4月前半約定(1-15日)、4月後半指値(18-28日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全214件次へ »
ブログ

4月前半約定(1-15日)、4月後半指値(18-28日)

<4月前半約定>
3月は上下に大きな値動きがありある程度まとまった売買が成立しましたが、4月前半はこれまでの価格変動範囲内の動きであまり指値には到達しませんでした。今年の日経は29332円(1月)-24717円(3月)であり、この範囲内の値動きであれば今後も一部例外を除きあまり約定は期待できないような気がします。

1990年以降の日経の年間平均値幅は約30%であり、今年はまだその半分程度にしかなっていません。統計的平均値であれば上値・下値ともにまだ4千円程度上放れるか・下放れる可能性があります。そうなればもう少し活発な売買が期待できますが、それには新たな材料が必要になりそうです。因みに昨年の年間値幅は13.5%程度しかなく、これは1990年以降では最小で静かな年でした。一方一昨年はパンデミックのため66.6%となり、これは1990年以降では最大でした。

今年は金融引き締め、インフレ、景気悪化懸念、戦争、コロナとあまり良い材料がなくどうも上に行くよりも下に行く圧力が強いように感じます。戦争が一番の変動要因でしょう。キーウ周辺は数で勝るロシア軍が大敗北を喫して駆逐され自由が回復されましたが、腹いせ紛れに市民を虐殺して逃げて行ったようです。ナチスのユダヤ人虐殺を想起させます。

国の存亡がかかるウクライナには降伏という選択肢はなく武器も潤沢に供給され、最終的にはロシアは武器も兵士も金も底を尽きウクライナから駆逐されるような気がします。袋小路に追い込まれたプーチンは国内で殺される前に早く自らの間違いに気付いて欲しいものだと思います。世界中から見放されこの戦争は彼のオウンゴールそのものです。

4月前半は値動きが小さかったこともあり売りが1件、買いが3件成立しただけでした。
(売り約定)
               売値・株数   平均買値
7011 三菱重工業  4350円100株  3450円

(買い約定)
               買値・株数   目標売値
8902 デンソー   7300円100株  9200円
3141 ウェルシア  2800円800株  3500円(優待)
7581 サイゼリア  2250円800株  2850円(優待)

<4月後半指値>
(買い指値)
             買い指値・株数
2503 キリン    1650円200株
6981 村田製作所  7300円100株
6902 デンソー   6550円100株
9147 NX     6550円100株
9831 ヤマダ     345円1000株(優待)
2702 マクドナルド 4750円200株(優待)
2594 キーコーヒー 1850円200株(優待)
2750 石光商事    475円1000株(優待)

(売り指値)
             売り指値・株数   平均買値
3861 王子      670円1600株  560円
4502 武田薬品   3900円200株  3100円
5401 日本製鉄   2350円200株  1840円
7751 キャノン   3150円200株  2500円
8801 三井不動産  2850円200株  2239円
9613 NTTデータ 2500円200株  2050円
4324 電通     5400円100株  4300円

6件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2022/4/15 15:59
    金額的にも優待銘柄の比重が大きいですね。
    この辺りは私が大きく負けている部分なので、改善しなくてはいけません。

    私の売りは、
    マザーズETF,三菱地所,三菱重工 でした。

    私の買いは、
    ポーラ・オルビス,良品計画,ウエルシア,キユーピー,京阪,サイゼリヤ,東洋水産 でした。

    銘柄がいくつか重なっています。 私の方が数は多いのですが、単元数が少ないので金額的にはしれています。
  • イメージ
    まはいさん
    2022/4/15 17:09
    利益確定おめでとうございます。
    私は、4月前半の取引無しでした。
    それなりの値動きは有りましたが、売り指値に届かずに相場が反落しました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/4/15 19:37
    こんにちは。

    流石ですね。

    安い時にちょっとだけ買い優待に。

    三越ちょっとだけ買って、

    直ぐ儲けて売っちゃった。

    S&P500買っとけばいいから。

    10年で4倍。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/4/16 11:17
    呑気呆亭さん

    いつも安定的に利確していますね。さすがです。
    値動きが小さいときはどうしても呑気呆亭さんにかないません。

    優待は家族二人分をまとめて記載していますので注意が必要です。
    優待は複数人で持つ方が有利なケースが多いのでそのようにしています。例えばウェルシアの優待は100株3000円、500株5000円となっており、一人で500株持つよりも、5人で100株づつ持つ方が3倍の優待金額となります。他の優待銘柄も大体そのような傾向が多いと思います。

  • イメージ
    montontonさん
    2022/4/16 11:22
    まはいさん

    4月前半は値動きが小さくもう少しのところで買えなかったり売れなかったりしたケースが多かったですね。
    私も苦戦しましたが仕方ないですね。
    相場のエネルギーがたまってくればそのうちに上下に跳ねるような気がしています。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/4/16 11:31
    yoc1234さん

    優待って意外と底堅い動きをするので痛い目にあう確率は小さい感じですね。食事をしたり買物をしたりで結構重宝しています。

    私もyocさんと同じで値上がりしたら売ってしまいます。優待だからと言って優待欲しさに持ち続けるようなことはしません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ