パソコン壊れるの巻き 知らないと結構損する話

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全2715件次へ »
ブログ

パソコン壊れるの巻き 知らないと結構損する話

3/23に、東海大の地域連携ズーム会議に出なくちゃいけないのに、
その前日にパソコンが逝ってしまう。
スイッチを入れても、画面が真っ暗なまま。
ダメだこりゃ。

あったまにきて、パソコンを買うことにする。
なんでもイイ、マイクロソフトのACCESSとネットができればそれでイイのだ。

仕事終わりに、自宅近所にあるケーズデンキに駆け込んでみた。

パソコンに強い店員さんを呼びつけて、
適当なパソコンを買う。

なんと、かなり強烈な因縁のある富士通だったけど、
急いでいるのでなんでもイイ。

過去の経験から、追加してプリンタとACCESSのアップグレード権を買う。
分割24回払い。

    *

帰宅して、すぐに作業。
驚きの事実が次々と明らかに。

まず、インターネットのお気に入りバックアップを取っていなかったので、
ゲンナリとしていたところ、
今どきのクラウドという流れで、すべてネットが覚えていてくれた。

それと、マイクロソフトもオイラの購入履歴を覚えていてくれて。
結局は、なにもACCESSをアップグレードしなくても、普通に動いた。
でも、もうアップグレード版を買ってしまったので、
なんとしても、シリアルナンバーを入力して、アップグレードするしかない。

悩むこと数十分。
結局、マイクロソフトにログインして、
するとシリアルナンバーを入力する画面が出てくるので、
そこに入力すると、アップグレードしたACCESSがインストールされた。

もっと驚いたのはプリンタ。
新しいけど安物のプリンタは、パソコンの接続部分が変わった形をしていて、新しくケーブルを買わないといけないと判明。

例のごとくあったまに来て、
おもむろに今まで使っていた古いプリンタにつないでみた。
こちらは普通のUSBケーブルで接続できたので。

すると、あっけなくプリンタは動作するのであった。
どーしてくれるんだ、この新しく買っちゃったプリンタ。

まっ、いいや、プリンタもすぐ壊れるし。

    *

というわけで、今までなら使えなかった、
お気に入りのバックアップ、お古のACCESS、お古のプリンタ
の少なくとも3点は、新しく買ったパソコンでも問題なかったのだった。

この後者2点だけで、2~3万円違うから驚く。
今回は焦っていたので仕方ない出費と思ってはいるが、
バージョンがあまり違わないOSの場合には、
今どきのコンピュータの世界では、かなり融通が利くみたいだ。

良かったね。

PS:笑っちゃったのは、
  この富士通パソコンに最初の出てきたスクリーン画像。
  なんと伏見稲荷の千本鳥居!

  んとに、こんの富士通も、春吉君や桑田君と同じで、
  しょーもない腐れ縁でオイラと結ばれているようだ。




2件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/23 11:43
    こんいちわ

    こりゃ、大変だったですね。
    小生のパソコンは、3台前が、一度壊れただけです。しかしパソコンは、よく、壊れますね。
    大事なものは、バックアップ(例えば、大切な文などは、メモリーステックに残しておく)と、後で、少しは手間が省けます。
    小生は、ほとんど使わないのですが、「みん株」のブログを、全部、移してあります。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2023/3/23 20:10
    ええ、本当によく壊れます。
    もう、今度買ったので5代目です。

    壊れた4代目は修理の見積もりだしてみて、
    イイ案配な金額だったら修理し、
    いつ壊れてもいいようにパソコン・デュアル体制で臨みたいと考えております。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ