葉月 見えない来客

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全643件次へ »
ブログ

葉月 見えない来客

9c3b0d8ec  

最近眠くて眠くてたまりません 

酷暑による体力の消耗が著しいのと、
加齢による体力の衰え。
それに加えてお盆が近づいているのもあるようです 

それから、、、
ご先祖さまって団体で来るものだと思っていましたが、
準備ができた人から順番に来るものなのかしらん 

今日は棚経の日。
玄関に続くドアを開けっぱなしにしたまま庭のお花を採りに出ると、
突風でドアがバタンと閉まり、
まるで鍵がかかったかのように開閉ができず大慌て 

やっとドアが開いたのはお坊さまが来られる直前です。
もしかすると「入室しましたよ」という合図だったのかもしれません 

一年前に虹の橋を渡った、寺猫「みゃあみゃあ」。
とある人によると、
いったん天に昇った後、今は再びこの地に舞い戻っているようです 

「境内でゴロゴロ転んで遊ぶのが好きみたいで、よく砂利のところにいますよ」、
と言われると、
さもありなん、とその姿を思い出すのです 
11件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2022/8/11 21:25
    ちわーす

    送れましtが、今月は、誕生月ですね。
    小生も、血圧の薬と、禄内症の目薬で、毎日、眠くて、つらい生活です。今日も、昼寝の毎日です。一日、15時間くらい、寝ているのかな。
    睡眠薬と、同じ効果らしいです。その分、花粉症が少なくなりました。


  • イメージ
    小督さん
    2022/8/11 21:43
    堅実さん 
    こんばんは 

    誕生月が同じでしたね!
    おめでとうございます 

    8月は日本人にとって、重要な月です。
    子供の頃はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、
    今では8月生まれにも意味があることだと思っています 

    偉大な水木しげるは睡眠力の重要性を説いていましたし、
    睡眠は大事です 

    眠れない方がもっと辛いと思います
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/8/11 22:12
    こんばんは。

    怖い話ですね。

    自分は必ず鍵を持って玄関から出ます。

    締め出されんように。

    もしそうなったら、コーヒーでも飲みに

    自転車で出かけます。

    台風で風が強いですね。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/8/11 22:19
    こんばんは^ ^

    体力ないと食べるのもきついかもしれませんが、しっかり食べましょう^ ^
    この時期うなぎを食べる習慣があるのはそういった理由からでしょう
    餃子などもいいと思います^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2022/8/11 22:26
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    玄関の次のドアが閉まったので、
    お坊さまには庭に面した和室から入ってもらうしかないかなあ、
    とまで考えてしまいました 

    普通のサッシからですからね、なんだか泥棒みたいです 

    躙り口があれば、洒落ててよかったのですが
  • イメージ
    小督さん
    2022/8/11 22:35
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    食欲は落ちていないのですが、
    この暑さで疲れやすくなっているのは確かです 

    ついついのど越しの良いものを食べたくなりますが、
    食事の内容も見直した方が良いかもしれませんね 

    餃子は大好きです 
    そういや、カレーも食べたくなりました
  • イメージ
    こんばんは。
    生命は生まれ変わる為に亡くなり縁ある方々の処に生まれるのです。
    私の父は生まれた日と亡くなった日が同じで死んだその日が
    誕生日だったのです。盆は私は先月おこないました。

    後は彼岸までビル風が強い住宅で過ごし新しい街を散策しようと
    してます。

    熱さ厳しき折、お見舞い申し上げます。
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    最近私も眠くて・眠くて・・・
    先週土日から来週の月曜まで閉庁日と仕事が無い日が続いていて
    だらだらと過ごしています。

    暑くて遠出もする気分にならないですが
    月曜に実家と従姉妹宅のお墓参りに(7月がお盆なのですが)
    行ってきました。
    従姉妹宅にコロナ禍で久しぶりに訪問したのですが
    他の従兄弟たちの訃報や病気を
    聴いて・・・
    とりあえず体調が良好とはいえないのですが
    仕事が出来ることに感謝かなと思うこの頃です。。。


  • イメージ
    修正です(((^_^;)
    月曜日で無くて、先週土曜日に
    行って来ました。
    暑さで、記憶が混濁していました(._.)
  • イメージ
    小督さん
    2022/8/12 20:57
    ISAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    〉生命は生まれ変わる為に亡くなり縁ある方々の処に生まれるのです。

    同意 

    お父さま、生まれた日と亡くなった日が同じとは、
    その日にこだわりがあったと言いますか、
    過去生でも何かしら重要な出来事があったのかもしれませんね 

    法事などもしっかりご供養されていますし、
    そのお気持ちは必ず通じているものだと思います 

    新居での生活も楽しみですね 

    お心遣い、ありがとうございます
  • イメージ
    小督さん
    2022/8/12 21:18
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    外ではガンガン太陽が照り続け、
    内ではガンガン冷房をかけていますし、
    知らず知らずのうちに体を痛めてつけているのでしょうね 

    お昼寝をするとちょうどいい感じなので、
    毎日お昼寝を取り入れたいです 

    お従兄弟さんの訃報や病気とは気になりますよね 

    台風も東日本に向かっていますし、
    なかなか落ち着かない状況の人が今はいっぱいいると思います 

    持病があってもそれと上手く付き合っていけるなら、
    上出来です

    間違いだったら私もありますので、
    あまり気にしないで下さいね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ