ウクライナの戦争は、緊迫した状態が、続いております。軍事力で数倍以上の、ロシア軍は、ウクライナを制圧するでしょう。しかし、プーチンは、これで勝ったとは言えません。
EU,アメリカ、日本は、ロシアへの経済制裁を、続行する。ここで、ロシア経済は、混乱と困窮する。そして、プーチンは失脚するかになる。
話は、別ですが、映画「誰がために鐘は鳴る」(原作、ヘミングウエイ)を、3日にかけて見ました。これは、少しでも、世界を広げようとして、見たのです。それ以外でも、一日に、何か、世界が広がることを、考えております。
今、日経新聞で「ジャストシステム」の創業者を、見ておりますが、これは、間接的な、経験になります。コンピューター会社を、創業したが、とにかく、全く売れない状態で、大変だったらしい。そこから、コンピューターが、少しずつ売れ出したまでです。大活劇といった感じです。
今日の健康は、相変わらず、見ております。幻冬舎の本で、腎臓を守る本を、宣伝の見出しで見ました。内容は、腎臓は、急激に衰えるということです。これは「今日の健康」で、40歳頃から、腎臓の機能は衰えてゆく事を、知っていたので、わざわざ、こんな本を出版しなくてもよいと、思います。売らんがための本です。特に、内容は無し。
それと、暖かくなりました。今日は、前橋は晴れですが、秋晴ではなく、白っぽいもやのかかった晴れです。水蒸気が、多くなったのでしょう。
梅が咲き、桜はまだかいなに、なりました。暖かくなると、何となく、心がうきうきしそうです。寒さに耐えた、梅と同じく、老人にも、春がきました。
しかしまあ、ウクライナと、プーチンで、すっきりしないです。