔ながらの昭和時代に建てられたアパートは解体され、
2,500m2規模の宅地造成が始まり、
マンションや洒落た一戸建て住宅に変貌しつつあります 

平成と令和を合わせて35年になるので、
ちょうど建て替えの時期にも差し掛かっているのもあると思いますが、
それにしても一気に来ている感じがあります 

2013年から始まった金融緩和政策により住宅ローンの金利は大きく下がりましたが、
来年4月以降に終了する可能性が現実味を帯び始めたからなのでしょうか 

それとも京都市が空き家に課税するとの話が持ち上がっているので、
各都市がそれに続くとされているのでしょうか 

子育て世代をターゲットにした建築ラッシュが始まっているのかもしれませんが、
それにしても地元みたいな小さな地域に新築物件多過ぎ。
可能性としては低いと思っているのですが、
もしや投資目的で住宅を購入しているのでしょうか。 
だとしたら、裕福な高齢者かまさか海外富裕層 

そもそも資材が高騰し、
この物価高に家を建てようとする人の気持ちが私にはさっぱりわからないのですが、
これは全国的な流れなのかしらん 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/4/17 01:53
    こんばんは。

    戦後建てられた家も50年で建て替えられ、

    今その時期です。

    国道も大きな橋も建てかえが必要です。

    東京の首都高速も建て替えられます。

    名古屋も道をあるくとまるで違う町に来たようになっています。


  • イメージ
    小督さん
    2023/4/17 08:07
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    そうですか、全国的な流れなのですね 

    敷地をブロックやフェンスで囲わない、お隣とはフレンドリー設計で、
    土地をコンクリートで敷き詰めることで庭を造らない家もよく見かけます。 
    窓もスタイリッシュで細長いはめ込み式が多く、
    窓の開閉もそれほどないのでしょうか 

    いま気になっているのが地元の河川工事で、
    増水のために川は掘るものだと思っていましたが、
    先日は埋めていました
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    我が家の周辺も新築ラッシュです。

    相続権?畑からマンションや戸建てに
    なっています。
    たぶん、60年ぐらい前に大規模分譲したと思われる代替りで、
    半分に分割してへいや門の無い
    住宅や、アパートが増えています。
    都心に通勤のベットタウンなので、
    若い夫婦が購入している感じです。

    税金の優遇もあるし
    金利が安いので、若い人達でも
    買えるのでしょうね。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/4/17 12:49
    こんにちは^ ^

    ここ数年新築のワンルームマンションが乱立してますね
    少子化でここ数十年は人口減少するのにこんなに建てて大丈夫か?と思ってしまいます

    マンションは暴騰してますが、一戸建ては逆に安くなってるとか?
  • イメージ
    美愛さん
    2023/4/17 13:23
    こんにちは♪

    祖父母から資金もらったり、遺産をもらってお家を建てる20代が多いですね。
    意外とね、コロナショックで株式投資始めて日経平均3万円超えで売って億りびととか多くって、ちょうど結婚ラッシュでお家建てたりとかも多いです。
    金利は5年くらいは上がらないのですが、固定資産税が上がりますし、消費税を20%まで上げるので、今のうちに建てるひとが多いですね。
  • イメージ
    小督さん
    2023/4/17 20:56
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    税金を優遇されていた都市部の農地(生産緑地)が2022年に優遇期限が切れて、
    宅地として売り出されているのも理由のひとつみたいですね 

    でも、あずささんの地域は人口が大きく減ることはなさそうですし、
    まだまだ需要がありますから、
    あまり心配することはなさそうに思います 

    私の隣の地域が子育て世代に人気があるので、
    そのおこぼれを狙っているのかもしれませんが、
    これだけ住宅が増えてくると余って来るんじゃないか、と思うのです
  • イメージ
    小督さん
    2023/4/17 21:18
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    漠羅天さんの地域は学生から勤労世代を中心に人口が集まってくるので、
    今後も生き続ける街として存在しそうですよね 

    こちらはワンルームマンションのブームは早々に去りましたが、
    今でも昭和の住宅が普通に見られる地域です 

    少子化でここ数十年は人口減少するのにこんなに建てて大丈夫か?と思ってしまいます

    ↑これはまさに私の地域のことです。
    昭和の住宅空き家問題から、令和の新築空き家問題にシフトするんじゃないかと思います 

    駅前のマンションは高額でありながらも、完売しているみたいなのですが
  • イメージ
    小督さん
    2023/4/17 21:44
    美愛さん 
    こんばんは 

    なるほど祖父母からの資金援助ですか。
    私は考えたことがありませんでした 

    コロナもありましたし、
    いま金利を上げると困る人が爆誕しそうですが、
    それでは今後永遠に上げられないのではないかと思います 

    消費税もいずれ20%になるでしょうね。 
    でもその前に社会保険料の大幅アップが来るでしょう
  • イメージ
    こんばんは。
    私は国民が裕福になって、国が裕福になるようにと思って。
    みんかぶに入会しました。そして福祉や介護や病院が栄えて
    社会保険料はGPIFなどで備え相場から成り立つ事を10年前に
    叔父に不動産の計画が来ると会話してました。
    私の地区にも一棟買いの大家さんが居ます。
    そして50年前に池袋の街が再計画でトタン屋根の家々がビルに
    変わりました。
  • イメージ
    小督さん
    2023/4/18 21:20
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    日本は世界的に見ても裕福な国だと思いますが、
    凋落の傾向が見えているので心配しています 

    平均寿命は延びているので、社会保険料は上がっても仕方がありませんが、
    医療水準は現状を維持して頂きたいので、お手柔らかにお願いしたいものです 

    近所の農家さんが作付けをするたびにホッとしています。
    初夏に窓を開けっぱなしにしていると、自宅がまるで別荘に思えるのです 
  • イメージ
    おはようございます。

    高度成長期に建てられた建築物、橋やビルなどのインフラも50年以上経過、修繕や建て替え時期が来ているのでしょうね。

    新幹線や首都高速ではあちこちで修繕工事が行われていて、首都高の多摩川橋脚部分は、常に工事で渋滞しています。。。

    おかげで横浜方面から都心への交通渋滞が解消されることなく時間が読めない状況が続いています。

    地方では、高齢者の居住していた住居の居住者の他界や施設への選出などで空き家が増えていますよね。

    都会の新規需要があるところは、これら空き家を業者が買取り新しい物件作るようですが、交通の便が悪いところや地方年は空き家ばかり増えているように思います。

    地方の我が親戚でも3人で4ヶ所の不動産物件保有してたりします。
    需要が見込めないと空き家なかなか手がつけられないようですね。

    できるところはやればいいとおもいます
  • イメージ
    小督さん
    2023/4/19 20:41
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    そうですね、50年前は高度成長期にかかるのでしたね。 
    原発も原則40年と定められていた運転期間が60年を超えて運転するそうですが、
    ほんとに大丈夫?と不安になります 

    先月両親の里に行って来ましたが、
    かつてあちこちに見られた廃墟と化した企業の保養所は姿を消し、
    代わりにこじんまりとした宿泊施設がいくつか見られました 

    私の地元も両親の里も個人向け住宅や宿泊施設も飽和状態だと思うのですが、
    これからも建つみたいです。
    みんな商機があると思ってやっているのでしょうが、
    狭い地域で同じ方向を見ている人が何故こんなに多いのでしょうね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ