無理だろうな~~

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全3474件次へ »
ブログ

無理だろうな~~

私は家計簿つけるの苦じゃないけど三日坊主になる人は多いよな~~

嫁さんと別居してからつけ始めたからもう30年以上つけてるし・・・
母の家計簿もつけてて、今は自分の為だけにつけている
もう既に2024年末までのおおよその計算はしてある
何しろ自営業で年金支給額が月36000円だから・・・

まっ、計画を立てられないから貧困なのかが問題なんだけど、家計簿をつけたくらいで貧困から抜け出すことが出来ると考えているようだと無理だよな~~
まっ、ギャンブルなどの無駄な出費の監視を強化するための方便なのかな~~
でも、こう言うと娯楽も駄目なのかと怒り出す人達で荒れるんだろうな~~

あっ、今思ったんだけど壺とか創価への寄付金が出てきたら面白いだろうな


家計簿をつける目的は過去の蓄積により年間予算を立てやすくする為のものです
難しく考える必要はないかと思います


厚生労働省は、生活が困窮している世帯の家計改善に向け、債務整理や家計簿作成などの支援の実施を都道府県や福祉事務所を設置している市町村に義務付ける方針を固めた。
新型コロナや物価高騰で厳しさが増した生活の立て直しを後押しする狙い。生活困窮者自立支援法について、来年の改正を目指す。関係者が5日、明らかにした。

支援事業は他に、滞納している家賃や税金の解消、貸し付けのあっせんなどで、自治体職員らが行う。継続的に面談して状況を確認し、生活困窮者本人が自力で家計を管理できるようサポートする。


27件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    堅実さん
    2022/12/6 11:17
    ちわーす

    家計簿ですが、これが習慣となると、面白いもんです。つけたからといって、どおって事はないのですが、生きる張り合いが、一つありますね。これからも、頑張ってください。


  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 11:39
    堅実さん

    家計簿をつけていると季節ごとの出費も把握できるし年間予算も立てやすいですよね
    これが出来ていないと自営業は務まりませんから・・・
    無借金で住むとこがあって、分配金や配当金の予想が出来ているので贅沢をしなければ気ままに遊んで過ごしていけると思います
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2022/12/6 14:23
    月影隼人さん こんにちはぁ~。

    私は 三日坊主です。
    毎年新しい家計簿を買って つけ始めて 直ぐ挫折。
    気を取り直して でも挫折。

    次女が PCに家計簿入れてくれて 簡単だよって言われて やり始めても挫折。

    出来る人は凄いです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/12/6 14:52
    こんにちは。

    家計簿必要ないのでは。

    一万ずつ下ろして、一週間分に分けて持ってれば良いと思う。

    すられてもしれてるし、安心です。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 15:26
    ちこ姉さん

    多分だけど、続かない人は細かいんだと思います
    昔は卵が幾ら、玉ねぎが幾らと細かく書いていましたが今はマルエツ幾ら、セイムス幾ら、島忠幾らと店舗名で書いています
    後は水道光熱費に通信費、アマゾン等簡略化しています
    これで十分だし簡単で続けられると思いますよ~~
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 15:33
    yoc1234さん

    年間予算を大体決めて銀行引き落とし分は1年分をまとめて入金しています
    ネットで残高照会が出来るし不足分が出ても大丈夫なように定期預金もセットしていますから問題ないです
    1年間で使うだろう現金も金庫に入れて其処から引き出しています
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/12/6 18:29
    こんばんは。

    息子さんがいると書いていたことがあるので、結婚していたのだとは思っていましたが、別居中ですか・・・

    息子さんがすでに結婚されているのなら、影響なしですが、未婚の場合、結婚に不利ですよ。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 20:52
    nyajyaraさん

    離婚届は息子が高校生になってから出しました。小6の時から息子と二人で暮らしていました
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/12/6 22:47
    息子さんが、月影さんと二人で暮らしていたということは、離婚原因は奥様のほうにあるということですね。

    それなら、息子さんも良いほうについたということで・・・
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2022/12/6 23:10
    家計簿、6人家族なので、大雑把でしたが、面倒くさがりなので、要る物はいる という事で、すぐ辞めてしまうのです。

    私の周りでは付けてる人居ないです。

    だから、長く付けてらっしゃるから 感心しました。ご立派です。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 23:29
    ちこ姉さん

    要るものは要る
    掛かるものは掛かる
    私の姉と同じですね。
    家計簿はつけていませんがお金に余裕はありますね~~
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 23:32
    nyajyaraさん

    息子の方が先に壊れそうになったので、私が壊しました
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/6 23:43
    ちこ姉さん

    姉は商業高校出で経理の仕事していました
    だから家計簿をつけなくても大まかは把握しているんだと思います
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/12/8 23:23
    年金が月36000円って、食費一人分にもなりませんね。

    お母さまが亡くなったのですから、月影さんは働きにでたら?
    手っ取り早い仕事は、ヘルパー。
    お母さまのお世話をしてきたのだから、向いて良そう。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/8 23:43
    nyajyaraさん

    一日1000円で30000円ですから食費には足りると思いますよ~~

    今年は月別だと大体17万位は株で稼げています(税金が引かれるので14万弱)
    来年もこの調子で稼げるのであれば分配金と配当金を入れれば働きに出るより効率が良いと思っています
    元々一日3000円で一か月6万円が目標なので・・・
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/12/11 00:18
    月影さんはきっと、御酒類をのまない方なのですね。
    あと、ケーキとかを食べない方。

    そういう方のほうが、長生きしそうですね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/11 10:59
    nyajyaraさん

    お酒飲んでますよ~~
    1日二合。
    ケーキは買わないですけど、誕生日会で食べるくらいですね
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/12/16 22:33
    今のシーズン、寝る1時間くらい前に、缶酎ハイでも飲んでおくと、身体が温まって眠りやすくなりますね。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2022/12/16 23:24
    nyajyaraさんも吞んでるんですね??
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/12/19 17:08
    毎日ではないですよ。疲れたときとか、寒い時だけ、缶チューハイを1缶だけ飲みますね。

    愛犬の世話をしなくてはならないので、普段は基本、飲みません。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ