12月売買結果、2022年投資・配当収益

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全214件次へ »
ブログ

12月売買結果、2022年投資・配当収益

<12月売買結果>
12月は年内受け渡し最終日である28日までの取引としました。
前月に続き12月も低調な相場が続きました。日経は2018年以来4年ぶりの陰線で終了しました。大発会から3000円強の値下がりです。評論家はつい先日まで年末は3万円超えと言っていたのに無残な結果に終わりました。今年は評論家の予想が外れまくった年だったような気がします。

12月の売買は売りが3件、買いが3件でした。金融関係が金利上昇に助けられた感じです。年間では低調な相場が続き苦戦した印象が残りますが、一応年初の目標を達成できたので良かったと思っています。

(売り約定)
                売値・株数   平均買値(買付年月日)
8750 第一生命     2700円200株 2250円(22.07.15)
8306 三菱UFJ     793円800株  655円(22.09.30)
2702 フード&ライフ  2850円400株 2250円(22.08.03)

(買い約定)
                買値・株数    目標売値
7203 トヨタ自動車   1850円200株  2250円
1545 米ナスダック  15000円40口  18000円
2515 先進国リート   1100円320口  1350円

<2022年売買推移> 
   上記の結果2022年12月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  828買越    0   0   0   828  12

 2月  155買越  108  22   2   263   5

 3月  365買越  487  87   7   852  14

 4月  433買越   44   9   1    477   3

 5月  175売越  418  75   5   243   4

 6月  368売越  661 115   6   293   6

 7月    3買越  210  41   3   213   4

 8月  262売越  352  62   6    90   1

 9月    166買越    0   0     0   166     3

10月  109売越  254  38   2  145   3   

11月  412売越  412  84   4    0   0

12月   99売越  231  44   3  132   3


合計   525買越 3177 577  39   3702    58  


12月末買付余力:4840万円


<取引履歴>

              売り売値 (利益)  売回数  買い金額 買回数

2017年 2809売越 3295(576)  45   486  10

2018年 2457買越 1418(175)  13  3875  78

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110

2021年 2094売越 4305(773)  55  2211  39


<2022年投資収益及び配当収益>

 売金額      買金額   売買手数料 手数料差引後税前利益

31,738,340 + 25,964,600 ー 27,456  =  5,746,284


手数料差引後税前利益     税前配当金    配当込み投資収益

   5,746,284   +   1,868,419  =  7,614,703


同じ基準で計算した2021年の収益は9,074,653円、2020年は

10,074,502円でした。明らかにジリ貧の傾向にあります。何とかこのジリ貧傾向に終止符を打ちたいのですが、来年予想される厳しい経済環境からすると、来年もこのジリ貧傾向が続くのではないかと危惧しています。


来年もどうぞよろしくお願いします。


5件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2022/12/30 15:57
    確かに今年の相場には厳しいものがありました。

    私の場合、通常の加重平均法の計算になりますが、

    税引き前配当込み投資収益=5,191k でした。
    【単に証券会社の数字を合計したものです】

    配当金額から想像するに、montontonさんと私の違いは、資金量の差で間違いないはずです。

    一年間お世話になりました、
    来年もよろしくおつきあい下さい。  
  • イメージ
    montontonさん
    2022/12/30 16:35
    呑気呆亭さん

    今年は株価を予想して売買されている方には成否が分かれて難しい相場だったのではないかと思います。機械的売買でも全体に右肩下がりであり利益を上げるのが難しかったような気がします。

    配当の方は資金量の差が影響しているでしょうね。買い方は高配当利回りの銘柄を優先して、全体の配当利回りをできるだけ高くするように工夫しています。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/1/2 18:37
    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします。

    なんかね、montontonさんの売買にあこがれます♪
    私もね、montontonさんのマネをして上達したいなぁと思いました♪
    2022年って厳しかった感じがします(私だけかも??)、なので様々な手法を取り入れてがんばりたいって思います♪
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/1/2 18:45
    明けましておめでとう御座います(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
  • イメージ
    montontonさん
    2023/1/3 13:33
    美愛さん、田舎野友一さん

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    今年も拙いブログを書き続けますが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ