共感力の問題

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1107件目 / 全8488件次へ »
ブログ

共感力の問題

この問題をどう書こうかと、自分なりに整理してみました。

韓国でのあの事件。

SNS等の情報から、なんとなく集まってしまったこととか、ハロウィンそのものを皮肉るネット投稿が多いそうです。自己責任論ですね。
もしかすると韓国警察内部でも、そのような空気があったかもしれません。

そんな人々でも、娘の遺品を探す親の動画を見たら心を動かされるでしょう。もしそれが自分の親族だったらどんなだろうと・・・・

この2,3年のコロナ禍によって人々の共感力が薄くなったという解説がありました。映像などの直接的な悲しみに接するとさすがに気持は動くが、自分と関係ない世の中での出来事だと思うと、とたんに反応が冷ややかになる傾向があるようです。
自分を世の中から離れた存在にしてしまう人々が増えたそうです。

引きこもりが珍しいころはすごく話題になりましたが、最近はあまり聞きません。もしかすると「孤立」が当たり前なことになってきたとか?

さらに、韓国では2014年にセウォル号事件で10代の若者の命が多く失われた8年後にこの事件で20代30代の多くの命が失われたということで、1990年代後半に生まれた世代の中にまたトラウマが生まれてしまったという解説もありました。もしかするとそんな世代の人々が盛り上がりに参加しようとして集まっていたのかもしれないですね。

少子化社会の大人達はこういうことをもっと真剣に考えねばなりませんね。日本も同じです。



12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/11/4 18:44
    こんばんは。

    流石ですね。

    情報は集めねば。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/11/4 18:49
    yocさん、こんばんは。

    子や孫の将来を思うと心配ですね。

  • イメージ
    日本でも明石の事件があったので、人事ではないと思います。
    ど田舎民なので、混雑は苦手です。都会の電車すら怖いですね。
    亡くなった方や親族の心情を考えると、やりきれない思いです。

    一方で、日本との社会的な違いも一因として気になります。
    当日は15件ものデモがあった上に、現政権の賛成派のデモと反対派のデモがあり、衝突しないよう警察は警備していたとの話もあります。
    レベルの差だけかもしれませんが、韓国には社会的に迷惑な騒動を起こすことで自分たちの主張を通そうとか、注目させようとする風潮があるような気もします。エスカレートしやすい気質がありませんか?
  • イメージ
    堅実さん
    2022/11/4 19:27
    ちわーす

    この問題、人の考え、社会への対応、難しい問題を含んだブログですね。
    社会は常に流動して、次から次へと、事件、問題、考えさせられることが、出てまいります。
    ここで、人は、自らの、生活に追われ、その中に、問題があっても、過去のものとなってゆくのが、ほとんどだと、思っております。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/11/4 19:30
    滅相もない年金生活者さん、こんばんは。

    そうですね。わたしが書いていない情報のひとつが、そのデモのことなのですが、そこにもうひとつ課題が隠れているようです。
    自然発生的なデモもありますが、まさに賛成派、反対派、とあるようなものは主体者がいて、法的にはデモを届けて、自治体と警察がその状況を管理監督しようとする動きがありますね。

    そして駅から降りて繁華街に進む道すがら、というどこにでもありそうな状況なのに危険がある、てことですね。もしかしたら、そこに行く目的でなく、人の流れにそって進んでいて事故に遭ってしまった人もいるかもしれません。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/11/4 19:31
    こんばんわ、シンプルに人と、直に話をする、直に会う、そんな事さえ
    出来ない世の中、なんか、違う気がしますね。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/11/4 19:33
    堅実さん、こんばんは。

    のど元過ぎれば、ですね。

    この通りでは、危険だ、という通報がけっこうあったとのことなので警察は責任を問われますが、日常的に危険な場所という認識も必要だったようですね。

    話題はそれますが、現在Jアラートの狼少年化が問題になっています。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/11/4 19:36
    マイルドさん、こんばんは。

    最近は、人に会うのにいくつかハードルがあるのですね。

    人に会わないほうが気楽、という人々も増えています。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/11/5 00:07
    こんこん。

    国民性だと思います。
    慰安婦問題、徴用工、靖国参拝など、すぐ過激な集団性でもって他国へ抗議してきます。

    問題は、こうした暴挙ともいえる行動に、政府役人、警察力が、あまりに無能で対応しきれない、いわば欠陥国家でしょうね。

    国のトップ同士が、不可逆的にと締結した約定を、大統領が交代するたび何度も繰り返して賠償金をとせびってくる。
    一歩譲れば二歩ゆずれというのがこの国の国民性だと思います。

    今回のハロウィン惨劇も、集団的密集惨劇と名付けてよいのでは。
    犠牲者を悼む気持ちは重々承知ですが、政府、警察の事前事後の対応のまずさがあったことは確か。残念としか言えません。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/11/5 05:57
    弥吉さん、おはようございます。

    そうですね~。
    韓国固有の特徴はあるとしても、最近見られることとして、少子化、群集心理、安全管理、人間関係のデジタル化/希薄化、そしてコロナ禍からの解放のような変化への対応等々、日本でも類似の課題はあると認識しておくほうがよいかな、と考えました。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/11/5 09:08
    株からの乖離。

    儲ると買ってしまう人種が多い。

    この時期利益でてるひとは、

    青山霊園あたりにでてるかも。

    お化けみたいな先生。

    K国の何処かにもでて脅かしてね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/11/5 09:20
    yocさん、おはようございます。

    なるほど。

    う~む・・・

    まだ化けて出るには早いかも。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ