マイ・メモ(2022年11月下旬~12月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2022年11月下旬~12月)

原油価格がかなり低下していますね。
ロシア・ウクライナ戦争の早期停戦を織り込む動きにも思えますが
何れにしても行き着くところは停戦しかないので
そろそろこの戦争による資源・エネルギー高は終息が近いかも知れません。

従って世界的なインフレも収束に向かう可能性が高まったとみるべきで
米国株は12月中旬から長期上昇トレンドが期待出来そうです。

一方バフェット氏が国内商社5社の保有比率を上げたという報道があった様に
海外勢による日本株の実需買いが鮮明になって来たので
いくら石橋を叩き割って?渡る私でも、そろそろ機は熟したと感じています。
何しろ半年間殆ど静観していましたから、エネルギーは満タンで溢れそうす。

という訳で、24日から買い参戦の予定で
12月上旬までに目標の50%程度は買い揃えたいと考えています。
長期は「半導体、量子コンピュータ、EV、防衛、個別材料株」を中心に。
短期~中期はコロナ次第ですが、やはりインバウンドが本命でしょうか。

因みに12月FOMC(13~14日)での利上げ幅は0.5%とみられていますが
開催中に発表される11月CPI共々、結果が市場予想を大きく上回らない限り
NY市場はアク抜け感とクリスマス商戦をきっかけに
年末へ向け「行け行けどんどん相場」になると妄想しています。

だとすれば、年末の日経平均は事前予想上限の3万円奪回があるかもですね。
妄想は益々膨らみます(^^)v
82件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2022/11/21 20:12
    4756043ea 4ea91ebe6 Eecdf3509 

    kabuちゃん
    今晩はぁ~。

    お久しぶりでございます。

    何しろ半年間殆ど静観していましたから、エネルギーは満タンで溢れそうです。
    という訳で、24日から買い参戦の予定です。

    あ~~~いいないいないいなぁ~。
    溢れんばかりって あたしも言ってみたい言葉です。

    そーですかー。
    動き出すんですね~~。

    未来は 明るいです。。。楽しみですね~。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/21 22:28
    ちこ姉さん 綺麗な紅葉有難うございます。

    今年はゆっくり見ることが出来なかったので超嬉しいです。

    と言ってもこちらは紅葉というよりただの枯れ葉ですけどね^^

    因みに今度の株式投資は長期~超長期を考えていますので
    予定では(トラタヌですが)最短2年から長い銘柄で10年を考えています。

    新型ウィルス感染が世界中で猛威を奮っても
    無意味な戦争でインフレが進んでも
    投資マネーや投機マネーはジャブジャブなんですね。

    ですから景気が良ければ株価は上がる、悪くなれば下がる。
    そんな教科書通りにはならないのが最近の株式相場だと思います。

    時には理不尽だと感じることもあります。
    いや、しょっちゅうかも知れません。
    そういう時は、わざとpicks予想を売りにして憤りを抑えることも。

    しかしこれから先は戦争も取り敢えず終結に向かい
    景気もどん底から少しずつ這い上がって行く過程で
    比較的冷静に投資が出来る環境になると考えています。

    日経平均4万円突破で祝杯です。早くて2年後、遅くて3年後かな~?

    趣味も、投資も頑張って下さい! それからお身体も大切に!
  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/22 18:11
    日本は その最高値を最後に その後は更新することなく国が衰退していく可能性が高そう。今更半導体を国策にしていますしね。何事にも気づくのがとてつもなく遅すぎます。手遅れになる前に国は気づかないといけないです。
    まず国会議員を司法試験クラスの合格者のみにしてほしい。
    法を作る人間がちゃらんぽらんってのはどうかと思う。高い給料とっていいから もっとクリーンなシステムにしてほしい。その代わり官僚は今ほど難しくなくていい。
    優秀な人間が公務員じゃなく 一般の会社にたくさん入るようにしてほしい。 海外に人材が流出しないように国内を整備してほしい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/23 03:11
    たか〇さん お疲れ様です。

    日本の国力が弱まっていくのは仕方ないですね。

    >国会議員を司法試験クラスの合格者のみにしてほしい。
     確かに私もそう思います。序に公認会計士も必要でしょう。

    あと派閥政治が崩壊しない限り強力な指導者は誕生しないと思います。
    それに二大政党政治にも程遠いですし。
    与党だけでなく、野党にも強力なリーダーが求められますね。

    因みにこのままでは、日本の未来は大陸の属国化ですよ、きっと。
    そうなる前に非核三原則を少なくとも二原則にするべきだと思います。
    ウクライナ国民の惨状を目の当たりにしている現在
    国民を守るために、そして国益の最大化を図るためにも
    綺麗ごとばかり言っていたら近隣国家に舐められるだけです。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/11/23 09:37
    おはようございます。世界中、その国、その国でタイプの違う格差や
    腐敗、汚職などなど、、なんか凄いですね。。やはり庶民は静かに
    大3の道を選びそう??
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/23 11:27
    マイルド。さん おはようございます。

    人は周囲からチヤホヤされると本来の自分を見失う傾向があり
    先生と呼ばれる政治家も例外ではありません。
    なので政治の腐敗は未来永劫 誰にも止められないと思います。
    つまり矛盾を感じても 腹が立っても国民は泣き寝入り
    或いは他人事だと諦めるしかありません。

    勿論国民に参政権はありますが
    選挙が終われば次の選挙まで政治家を再評価するシステムはありません。

    政界こそ民間企業以上に能力主義や成果主義を徹底させるシステムが必要だと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/23 11:39
    <雑感:NYダウはスピード違反!

    これってドッカ~~~ンに要注意のパターンにみえますが。。。

    短期逆張りなら12月上旬。
    順張りなら12月中旬まで様子を見るのがbetterかも。

    明日から久々に買い参戦の予定でしたが
    取り敢えず今週は見送ります。

  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/24 08:04
    きましたね。
    引き締めの出口示唆。
    やはり 大量解雇が続いていますからこれ以上やったらガチでスタグフレーションを引き起こす可能性ありますしね。
    物価高については戦争が影響していますし 読みにくい場面ですけど。
    ただ 今は引き締めの出口に近いということはわかったので 上がっている
    ダウを利確して 新興国寄りのETFに切り替えました。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/11/24 08:18
    おはようございます、スピード違反希望、、まずもう1段上有ると見て、
    引き付け体制で、待機中です、、妙なウキウキ感、、ははは。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/24 13:30
    たか〇さん お疲れ様です。

    FRBによる利上げ目標は5.0%という予想が当たったということでしょうか。

    利上げ幅を織り込むと市場はリスクオンになる傾向があるので
    インフレ警戒の不安定な相場は終わりを迎える可能性が高くなったと思います。

    ただご指摘の通りダウは既に大きく戻しているので
    「噂で買って事実で売る」という投資の基本に則れば
    ダウを利確されたのは短期的に正しい判断だと感じます。

    またドルがピークアウトすれば新興国経済は好転する筈なので
    こちらも正しい判断だと思います。

    GOOD LUCK!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/24 13:38
    マイルド。さん お疲れ様です。

    どうやらスピード違反の取り締まりは無さそうですね。

    ただFOMC議事録は依然としてタカ派寄りなので
    私はまだ少し警戒しています。

    また日本株に関しては円高警戒も必要だと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/24 18:02
    お疲れ様です。
    GSが買いに転換したっぽいですね。TOPIX。
    とりあえず相場から不安定要素が少なくなっているのはいい傾向ですね。
    次のセクターローテーションは
    ヘルスケア→公共 消費安定 つまりは 業績が落ちるターンが来るはずですが。実質経済が悪く成るターンですけど。実際は教科書通りにはいかないとは思いますが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/24 20:14
    たか〇さん お疲れ様です。

    NK225先物は米系が買い越し、欧州系は売り越し
    国内証券はやや売り越しという状況ですね。

    ただ東京市場は欧州系が海外勢の約7割(全体の約5割)を占めるので
    今後の動きに注目したいと思います。
    (主に HSBC、C.S、ソシエテ・ジェネラル、ドイツ、アムロ)

    (ご参考)
    <上場企業の4~9月期決算>
    純利益5%増(約21兆円=2年連続最高値益を更新)
    利益に大きく貢献した業種は海運・商社・鉄道の順ですが
    海運は円安の影響が大きいので、後半はやや落ちると予想しています。
    因みに主要100社の円安効果(4~9月期)はおよそ3兆円だそうで
    8割が製造業に集中しています。

    一方不調だった主な業種は電力・通信・自動車(部品)等で
    これらの業種は10~3月期も不振が続くと予想されています。

    またドル高のピークアウトが予想されるため
    10~3月期は円安効果が大幅に縮小することを考慮して置く必要がありそうです。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/24 23:12
    為替で業績が伸びていた銘柄は確かに 次の決算までは大丈夫ですがその後がきつくなるかもしれませんね。半導体系なんかもその部類に入るんかな。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/25 03:38
    半導体企業は総じて円安の影響を受け易いと思います。
    例えばこんな感じです。
    〇信越化学工業
     1円円安➡営業利益+38億円
    〇新光電気工業 ➡+25億円
    〇アドバンテスト➡10億円
    他にもサンケン電気やHOYAなどが大きく恩恵を被っている様です。

    (ご参考)2022年11月時点の「企業想定為替レート」
  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/25 08:16
    日本の未来を担うのは 部品系というのはわかりきっています。
    人件費も下がったこともありますが 国民性ですよね。
    勤勉で細かい作業が得意。

    クリエイティブな民族なので もし日本が落ちぶれたら海外から精密的な
    向上が入ってくるでしょうし 大型のEV工場なども向いているかもしれません。

    とりあえずそうなるには一回日本が落ちぶれることが条件ですけどそうなりかけてますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/25 08:17
    逆に 白物家電のメーカーと同じような運命を 他の自動車のみならず様々な分野でたどるでしょうし 結構きついですよね。
    TSMCの工場は 一つの流れの現れなんでしょうね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/25 10:15
    わたくしの銘柄選定の基礎部分は決算。
    やっぱ決算がしっかりして伸びがあれば どんなに調整してもそれはチャンスでしかないですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/25 23:16
    たか〇さん お疲れ様です。

    好業績で成長性が見込めるにも拘らず出遅れている銘柄は買い安心感がありますね。
    その為には一社でも多く決算内容を分析する必要があるので相応の努力が必要です。

    しかし、たか〇さんは調査分析力が鋭いので
    一つ一つのコメントが大変参考になります。

    追伸・・・部品系は確かに日本の強みだと思います

  • イメージ
    たか○さん
    2022/11/25 23:28
    お疲れ様です。
    綿悔いはそんなたいそうなもんじゃありません。
    ただただ おんなじことを毎日やって その中で少しづつ微調整して
    データの拾い方を学ぶという反復作業ができるかどうか というだけの話だと思っています。

    投資にはいろいろな人がいてその人その人に正解が異なっているところが面白いですよね。
    今日パチンコ屋を除いてきました。投資しているスマートスロットはどんな感じなのか。怖くて打てなかったけど 結構元気に稼働しているようです。

    スマートパチンコ スロットの可能性は 今 ではなくこれから。
    今あるパチンコスロットの規制緩和なので そのうちすべてがスマート化されます。だから上がることは確定なんです。これからだと上下あるとは思いますが。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ