ウクライナ情勢もどうやら少しながら和平への展望がかすかに見えてきた。
キエフへのロシア軍の後退.... ただマウリポリ攻防戦はロシア側の無差別攻撃により優勢....。
チェチェンの首長が先陣きって弱いものいじめで圧倒してる....
しかし、個人的には橋下徹のウクライナ情勢のコメントは.... いやその他.... 最近のコメントはどうも耳に障る。
正直.... こんな人なんだと結構がっかり気味だ。
自説を曲げず被害者側にもぐいぐいえぐる物言いは幻滅ものだ。
ウクライナ兵へのリスペクトすると言いながら意味のない戦争と人命尊重.... ウクライナ政府やNATOの責任など.... 言わんとしてる事は判るが.... それぞれの政治理念や思惑も複雑に絡み合っての原因で今に至ると思うので.... 単純では無いと思うのだが....。
橋下はウクライナ政府が国民を戦争に駆り立てているかのような発言をしているが.... この国の歴史や旧ソ連崩壊後のチェチェン紛争などロシアの蛮行など橋下は知っているのか?
ウクライナはスターリン時代にホロドモールと呼ばれる人為的に意図された飢饉をもたらし餓死者だけでも太平洋戦争の日本の戦争犠牲者と同じくらいの死者を出したことと.... チェチェン紛争では人口の20%を殺傷した前歴があるロシアと.... これでは疑心暗鬼になるだろう....。
ウクライナ人のこの危機感は戦前の日本の生存権.... 欧米の奴隷になるくらいなら戦うみたいな.... それくらいの差し迫った国民の心理状態ではなかろうか....。
正直.... 橋下には幻滅した。
プーチンと一緒で彼もちゃんとした判断が出来なくなっているのかもしれない。
人は変わるものだ。