マイ・メモ(2023年3月)急落注意?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2023年3月)急落注意?

NY市場は2月2日の戻りピークから下降トレンドに突入していますが
2月24日に発表されたPCE(個人消費支出)デフレーターが悪化したことで
本格的な弱気相場入りが懸念されます。
12月前同比=+5.3%➡1月事前予想=+5.0%➡1月結果=+5.4%

先に発表されていたCPI(消費者物価指数)が改善していなかったこと。
21日に発表されたホーム・デポ及びウォルマートの決算で
2024年度の業績見込みが市場予想を下回り
消費の落ち込みが懸念されていただけに
同指数の悪化は、市場が利上げの長期化を織り込む引き金になったと思われます。

さらにバイデン大統領のウクライナ電撃訪問による支援継続表明も
債務上限問題の解決を困難にさせるとして 市場は警戒を強めています。

この様な背景から米国市場が弱気相場に突入すれば
NY市場の各指数は4月までに年高値から10%以上下落する恐れがあります。

因みに直近高値から10%下落した数値は以下の通りです。
NYダウ=30900$
S&P500指数=3776pt
ナスダック指数=11043pt

一方東京市場は日米金利差拡大による円安効果がプラス材料にはなりますが
NY市場が弱気相場入りすれば世界的な株価下落は避けられず
東京市場だけが独歩高を演じることは有り得ないと思います。
(踏ん張って欲しいのは山々ですが)

個人的には、昨年末から長期投資を開始しているため
万一大きな調整が起こっても 極力ヘッジで乗り切ろうと考えていますが
短期投資は確実に(コマメに)損益確定すれば問題ありませんし
長期投資は何時でもポジションを落とせる様 或いはヘッジを厚く出来る様
予め心の準備をして置くことが賢明ではないかと感じています。

*あくまでも私見ですので何卒ご了承下さい<(_ _)>
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/3/1 11:47
    kabuちゃん
    こんにちはぁ~。

    う~~~ん
    下げ相場になりそう・・・。
    ずっと持ち株は下げ続けてるから どこまで下げるのかなぁ~。
    NK下がるとプラスになるのも サッパリです。
    中途半端ですね~。

    さあ 少し体調良く成って来たかも。。。ですから 午後から絵画にとりかかります。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/1 23:02
    こんばんは♪

    予測銘柄を見て、なんとなーくですが、保有銘柄がkabukabumanさんと同じ気がしてきました。
    来年、2024年春頃のニュースや報道が楽しみです♪
    私はニュースや報道が連日同じ話題を繰り返したら、そこで売却しようって思ってます。

    話はちがうんですが、私はスノボするので、ゴールドウィンの赤の限定を持ってます。
    カナダグースもいいけど、カナダグースよりゴールドウィンのほうが優れてる感じがします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/2 12:00
    ちこ姉さん 早速コメントを頂きありがとうございます。

    確か10年くらい前だと記憶していますが
    自作の「株式川柳」の中から百句を厳選?し
    「百人一首」を捩って「一人百句」というタイトルのブログを書いたことがあります。
    (恥ずかしいので数日後に削除しましたが^^)

    その中に「当たらない 下手な予想は もう止そう」という句があったのですが
    あれは自分自身に対する戒めの気持ちを表現したものでした。

    残念ながら10年経った今も 全く進歩はみられませんが。。。
    なので私の予想はあまり気にしないで下さい。

    >ずっと持ち株は下げ続けてるから どこまで下げるのかなぁ~。

    因みに 一番最初の作品は「含み益 一夜明ければ 含み損」でしたが
    この川柳を 改めてちこ姉さんに捧げたいと思います<(_ _)>

    塩漬け厳禁! ガンバですよ!\(^o^)/
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/2 12:33
    美愛さん コメント有難うございます。

    私の予想銘柄と美愛さんの保有銘柄が似ているそうですが
    ちこ姉さんへのリコメにも書いた様に
    私は曲がり屋なので 予想が一致している銘柄に関しては くれぐれもご注意下さい。
    (私の保有銘柄が美愛さんの予想と一致しているなら心強いですが^^)

    それからゴールドウィン。懐かしいですね。
    2016年から2020年まで保有していた銘柄で
    投資としては成功だったと思いますが
    今となっては 頭と尻尾と胴体半分くれてやった気分です(^_^;)

    利確後 もう一度買い戻すことも考えましたが
    新型コロナウィルスによる脳内感染が原因で
    「買いたい病」が完治してしまい タイミングを逸してしまいました。
    今はその時の反動で「買いたい病」全開ですw

    それでは怪我に気を付けてスノボ頑張って下さい! 勿論投資も。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/3 18:27
    こんばんは♪

    たぶんね、kabukabumanさんは頭がかなり良さそうな気がします、学者さんか大学教授さんのような・・・

    保有銘柄は、アパレル、半導体製造の前行程装置、半導体資源と材料、海運、鉄鋼、産業用ロボット、工作機械が主力でだいたいですが日経平均構成率上位や時価総額上位で1株当たり当期利益を指標にしています。

    年間利益率は、配当金も含めて20%~25%を基準になんとか頑張っている感じで、YOC(イールド・オン・コスト)でインカムとキャピタルの両方を取得するように心がけています。

    希望としては、日経平均38915なんですが、到達することを願ってます♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/4 16:48
    美愛さん こんにちは。

    早速ですが 私は学者タイプには程遠い ただのミーハーだと思っています。
    なので株式投資も どちらかといえば流行を追う方かも知れません。
    例えば「メタバース」とか「スマスロ」とか・・・

    反面 夢を追い掛けるのも好きで 量子コンピュータやバイオは
    5~10年保有覚悟で投資している銘柄もあります。
    尤も昨年末から始めた3か年計画は半導体製造装置とパワー半導体中心ですが。

    ところで美愛さんの投資スタンスは 保有セクターや利益計画から察すると 
    資産運用のお手本なので 既にプロトレーダーさんですね。凄いと思います。

    因みに 日経平均38915円はほぼ史上最高値ですね。
    確か1989年の大納会で記録したそうですが
    その約3年前に当たる1987年1月に漸く2万円超えを達成したそうなので
    僅か3年足らずで倍になった計算です。 まさに株価バブルだったんですね。

    現在は当時の様な資産バブルは期待出来ませんが
    その代わりジャブジャブの投資資金が 常に行き場を求めて待機しているので
    案外株価バブルの再現はあると考えています。
    という訳で 私の目標は3年以内に史上最高値更新です。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/3/6 22:37
    kabuちゃん
    お晩で~す。

    一番最初の作品は「含み益 一夜明ければ 含み損」でしたが
    この川柳を 改めてちこ姉さんに捧げたいと思います<(_ _)>

    折角の ご好意ですが 要りません。

    塩漬け厳禁! ガンバですよ!\(^o^)/

    漬物屋さんやろうかなぁ~。
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    でも 斜め向かいの 漬物屋さん 昨年遂に倒産したの。
    漬物屋さん 卸売先が お客が来なくて 仕入れてくれなくなったのですね~~。
    私の漬物 kabuちゃん買って下さらないかしら?
    しっかり漬かってるから 大丈夫よ~~。
    発酵食品に近づいてるかも?




  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/3/7 15:54
    こんにちは、VIX、行きましたか、ははは、おいらもです。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/8 03:02
    ちこ姉さん お疲れ様です。

    ちこ姉さんの料理上手は重々超知していますが
    塩漬けは何となく身体に悪そうなので 今回はパスします(^^;

    それから 先日ちこ姉さんに捧げた川柳は撤回します。

    改めて「含み損 一夜明ければ 損二倍」

    いけない!また叱られそう (*_ _)人ゴメンナサイ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/8 03:07
    マイルド。さん お疲れ様です。

    勿論買いましたよ。
    今回は先物のヘッジを軽くして、あの手この手で挑戦中です。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/16 08:22
    取り敢えずクレディスイスが再建策を発表する3月27日までは
    万一の金融危機に備え 出来るだけ多く資金を温存して置くのが賢明だと思います。

    暴落の後にチャンス有りですが
    相場に終わりはないのでギャンブルは禁物です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ