台風14号(NANMADOL)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全643件次へ »
ブログ

台風14号(NANMADOL)

鹿児島湾に入り島原湾・有明海を通って関門海峡を渡り、
中国・近畿・中部地方の日本海側に沿って進んだ台風でしたね。 
早くから警戒されていたスーパータイフーンですが、
心配されていたよりも被害は少なく済んだと思っています 

気がかりなのが宮崎の被害が大きそうだということ。 
それからこの台風のパワーを削いだのは九州西側の陸地だったのでは、
という推察を読んで唸っています 

当方は思いつく準備はすべてやったこともあり被害は無く、
今日は始発からJR私鉄とも運転していました 

むしろ暴風圏に入る前の風が恐ろしいほど強く、
台風が近づいてからの方が微風に感じたくらいです 

一昨日はヒューと不穏な風の音で目覚めました。
台風は福岡辺りにいるときで、
そんな遠くにいるのにこれだけ風が吹くのか、
とイヤーな気分になったものです。
確かその時の速度は20km/hくらいだったと思います 

停電のご家庭がまだまだ多そうですし、
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
16件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    東西線が停まってました。
    しかも、線状降水帯の嵐の中で花を添えて来ました。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/9/20 21:25
    こんばんは

    今回はど真ん中を通りましたが、ど真ん中すぎてかえって昨日はほぼ無風状態。
    今日の吹き返しのほうが台風らしい風でした

    鹿児島上陸時に930hpという凶悪な台風で、もし当初の予報通り上陸せず海を進んでいたら、勢力衰えず福岡もかなりひどいことになっていたでしょうね

    宮崎や鹿児島の被害が大きくないことを祈りたいです
  • イメージ
    小督さん
    2022/9/20 21:38
    ISAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    ほんと遠方の台風でも油断できませんね。
    今回の台風は関東も早くから線状降水帯が発生して、
    地下鉄が水で溢れていましたね 

    「入り」で、しかも雨の中でも行かれるとは流石です。
    これだけ尽くされると嬉しいですし、楽しみにされているでしょうね
  • イメージ
    小督さん
    2022/9/20 22:16
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    こちらも台風一過、先日までムシムシした真夏らしい気候と打って変わって、
    今日はやや寒いくらいです 

    台風は全国でいまや連番性みたいなもの、と思っています。
    今回は無事でも次かその次に回ってきても仕方ないな、と 

    全国すべて無傷という訳にはなかなかいきませんが、
    台風16号は最初の威力のままだったらもっとズタボロになっていたことに間違いはなさそうです 

    宮崎が大変そうだなあと思っているのですが、
    鹿児島は停電も続いていますね。
    ライフラインだけでもはやく復旧してほしいですね
  • イメージ
    堅実さん
    2022/9/20 23:05
    ちわーす

    群馬県は、台風から、外れたので、極、普通の秋雨でした。
    夜は、スーパーで、おはぎを、買いまし。
    女房は、東京の子供と孫で、伊香保温泉で、2泊3日です。
    大体、決まっていて、榛名湖で、遊覧船。ロープーウエイで、榛名富士登山です。榛名湖の周りを、遊覧馬車が、走ります。
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    九州地方は被害はどうでしょう?

    神戸周辺は大きな被害はなかったですか?

    多摩地方は余り被害はなかったと
    思いますが、日曜日の暗くなってから
    車で帰宅中にスコールのような
    雨でした。
    ワイパーを一番早くしても
    みえずらく暗いので
    危ない感じでした。
  • イメージ
    小督さん
    2022/9/21 21:04
    堅実さん 
    こんばんは 

    関東はこちらより先に雨が降り、
    まとまった雨量の地域もあったそうですね 

    主婦の方は上げ膳据え膳だったらどこでも良い、
    と仰る人は多いですね。
    やはり日常の家事から解放されたいのでしょう 

    ところで堅実さんは奥様や娘さんやお孫さんたちと一緒に温泉に行かなかったのですか?
  • イメージ
    小督さん
    2022/9/21 21:21
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    九州での停電は現在約14,980戸だとか。
    他に断水している地域もあるそうですから、
    まずはライフラインが復旧しないことには何もできないでしょうね 

    地元の被害はほとんどないです。
    少し離れた地域では稲穂が倒れていたという、
    叔母の目撃証言がありましたが、
    こちらでは被害は少ない方だと思います 

    雨の日はどうしても視界が悪くなり、
    事故が起こりやすくなるので気をつけたいですね
  • イメージ
    堅実さん
    2022/9/22 09:23
    堅実 です

    伊香保温泉に行かなかったのは、体調不良のためです。精神に障害が、あります。女房は今日、22日、2泊3日で、帰る予定です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/9/22 10:33
    おはようございます。

    一昨日でも部分的に風速10mが吹いていて、

    山から逃げ帰ってきた。

    隣のうちは小屋が壊れて、

    部品が飛んでこなくてよかった。

    名古屋の人は30mの風が吹いていても外で

    直そうとしてた。

    命がいくつあっても足らん。

    70mのかぜに耐えた平屋で頑張ったとき、

    備えがどれだけ大事かわかった。

    子供の時、伊勢湾いか3回の大きな台風が来た。

    今回のと変わらないやつだ。

    3匹の子豚の童話を知ってれば、

    コンクリで家を作るだろう。

    日本人は馬鹿だから木の家を作りたがる。

    外側を補強すればいいけど、

    沖縄は全部コンクリの家だ。

    竜巻もあるので、家の周りに木を植えたり、

    丈夫な塀を建てたり、地下室で用意しとけばいい。

    標高は30mが最低。


  • イメージ
    小督さん
    2022/9/22 20:35
    堅実さん 
    こんばんは 

    病をお持ちだったのでしたね 

    私の父も家族で食事や旅行に誘っても一緒に行かず、
    家で一人でいることが多かったです 

    女ばっかりでうるさかったのだと思いますが、
    それでも時どき「行く」と返事をすることがありました
  • イメージ
    小督さん
    2022/9/22 21:13
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    自宅は二面(見方によっては三面)が空き地や農地に接しているので、
    風向きによってはまともに風を受けちゃうんですよね 

    関空が大被害に遭った4年前は2回も台風ど真ん中下側に当たり、
    ガラス戸が割れて怖い想いをしたのがこの年です 

    窓ガラスが割れると屋根が吹き飛びやすくなるそうで、
    家に竜巻のようなものを入って来た人もいるようです 

    ガラス戸に風船かずらを這わせてみたり、
    ちょっとした風よけになるような樹木も役に立つことがわかりました 

    水害を受けた地域の人によると、断熱材はカビが広がりやすく、
    リフォームも予想以上に手間と費用がかかると聞きました 

    それぞれメリットとデメリットを考えて、
    少しでも家を補強していきたいと思っています 

    いずれにしても大自然に抗うことはできないですね
  • イメージ
    こんにちは。
    明日は台風が発生します、出掛けられません。
    安倍元総理の国葬の日の天候は大荒れでしょうか。
  • イメージ
    小督さん
    2022/9/23 20:55
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    安倍元首相の国葬は27日で、
    台風15号は25日9時ごろには日本列島を抜けて温帯低気圧に変わりそうですね 

    台風は国葬に直接的な影響はなさそうですが、
    大雨ではなくとも少しお天気が悪くなるかもしれません 

    いま愛知では線状降水帯が発生しているようですが、
    雨量が心配ですね
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/10/1 20:46
    こんばんは^ ^

    阪神CS出場決まりましたよー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    開幕9連敗が嘘のようです^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/1 22:13
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    またもや阪神ミラクルですね 

    来年は岡田掛布さんが監督を務めるとか 

    ドキドキワクワクさせてほしいですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ