\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全643件次へ »
ブログ

彼岸中日

5c18e04b6  

当地は久々に雨が降りました 
しばらくお天気の悪い日が続きそうですが、
今日は春分だけではなく、
天赦日と一粒万倍日そして社日の四つの吉日が重なる一日だったそうです 

お彼岸に「先祖ゆかりの地を訪ねたい」と妹が言いだしたこともあり、
父方の曾祖父母が住んでいた屋敷跡や母方のお寺に足を運びました 

今年のおはぎは曽祖父母屋敷跡で見つけたよもぎ入りです。
ご先祖さま、懐かしいでしょ。
どうぞ、お召し上がりくださいませ


10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/21 21:44
    ちわーす

    有意義な、一日で、よかったですね。

  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    ご先祖さまのゆかりの地での美味しそうなおはぎですね。
    ご先祖様も喜んでいるでしょうね。

    月曜は何時もは仕事が無い日ですが
    0事務さんが、備品の廃棄作業があるので事務室が
    からになるから出て欲しいと話があったので
    先週の金曜に2時間有休取って
    お墓の掃除に行きました。
    実家のお墓参りは年度末の忙しさが落ち着いてから
    行こうと思っています。
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/21 21:59
    堅実さん 
    こんばんは 

    今回のお彼岸はバタバタしています。 
    と言っても、趣味的な要素が強いだけなんですけれど 

    今まで先祖や家の宗派まで無関心だった妹が、
    なぜか最近興味を持ち始めているので、
    いろいろとやりやすくなっています
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/21 22:07
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    あずささんはいろいろやっている方ですよ 
    ただ、生活をしていく上でどうしてもいろんな雑事が舞い込みますから、
    やはりそちらを優先するべきですね 

    私はお墓参りは年二回程度ですが、
    他に誰かが行ってくれると良いのですが、
    ちょっと行かないとすごく荒れるときがありますね
  • イメージ
    こんばんは。

    私は雨が強かった日に行きました家には煎餅をお彼岸にと
    添えた文が入ってました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/3/22 09:46
    おはようございます。

    ご先祖様にお参りするのはいいことですね。

    きっとそれを見ている下の人たちも続けてくれます。

    相場にもいいみたいです。


  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/3/22 19:30
    こんばんは^ ^

    お彼岸はわかりますが、天赦日や一粒万倍日という日は初めて知りました
    小督さんは節目等を大切にされてますね^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/22 20:17
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    いつも律儀にお参りをされていますね。
    こちらの気持ちはあちらでは瞬時に伝わるそうですし、
    ましてや、お彼岸中は私たちが住む世界(此岸)と仏の世界(彼岸)が最も近づく時期 

    文が添えられていたとは、とても丁寧な対応ですね
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/22 20:27
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    先祖の運と言いますか、先祖の徳を子孫が受け継ぐことはあるそうです 

    金銀財宝大儲け、という訳にはならないと思いますが、
    危機をすんでのところで阻止できたとか大きな災難を和らげた、
    というのはありそうです 

    自分の先祖のことをもっと知りたいです
  • イメージ
    小督さん
    2023/3/22 20:38
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    投資の世界では現実的なタイプが多いと思っていたのですが、
    意外と満月とか節分や彼岸を気にする方も多いですよね 

    迷信と言えばそれまでなんですけれど、
    暦で吉日があると喜ぶ人が増えますから、
    それだけで出来高が増えそうな予感もあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ