白虎隊 5年4月2日(日)12時18分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ282件目 / 全900件次へ »
ブログ

白虎隊 5年4月2日(日)12時18分

(ウイキより)

慶応4年(1868年)、鳥羽・伏見の戦いにより戊辰戦争が勃発した。会津藩は佐幕勢力の中心と見なされ、新政府軍の仇敵となった。


会津軍の劣勢は如何ともし難く、白虎隊も各所で苦戦を強いられ、823日に、郊外の飯盛山へと落ち延びた。


白虎隊は若松城周辺から上がる煙を見て落城したと誤認し、自決を選んだという認識が一般に広まった。


貞吉が伝え残した手記『白虎隊顛末略記』を、会津藩士の子孫や研究家からなる「白虎隊の会」が2010年頃に親類宅で見つけ、若松城へたどり着くか、敵軍に斬り込むか「甲怒り、乙罵り、激論以てこれ争う」というやり取りがあったことを知った。


白虎隊の会は2011年、落城誤認説は誤りであるとする説明文を飯盛山に建てた。


入城か突撃か、いずれを主張した隊士も、敵に捕まり生き恥を晒すよりはと、武士の本分を明らかにするために飯盛山で自刃を決行したとみられる。


 

映画

花の白虎隊(1954年、大映)

テレビドラマ

燃ゆる白虎隊(1965年、TBS

白虎隊(1986年、日本テレビ)

白虎隊(2007年、テレビ朝日)

白虎隊〜敗れざる者たち(2013年、テレビ東京)

八重の桜(2013年、NHK大河ドラマ)

 

(結構、最近まで、ドラマ化されてますね。死を覚悟した、15歳から16歳の若者が、命を落としたことは、人々の哀れを誘うのでしょう。それと、真剣に生きた事に、共感するのでしょう。今のだらけた社会への批判にもなります。)

 

 

白虎隊 緑咲香澄 

https://www.youtube.com/watch?v=K_BuU3tTJL0  

 

小生は、小学生の頃、村の演芸会で、白虎隊を、剣舞として見たものだ。敗戦直後で、楽しみと言っても、特に無い時代。秋の収穫が終わり、11月に開演するのが通常だった。小学校の校庭に、簡単な舞台を作り、村人が集まって、見たものだった。


演芸会の出演者は、村内の者で、どこそこの誰が出ると、事前に知られていた。ほとんど、その時の歌謡曲だった。結構、下手くそなものを、面白がって見たものだ。村の娯楽といえば、そんなもんだった。


 プロの芸人も、来た事がある。腹話術とか、「皿回し」などの曲芸である。プロだから、代金、払ったのだろう。浪曲師も来たことがある。子供でも中味が分かり、人とはそういうものかと、子供なのに思ったものだ。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/4/2 13:16
    こんにちは!いつもお世話になっております。
    私は会津若松市で生まれ育った訳ではありませんが、中学校から高校生の頃に住んでおりました。中学生の時に同学年の女子が学芸会で、白虎隊剣舞を披露したのを見たことがあります。鶴ヶ城は中学2年生の時に再建された鉄筋コンクリート造りです。飯盛山の土産物店、参道エスカレーター、剣舞、東山温泉、大川温泉、鶴ヶ城等皆観光客目当ての卑しい物だと若い頃は軽蔑しておりました。
    しかしながら、ご指摘の通りテレビドラマに何回も取り上げられたおかげで、地元の観光業はそこそこ潤った筈です。
    富士通、オリンパス光学、三菱金属の工場だけでは会津若松市の経済は成り立たなかった筈なのです。歳を取ると目くじらを立てる事でもないと思えるようになりました。


  • イメージ
    こんにちは。

    昭和の中期頃は白虎隊を知る人は愛しき日々で白虎隊を知る人が
    多いと思います。私もその一人でした。


  • イメージ
    堅実さん
    2023/4/2 15:58
    kouboudaisi   さんへ

    「私は会津若松市で生まれ育った訳ではありませんが、中学校から高校生の頃に住んでおりました。中学生の時に同学年の女子が学芸会で、白虎隊剣舞を披露したのを見たことがあります。鶴ヶ城は中学2年生の時に再建された鉄筋コンクリート造りです。飯盛山の土産物店、参道エスカレーター、剣舞、東山温泉、大川温泉、鶴ヶ城等皆観光客目当ての卑しい物だと若い頃は軽蔑しておりました。」

    そうだったですか。飯盛山には、会社の旅行で行ったことが、あります。

    「しかしながら、ご指摘の通りテレビドラマに何回も取り上げられたおかげで、地元の観光業はそこそこ潤った筈です。
    富士通、オリンパス光学、三菱金属の工場だけでは会津若松市の経済は成り立たなかった筈なのです。歳を取ると目くじらを立てる事でもないと思えるようになりました。」

    まあ、いちいち、腹を立てては、身体が、もちません。
    江戸時代の、忠義とは、こういうものかと、知らされます。命をかけて、主君を守る。しかし、年若い少年が、命を落とすのは、哀れです。





  • イメージ
    堅実さん
    2023/4/2 16:00
    ISAY企画  さんへ

    「昭和の中期頃は白虎隊を知る人は愛しき日々で白虎隊を知る人が
    多いと思います。私もその一人でした。」

    時代と共に、いろいろな出来事が、風化されます。今の社会の風潮は、弛んでいると、思います。




  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/4/2 17:58
    こんこん。

    となりの越後長岡藩もそうですが、将軍慶喜公が和睦し、上野のお寺に蟄居しているのに、そこまで戦うのかと思いますね。

    親戚筋でもあるし、日本人によくある義理人情のしがらみもありますが、城は壊され町は完膚なきまで焼き払われ、多くの武士、町人が戦死、路頭に迷う惨状です。

    長岡藩では食うものもなく、隣の藩からコメ百俵貰った話は有名です。
    復興には長い年月とカネを要しました。
  • イメージ
    こんばんは。

    私は江副氏に強引に雇用され机を並ばせ実用新案を取られて
    国会議員を使い国庫金を流用させリクルート事件に利用されて
    先日に厚生年金に加入を確認したら記録は無いと通知が来ました。
    正直者は馬鹿をみるのでしょうか。

    利用されるだけ利用して許せないです、国会議員の金ずるにも
    なってました。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/4/3 00:41
    風車の弥吉  さんへ

    「となりの越後長岡藩もそうですが、将軍慶喜公が和睦し、上野のお寺に蟄居しているのに、そこまで戦うのかと思いますね。」

    そう思うのです。西郷隆盛は、単なる、怨みのために、会津藩を攻撃したと、思っております。世間で言っているような、大物ではないと、思います。

    「親戚筋でもあるし、日本人によくある義理人情のしがらみもありますが、城は壊され町は完膚なきまで焼き払われ、多くの武士、町人が戦死、路頭に迷う惨状です。」

    その後、会津の人は、青森の方へ、移住させられました。随分、冷酷な明治政府です。明治維新では無く、これはクーデターがうまくいったと、考えます。

    「長岡藩では食うものもなく、隣の藩からコメ百俵貰った話は有名です。
    復興には長い年月とカネを要しました。」

    これは、知りませんでした。いずれにしろ、明治政府は、過酷な政策を、やったわけですね。



  • イメージ
    堅実さん
    2023/4/3 00:43
    ISAY企画  さんへ

    「私は江副氏に強引に雇用され机を並ばせ実用新案を取られて
    国会議員を使い国庫金を流用させリクルート事件に利用されて
    先日に厚生年金に加入を確認したら記録は無いと通知が来ました。
    正直者は馬鹿をみるのでしょうか。
    利用されるだけ利用して許せないです、国会議員の金ずるにも
    なってました。」

    そうだったですか。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ