ほたる 4年8月14日(日)16時43分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ429件目 / 全957件次へ »
ブログ

ほたる 4年8月14日(日)16時43分

 ほたる


 最近ブログのコメントが、沢山有ったので、つい書きそびれてしまいましたが。そのコメントの中で、ほたるという言葉が、有りました。コ鉄さんの、コメントだったっけな。間違っていたら、ごめんなさい。


 

ほたる。

 

これは、実際に有った話らしい。


九州の特攻基地の、とある食堂。そこでの、おかみさん。そこへ特攻兵が食事をしにくる。とめさんとか言ったかな。そのおかみさんは、残り僅かな命の、特攻兵のために、衣類を質屋に入れたりして、何とか、美味しいものを食べさせたいと思っていた。


 そんなある日、明日、特攻に出陣する兵が、必ず、戻ってくる。ほたるになって帰ってくる。そう言って、出撃した。


 それから、残った特攻兵が、とめさんの、食堂に夜、やってきた。

その時、どこからともなく、ほたるが、ひとつ、食堂の中に入ってきた。特攻兵は、緊張して、直立不動。

 「敬礼」。

全員、蛍に拝して、敬礼した。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2022/8/14 19:08
    今晩は。堅実さん。

    「ホタル帰る」という著書もお勧めです。

    この映画のもとになった本当のお話です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2022/8/14 19:13
    こんばんは。

    なんか、いい話ですね…。
    でも、哀しいです。

    日本の現在を見て、戦争で散った人たちは、何を思うでしょうか?

  • イメージ
    堅実さん
    2022/8/14 20:12
    コ鉄  さんへ

    「ホタル帰る」という著書もお勧めです。この映画のもとになった本当のお話です。

    やはり、そうだったですか。読んで、みたいですね。



  • イメージ
    堅実さん
    2022/8/14 20:17
    888ちこ  さんへ

    「なんか、いい話ですね…。でも、哀しいです。」
    切ない話ですね。

    「日本の現在を見て、戦争で散った人たちは、何を思うでしょうか?」
    おそらく、がっかりすると、思います。
    命令とはいえ、御国のために、命をかけたのに、今の退廃社会。
    あきれるのと同時に、怒っているのでは。




  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/8/14 22:56
    こんこん。

    野坂昭如の『火垂るの墓』も親を失った幼い兄妹の哀しい物語ですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2022/8/15 10:28
    風車の弥吉  さんへ

    『火垂るの墓』。「僕は死んだ」で始まるアニメを、子供が小さい頃、見ました。
    思い出すのは、親戚の家で、食べ物が少ない事もあって、虐待され、その家を飛び出します。
    こんなことが、浮かびます。こんな例は、日本中、あちこちに有ったようです。戦災で、避難した家族が、親戚の家で、虐待される。
    私の小さい頃の、漫画本でも、いくつか、ありました。
    人は、食べ物が無くなると、攻撃的になる。今の日本は、食べ物があふれています。細かくみると、困った人も、おりますが、大まかには、幸福な社会です。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ