堅実さんのブログ
白魚のような手 5年2月16日(木)13時59分
眼科で、白内障の手術前の検査をしました。あれこれと、いろいろ検査しました。その時思ったことです。検査をする若い女性が、マスクをしていました。目が美しかったです。検査機器で、小生の目のすぐ前、10センチくらいですか、女性の手があり、白くて白魚のようでした。
普段、自分の手を見ていて、齢相応のしわの手になっており、ペンだこのできている手ですが。これが見慣れている手です。
若い女性の手は、美しいなと思いました。若い時は、何とも思わなかったことですが、次第に見えないものが、見えるようになりました。これも、いろいろ経験をした結果かと思います。
前にピアノ協奏曲、第一番の、ピアノを弾く、女性の手の動きが、美しいと書きましたが、女性の持つ柔らかさ、美しさ感じます。このように感じるのは、小生だけかとも思いますが、そこには、訓練を続けた人の、美しさを感じるのです。
(あんまり、株価が動かないので、暇つぶしに、書きました)
-
タグ:
-
風車の弥吉さん2023/2/16 14:49こんこん。美女の手で 撫でられ伸びた 鼻の下 季楽庵
-
堅実さん2023/2/16 19:26風車の弥吉 さんへ「美女の手は、美しかりき、永遠に」
-
I SAY企画プロダクションさん2023/2/17 18:19こんにちは。惑わされないように。恋人も濡れる街角~♬
-
堅実さん2023/2/17 23:41ISAY企画 さんへ「惑わされないように。恋人も濡れる街角~♬ 」しかし、いい思い出です。冥土の土産話です。
-
kouboudaisiさん2023/2/17 23:54こんばんは!何時もコメントありがとうございます。>ピアノ協奏曲、第一番の、ピアノを弾く、女性の手の動きが、美しいと書きましたが、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番は、男性のラザール・ベルマンが弾いたものが名曲だと思っておりました。
-
堅実さん2023/2/18 00:02kouboudaisi さんへ「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番は、男性のラザール・ベルマンが弾いたものが名曲だと思っておりました。」小生、結構、いろいろなクラシックを聴いているのですが、それでも専門家ではありません。世間一般では、かなり聴いているのですが。この世界も。奥が深いです。