例えば今年のヒット商品でノートパソコン販売全体の4分の1
を占めるまでに急成長している5万円パソコンや高級化粧品が
今冬の商戦でも売り上げを伸ばすだろうとみられています。
ちなみに、メークアップ・アーティストがメディア等に登場す
る回数はかなり多く、そんな彼・彼女らの活躍も影響してか、
全般的に低迷する小売業にあって化粧品の売上高は前年同月比、
22カ月連続で増加しており、その好調さが持続すると見られ
ています。
また、オフィスの現場では弁当持参の独身男性が増えており、
水筒や弁当箱の売り上げが倍増。割高であっても結果的に節約
につながるとして、おやつ用の小分けのお菓子も売り上げを伸
ばしています。
この時期、休日のデパートや家電量販店は大変な賑わいとなり
ますが、肌で感じる消費トレンドが投資のヒントにつながるこ
とが多々ありますので、そういった視点で観察してみることも
大切です。
(12月11日付)