スモーブロー @ 中之島図書館

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全642件次へ »
ブログ

スモーブロー @ 中之島図書館

30aa86b26   69a9aa89a   Bcabd9d2a  

スモーブロ―とはデンマークの郷土料理のオープンサンドのこと。
西日本初のスモーブロ―専門店が大阪府立中之島図書館にあります 

この中之島図書館も歴史ある建造物で、
本館は明治37年に第十五代住友吉左衛門氏の寄付によって造られたものとか 

私はサーモングリルの醤油マスタードと秋野菜のスモーブロ―を注文。
ライ麦パンをこんがり焼いた上に、
今がまさに旬のグリルした鮭ときのこのソテー、そして柿がトッピング 

食後にオーダーしたのは、モンブランパフェ。
フランス産のマロンペーストをふんだんに使用したモンブランクリームの中に、
チョコムースとコーヒームースが美味でした 

click here ↓

12件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/11/4 21:58
    こんばんは^ ^

    こんなオシャレなお店でこんな美味しそうなスイーツ堪能出来るなんて羨ましいです^ ^
    スモーブローって初めて聞きました

    オーブンで焼くのだと香ばしいのでしょうね^ ^
    モンブランパフェが目を引きます
  • イメージ
    こんばんは。
    日本の取り入れる計算された品質は島国だからでしょう。
    輸入される物も輸出される物も品質で勝負した品なんですね。
    日本人は器用でした。
  • イメージ
    小督さん
    2022/11/4 22:21
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    モンブラン、美味しかったです。
    値段を見てうっとなりましたが、
    それだけの価値はありました 

    スモーブロ―は北欧でも定番だそうで、
    確かにサーモンやクリームチーズなどと合わせたら、
    美味しそうで、ちょっと食べてみたくなります 

    クラブサンドだったら土日の昼食になることが多いので、
    工夫をして自宅でもスモーブロ―のランチを作ってみたいです
  • イメージ
    小督さん
    2022/11/4 22:33
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    日本の食品は海外に比べて値段が高いと思っています。
    NYやロンドンだったら物価はさらにその上にいくでしょうが、
    先進国の他の地域ではもっと安くて美味しいものを食べられるはず・・・
    と書こうとしたら、今は円安だってことをすっかり忘れていました 

    今は何でも20~30%増しになっていますよね、
    来年までに収まるかなあ。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/11/4 23:42
    こんばんは。

    良いとこに行かれましたね。

    うらやましい。

    見つけると気分もよくなりますね。


  • イメージ
    小督さん
    2022/11/5 09:13
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    このお店は重要文化財の中之島図書館の中にあり、
    廊下は特にむかしむかしの小学校を思い出すような造りでした 

    お値段も決してリーズナブルという訳ではないのですが、
    お若い人もひっきりなしに出入りしており、
    私たちが退店した正午頃には長蛇の列をなしていました 

    次はモーニングに行きたいです
  • イメージ
    堅実さん
    2022/11/5 13:56
    ちわーす

    うらやましい。
    最近は、良い天気で、さわやかです。
    秋深まる。

  • イメージ
    小督さん
    2022/11/5 21:22
    堅実さん 
    こんばんは 

    お天気が良く、過ごしやすい毎日が続いています。 
    読書の秋、食欲の秋を楽しんでいます。 
    スポーツと芸術はまだこれからです 

    紅葉情報も出ていますし、お出かけも良いですね
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/11/6 10:48
    こんこん。

    僕はどちらかというと和菓子党で、洋菓子店にはあまり興味がありませんでした。

    でも 小督さんの洒落たお店と美味しそうなサーモングリルの醤油マスタードと秋野菜のスモーブロとスイーツを見せられると、今までの考えを変えなければならないかも知れません。

    こういう悩ましい気持ちにさせる小督さん、あなたは悪いお人ですね。
    !(^^)!ははは。
  • イメージ
    小督さん
    2022/11/6 15:58
    風車の弥吉さん 
    こんにちは 

    ここのお店は景観が良いこともポイントなんです 

    デンマークの郷土料理という好奇心もさることながら、
    ごちゃごちゃした繁華街から少し離れた中之島周辺にはオシャレなお店やカフェが多く、
    レトロな由緒ある建造物でのんびりランチでも食べたいなあ、
    という希望を満たしてくれます 

    私は和菓子も洋菓子も好物で食べ物にはあまり好き嫌いがなく、
    食べるのも趣味のひとつです
  • イメージ
    こんばんは。
    私は料理では無いですが夏場の熱中症と冬場の風邪の為に
    化学式で電解質の飲料を造って建築現場に自動販売機を置いて
    命を救う飲料を出して革命の飲み物で沸かせました。
  • イメージ
    小督さん
    2022/11/6 21:12
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    私はスポーツドリンクや経口補水液はできるだけ飲まないようにしているのですが、
    お茶やジュースだけで水分補給していると、
    のどの渇きは収まっても脱水症状を抑えられないそうですね 

    気をつけたいと思います 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ