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中東およびアフリカのスマートフォン市場の規模と成長

中東およびアフリカのスマートフォン市場は、予測期間(2022 - 2031)に9%のCAGRに達すると予想されています。

地域のスマートフォン市場も、COVID-19の出現によりいくつかの混乱を目撃すると予想されています。供給の制約は、今年の上半期のほとんどのスマートフォンブランドのチップセットと部品の不足により、この地域の成長を妨げる可能性があります。しかし、サプライチェーンが正常に戻り、ワクチンの展開により、追加のロックダウンやCOVID-19症例の急増の可能性が大幅に減少すると予想されるため、市場は今年の下半期に向けて成長の回復を目撃すると予想されます。

さらに、2020年10月現在、中国のスマートフォンメーカーRealmeは、今後2年以内にGCC諸国の著名なプレーヤーの1つになることを目指していました。同社は1月にGCC地域に参入しましたが、Covid-19とロックダウンのためにマーケティング活動を遅らせなければなりませんでした。同社は9つのモデルを市場に投入しており、オンラインとオフラインの両方のチャネルに焦点を当てる予定です。製品価格は399UAEディルハム~1,199UAEディルハムです。

5Gは、この地域のスマートフォン市場の成長のための主要な原動力の1つです。Ericsson Mobility Reportによると、中東・アフリカ地域では、MEA地域の5Gサービスの加入者数は2024年までに6,000万人に達し、この地域の全モバイル契約の約3%を占める可能性があります。GSMAはまた、2025年までにMENA全体で約5,000万の5G接続があり、そのうち2,000万の接続がアラブ諸国だけで発生する可能性があると推定しています。

したがって、5G技術の発展とモバイルインターネットの利用の増加は、これらの地域で高度なスマートフォンに対する大きな需要を生み出すと予想されます。Vodacomは2020年5月、ヨハネスブルグ、プレトリア、ケープタウンでライブ5Gモバイルネットワークをオンに切り替え、国内の他の地域でもさらなる展開を計画しています。同社はまた、LG V50 5GスマートフォンやHuawei 5GP PRO FWAルーターなどの5G対応デバイスも提供しており、顧客は20のライブサイトのカバレッジエリア内で5Gネットワークを体験することができます。

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したがって、この地域の通信事業者は、5G技術の使用における摩擦を奨励し、軽減するために、デバイスプロバイダーと提携しています。さらに、デバイスメーカーが手頃な価格の5Gデバイスを製造できるようにする政府の政策は、この地域での5Gの迅速な採用を促進するでしょう

主な市場動向

アンドロイドは大幅に成長すると予想されています

Androidスマートフォンも最近、ユーザーが音声コマンドを渡すことができ、iPhoneでSiriに同等のコエンプションを与えることを可能にするGoogleアシスタントを備えた人工知能と仮想支援ソフトウェアに追いついています。このような機能により、アンドロイドは、製品全体を洗練するのに役立つさまざまなバージョンの機能を統合しようとしたため、時間の経過とともにますます洗練されています。

この地域では、最新の機能を導入して市場を獲得するためのプレーヤー間の競争が激化しているため、製品の革新が増加しています。この地域の多くの州は、商用5Gネットワークの範囲を拡大するためにますます投資しています。エティサラートとウーレドゥーは、商用ローンチを念頭に置いて、速度、機器、レイテンシ、ビームステアリング(信号距離用)に関するライブ5Gトライアルを実施しています。

2020年6月、OPPOはUAEに新しいプレミアムフラッグシップスマートフォンを導入する準備を進めていました。同社の製品Find X2 Proは、エティサラートと提携して発売され、主に新世代の優れたパフォーマンス、優れた写真、および同社の技術的卓越性をUAEに提供しています。また、シームレスな5G体験をユーザーに提供するために、この製品はSmart 5Gテクノロジーを統合して、速度とバッテリ寿命を最大化するために最適なネットワークをインテリジェントにナビゲートして選択します。

さらに、2021年3月、OPPOはGCCで最新のReno5シリーズの5Gスマートフォンを発売すると発表しました。同社の最初のオール5Gローンチには、Reno5 Pro 5G、Reno5 5G、Reno5 Z 5Gの3つのモデルが含まれています。2021年のテーマである「人類のためのテクノロジー、世界への優しさ」に突き動かされ、同社は5Gが人々がコネクテッドライフを生き、テクノロジー主導の世界の恩恵を受ける力を与えると信じています。

また、2021年6月には、スマートフォンで知られる中国のテクノロジー企業Xiaomiがサウジアラビアに最初の小売店をオープンしました。同社はサウジ市場について非常に楽観的であり、将来この地域でより多くの企業店舗がオープンすることを期待している。

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さらに、OnePlus Nord CE(5G)、Google Pixel 5a、Honor 50、Nokia X50、Folding Google Pixel、Oppo折りたたみ式携帯電話などのさまざまなAndroid携帯電話の2021年の噂の発売は、スマートフォンへのAndroid OSの浸透を示し、OSが中東諸国のさまざまなユーザーの間で最も好まれていることを証明しています。

アフリカは予測期間中に大幅に成長すると予想されています

失業率の上昇とCOVID-19パンデミックの出現による経済的不確実性は、消費者の購買パターンをより手頃な価格で機能豊富な製品にシフトさせ続けています。アフリカ地域は経済的苦境に苦しんでいますが、スマートフォンは不可欠な消費財になりつつあり、回復力のある市場となっています。

アフリカにおけるスマートフォンのコストが高いため、人口の大多数がスマートフォンにほとんどアクセスできなくなっています。これらの問題に取り組むために、2020年9月、GSMA Thrive Africa 2020の活動ラインナップの一環として、オレンジは排他的なオレンジスマートフォンであり、最も手頃な価格の4G Androidデバイスの1つであるSanza touchの発売を発表しました。

同社は、このデバイスが約30米ドルで販売されると述べており、この超手頃な価格帯は、デジタルインクルージョンを推進し、より多くの人々にモバイルインターネットへのアクセスを提供するという究極の目標を掲げて、市場で最もアクセスしやすいデバイスにすることを意図していました。

また、GSMAによると、スマートフォンの採用はこの地域で大幅に増加し続けており、安価なデバイスが市場で利用可能になったため、主に2020年には総接続数の約50%に達しています。スマートフォンの資金調達モデルも牽引力を得ており、サファリコムとGoogleの最近のパートナーシップによって実証されており、低所得の消費者は毎日分割払いで新しい4Gデバイスの代金を支払うことができます。

アフリカのスマートフォン市場も非常に競争が激しいですが、アフリカの顧客を念頭に置いて設計されたデバイスはほとんどありません。この問題は、中国の企業Transsionが早期に認識していたことであり、過去数年間でこの地域で著名なプレーヤーになることができました。Transsion Holdingsによると、アフリカ地域で1億3,000万台以上のテクノセルとイテルセルを販売しています。

この地域の企業は、その存在感を拡大するために、追加のサービスを提供しています。例えば、2021年6月、サムスンは南アフリカでスマートフォン、タブレット、時計のドアツードア修理サービスを開始しました。このサービスにより、修理が必要なお客様は、顧客センターから40km以内であれば、自宅や職場からスマートフォンを回収して返却することができます。

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さらに、2021年3月、ファブレス半導体企業であるMediaTekは、南アフリカ市場での将来の対応スマートフォンの展開を可能にするために、新しい技術ソリューションを提供するというコミットメントを改めて表明しました。同社は、プレミアムゲームチップMediaTek Helio G95の発売と、G90T、G85、G80、G70、G35、G25チップを含む幅広い製品を発表しました。これらの製品は、プレミアム4Gゲームスマートフォンセグメントを対象としていました。同社はまた、Oppo XiaomiやInfinixなどのさまざまなスマートフォンブランドと提携し、2021年にMediaTek Helio Gシリーズを搭載した最大10台のプレミアムで機能豊富なスマートフォンを発売する予定です。

競争の激しい環境

スマートフォンメーカー間の競争上の競争は、世界中のさまざまなスマートフォンメーカーの存在により、非常に高いです。主要なスマートフォンの巨人のいくつかは、サムスン、ファーウェイ、Xiaomiなどであり、地域全体の市場シェアを競っています。

スマートフォンの需要は、近年、全国のスマートフォンの大規模な普及により、頭打ちになっています。これにより、競争上の優位性と市場シェアを維持するための重要な戦略として、顧客維持とイノベーションにますます重点が置かれています。
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