はんちくさんのブログ
ブログ
12月8日の市場 相場は膠着する
(午前11時書き込み)
売りも買いも、チャンスとはとてもおもえず、前場終了まで、全くザラ場を見る気も起きなかった。
一方向への動きは期待できない。
ビッグ3だが、「今のままの3社」に、いくら救済金をつぎ込んでも、次の四半期には破綻するだろう。
しかし、3社合わせての規模を3分の1程度に縮小すれば、破綻は免れる。
「単純な救済」であれば、それを好感した上げに売りだが、微妙な位置に置かれた。
前場終わり際に、買い仕掛けが入ったようだ。
年金だけの仕業とは思えない。
しばらく、ちょっと難解な相場の動きになりそうだ。
タイミングには、よりいっそう気をつけるべき。
どこが仕掛けたかわからない。メインは売ってる。
SQですしね 地合と関係ない動きは多々あるでしょう
ビッグ3の破綻は、オバマの指示どおりになるのであれば、一旦は遠のきそうです
これは短期的に判断が難しい
ただ金を入れるだけであれば、簡単だったんですが
米民主党のビッグスリー救済草案が報道されてます。
期間7年間の融資で金利は最初の5年間が5%、その後は9%。
3月31日までに長期リストラ計画を提出。
救済資金はエネルギー省の先端技術計画から資金拠出。
一筋縄ではいかないようです。これでは資金も限られます。
特別融資+エネルギー省の開発費との見方もありましたが?
こんにちは
希望どおりの金額を与えず、その範囲内で賄えるような態勢に変えさせる意図でしょう
リストラ無しに、破綻を免れようなど、絶対無理な話です
「延命」のみの救済であったなら、間違いなく大反落がセットになるところですが、「大規模再編」の期待となると、未知数です
日経の上値は限られますがね。
為替がアレですし