りす栗さんのブログ
ブログ
終わりのない戦争
プーチンが核を使えば、そこから一気に世界から孤立して滅亡に向かいそうなのですが、使わなかったらどうなるのでしょう?
アメリカの核が不幸な太平洋戦争を終わらせた、という意見がアメリカでは多くて、核爆弾の悲惨さは十分理解されてはいないのですが、それを使わなかったときの状態がどうであったか語られることはないですね。
極端な悲惨さの陰に隠れた不毛な世界がそこにはあるのかもしれません。
もしかしたらウクライナの未来にわたしたちは終わらない不幸を見ることになるのでしょうか。
あるいは、「独裁者69歳寿命説」のとおりに、プーチンがストレスのあまりに倒れてなんとかなるのでしょうか?
はたまた、プーチンなきあとに、もっとややこしいロシアが生まれて、もっとえらいことになるのでしょうか?
ロシアという国の自浄作用を期待するのですが、今回決定されたノーベル平和賞がひとつの答えかもしれないですね。どの国にも平和のために活動を続けている人々がいる、ということで。
-
タグ:
「独裁者69歳寿命説」は無効になりました
プーチンは70歳になりました
誕生日プレゼントにトラクターを貰ったそうですよ
何処の大統領だかが、小麦を作ってくださいねと・・・
これは昔本当に悩みました
鉛の弾は使ってはいけないと言いつつ、面攻撃で殲滅するのは有りなんて・・・
誰得のルールなんでしょうね??
信憑性がどうかはまぁおいといて。
ロシアの劣勢は否めませんね。
東部地方の兵站が怪しくなり、昨日でしたか、
とうとうクリミア鉄橋が破壊されると。
列車が燃やされ、橋がおちました。
どの部隊の作戦かはわかりませんが
クリミアの治安を守れないってことかと。
ロシア系住民がこぞって本国に避難して
いるとか。ほんとなのかしらねぇ。
フェイクニュースではないと思うのですがね。
武器の質量ともに及ばす、大義もありませんので兵の士気もあがらず、
聞くとこによると防寒着など自前だとか、
食料も現地調達だと思いますが
更に兵站まで破壊されてと、指揮官更迭
したところで戦況が好転するともおもえず、
ウクライナへの武器供与国がロシアってのも洒落になってません。
そろそろ内乱が起こる頃合いなのかもしれませんね。
兵員輸送中に蔓延しているようです。
ワクチン接種率も低いでしょうし、そもそもロシア製ワクチンの効果もねぇ。
自己免疫機能も低いと思われ、全く戦況
打開に繋がっていませんね。
あらあらとしか、言えませんが。
頼みの中国も乗ってこずとな。