\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ857件目 / 全7289件次へ »
ブログ

日本株軟調

情報誌に掲載されました。未経験から株式投資を始めて20年以上。大昔は資金激減と半減を数えきれないほど繰り返しましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。大失敗の経験を元に作成したホームページ「素人投資家の挑戦(情報誌での掲載内容もご紹介)」、私が売買した銘柄を公開している「勉強できる私の買い付け」こちらも、ご覧いただけると嬉しいです。 慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。


株日記は「米国株について」を朝の8時頃

「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。


----------------------------------------

7月6日 水曜日

日本株について
本日の日経平均株価は、315円安の26107円で取引終了。
前場は安いところで乱高下しましたが、後場は安値圏で全く動かず。

〇東証プライムの売買代金と騰落状況
売買代金は3兆752億円、出来高は13億8915万株。
値上がり銘柄数は506、値下がり銘柄数は1282、変わらずは50銘柄でした。

〇業種別ランキング
6業種が上昇、27業種が下落
上昇率の高い順
医薬品、精密機器、海運、食料品、情報・通信

下落率の高い順
鉱業、石油・石炭、保険、非鉄金属、電気・ガス

〇日経平均採用銘柄の騰落率
値上がり銘柄数は41、値下がり銘柄数は182、変わらずは2銘柄でした。
上昇率の高い順
(4523)エーザイ 5.8%高
(2413)エムスリー 4.4%高
(5232)住友大阪セメント 3.1%高
(2802)味の素 2.7%高
(2801)キッコーマン 2.7%高

下落率の高い順
(1605)INPEX 10.0%安
(8354)ふくおかFG 7.8%安
(6305)日立建機 6.9%安
(1963)日揮HD 6.7%安
(9531)東京瓦斯 6.3%安

〇米国株による影響
ダウ平均 0.42%安
ナスダック 1.75%高
S&P500指数 0.16%高

大幅安から大きく戻した展開は、日本株にプラス材料。但し、一時750ドル近く売り込まれたことから「また売り込まれるかもしれない」という警戒感が、買い控えにつながるところもあったような。

鉱業、石油・石炭に大きなマイナス材料
原油価格が大幅安になりました。一時10%を超える下落から戻したとはいえ、8%を超える大幅安。この影響で、米国株ではエネルギー関連が売り込まれて最下位。

前日の日本株は、鉱業が上昇率2位、石油・石炭が3位と大きく上昇していたことから、見切り売りと失望売りが下げに拍車をかけ、大幅安になりました。僅かな望みは、原油価格が大きな節目で強い抵抗になる100ドルまで下げていること。ここからの反発を先取りするなら売り圧力は少ないと思っていましたが、本日は売り優勢のまま。

〇欧州株による影響
イギリス(FTSE) 2.86%安
ドイツ(DAX) 2.91%安
フランス(CAC) 2.68%安

欧州株は全面大幅安。米国株が売り先行から下げ幅を拡大させたことで、欧州株にも売りが広がり大幅安。但し、米国株は午後から右肩上がりになって下げ幅縮小。ナスダックは大幅高、S&P500指数もプラス圏まで戻しています。この展開は織込まれておらず、これをどのように捉えるか難しいところでした。

米国株の大きな戻りを織込んでいないことから、明日の欧州株反発を見込んで、損失補てんの日本株売りを急ぐ投資家は少ないと考えていました。但し、これだけ大きく下げると欧州投資家のショックも相応にありそうで、冷静さを欠いた日本株売りを出してくる可能性もあり。あえて予想するなら前者の展開で、日本株に対するマイナス影響は少ないと。

〇大幅安
下げ幅は限定的でプラス引けもありえると予想していましたが、結果は1%を超える大幅安。ファーストリテイリングだけで日経平均を77円押し下げていますが、他に多くの銘柄が売られています。前日に書いていました通り、前日の株高は「棚から牡丹餅」程度にみていたので本日の下落は驚きませんが、予想外の大幅安になりました。

チャートを含めた全ての表示はブログで、ご覧下さいませ。

http://3masa.blog76.fc2.com/

----------------------------------------
twitter @mm333m 
----------------------------------------

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ