ウクライナ寄付

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全215件次へ »
ブログ

ウクライナ寄付

妻と二人でウクライナ国民支援のため在日ウクライナ大使館にある募金口座に株の利益の中から些少ながら寄付しておきました。
これがウクライナ軍の戦闘に多少なりとも役に立てば寄付の目的は達成となります。
早く日常が戻って欲しいものです。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    美愛さん
    2022/3/7 12:43
    こんにちは♪

    寄付♪
    いいですねっ♪
    私もしようかなぁ??
    ちょっと寄付先を調べてみますね。
  • イメージ
    まはいさん
    2022/3/7 14:59
    御篤志ご立派です。
    自分の財産の目減りに狼狽えて、寄附に思い至らなかったこと恥じ入るばかりです。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2022/3/7 15:06
    montontonさん
    こんにちはぁ~。

    素晴らしいです。

    私も 孫が合格したら 寄付する予定です。
    ほんの少しですが・・。
    いつもは NHKに持っていってました。
    領収証など出してくれました。
    断ることも出来ます。

  • イメージ
    美愛さん
    2022/3/7 15:47
    えっと、いろいろと調べてユニセフにしてみました♪
    武器ではなく、人に役立つといいなぁ。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/3/7 16:48
    ほんの気持ちだけです。恥ずかしいですから金額は聞かないで下さい。

    今のロシアーウクライナーNATOの関係は2026年までに行われると言われている中国ー台湾ー日本(沖縄)の関係と同じです。

    中国ー台湾では米軍は戦わずに逃げる可能性が高いですから、日本が最前線に立ってしまいます。だからウクライナには何としても勝ってもらい中国が変な野望を抱かないようにして欲しいと思います。

    米国は第一次世界大戦、第二次世界大戦でも最後まで参戦せず各国がヘトヘトになってから参戦して勝利をもぎ取っていきました。米国は中国と戦う気はさらさらないでしょうからあまり期待はできません。

    ’中華民族の偉大な夢’とは中国王朝で最大版図まで領土を拡大する時代錯誤の妄想ですが、その中には沖縄も入っているので要注意です。中国は沖縄返還を未だに正式には認めていないやっかいな国です。

  • イメージ
    らいあんさん
    2022/3/7 20:00
    私も少額ながら在日ウクライナ大使館に寄付しました。
    あとよく寄付を武器にはしたくないと言う日本人をみますが、正直どういう意味で言っているんだろう?と思います。今回は戦争ではなくただの侵略ということを理解していないんでしょうか?
    相手が自分たちの領土にズカズカと侵略して躊躇なく家族や友人を殺すわけですから、武器を持つことは、食べ物やインフラと同じぐらい身を守るのに現地のウクライナの人たちにとって必要なものです。現地の女性が暴行されている報道もありましたし。
    今回のことで平和ボケした日本人が目を覚まして、少しは現実的なアプローチを取るようになって欲しいです。
  • イメージ
    堅実さん
    2022/3/7 20:39
    こんばんわ

    立派な行為ですね。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/3/7 20:42
    こんこん。

    ロシアへの抗議デモはあっても寄付の件は知りませんでした。
    多くの難民の事を思えば、何ができるかを考えるべきでした。

    東北大震災には、多くの国々から救済の寄金や物資を頂いたことを思い出しました。

    侵略と震災の違いがあっても人命第一は変わりませんからね。
    後出しじゃんけんですが、多少なりとも寄付させていただきましょう。(笑)


  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2022/3/7 21:08
    こんばんは。
    私はUNHCRが良いと思いますので、そちらで寄付を考えています。
  • イメージ
    小督さん
    2022/3/7 21:09
    こんばんは 

    今回のロシアの軍事侵攻は全く持って許せません 

    私も少しばかりの寄付をするつもりですが、
    全然足りない金額なので、
    長期に渡って心ばかりの支援を続けていきたいと思っています 

    ただ、そうこうしているうちにも、ウクライナ側の被害が拡大しているので、
    ウクライナに残っている人々が心配でなりません 

    ロシアSWIFT排除にあたり、漁夫の利を得るのはどうも中国になりそうで、
    ここでもモヤモヤしています 
  • イメージ
    montontonさん
    2022/3/8 16:56
    今回の戦争は領土拡大を目指す侵略戦争でありこれまでとは様相が違うような気がします。比較するながら第二次大戦以前の領土や植民地を拡大する帝国主義の時代の復活と言えるでしょう。これを許すと強権国家が核などを脅しに使って世界の財を奪い領土を拡張することになってしまいます。プーチンには敗者になって全てを失ってもらわねばなりません。

    そろそろ日本を始めとする連合国は戦勝後のロシアの処理について協議しておく必要があるでしょう。ヤルタ会談の現代版で岸田首相が頑張って東京会談を主宰して存在感を示してくれると頼もしいが到底無理でしょう。日本として北方四島即時返還プラス樺太と千島列島の割譲などを議題にしてくれるとよいのですが。
  • イメージ
    まはいさん
    2022/3/8 18:21
    コメント失礼します。
    私は、北海道に移り住んでから、千島・樺太についての認識を随分と改めました。
    北海道を含めて、千島・樺太にはアイヌ・ウイルタ・ニブフの3つの大きな民族と幾つかの少数民族が暮らしていました。
    そのような先住民の存在を一切無視して、帝国主義国家の日本とロシアが奪い合ったというのが日本人が知る歴史です。
    日本の歴史認識の時代錯誤を痛感する点は、日本の北方領土問題はロシアとの関係でしかないことです。先住民の権利を一切考慮しておらず、帝国主義の延長に過ぎません。
    この点でロシアは先住民の権利を少しずつ認めており、ようやくアイヌ民族の存在を認めた日本は、残念なことにロシアより半世紀遅れです。
    現在の世界政治において先住民の権利が尊重されており、これに沿った日本政府の対応が遅れに遅れていることが残念です。
    千島・樺太で抑圧されたアイヌ・ウイルタ・ニブフを救済するくらいの勢いで国際社会に臨まないと、「北海道をアイヌに返せ」と世界世論が傾いても不思議でないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/3/9 09:07
    さきほど、リツイートしたけど。

    募金で都内に大きなビルを建ててるとこあるようです。

    半分は抜き取られてる。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/3/9 14:00
    まはいさん

    日本国民である限り権利と義務は平等に与えられるべきですね。アイヌだけでなく琉球人や平家の落ち武者などがいわれのない差別を受けていることがあります。昔アイヌの娘と弟が差別を受ける悲劇を描いた映画を見たことがあります。こういうことがあってはいけませんね。

    千島列島・樺太は戦争のたびに日本に帰属したりロシアに帰属したりの歴史がありました。第二次大戦でそれまで一度でもロシア・ソ連に帰属したことのある地域はロシアに割譲され、一度も外国に占拠されたことのない北方四島だけが日本固有の領土として残りました。今回の戦後処理で北方領土の即時返還要求は歴史的経緯からして当然のことだと思っています。ソ連は北海道まで占領しようとして軍を進めていたので、世が世なら今頃北海道返還交渉をしているところでした。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/3/9 14:17
    yoc1234さん

    今回の侵略戦争では情報戦が大きな位置を占めていますね。真偽不明の情報が駆け巡り相手を貶めようと躍起になっているのが分かります。

    今回の侵略が始まる前駐日ロシア大使が’どうしても日本国民に訴えたいことがる’としてテレビの討論番組に出演したことがありました。ロシアはウクライナに進攻するのかという点について’日本を含め西側諸国は誤った報道は止めるべきだ。ロシアは絶対ウクライナには進攻しない’と断言していましたがその翌日戦争が始まりました。それ以外にもウクライナを非難する言葉のオンパレードで今考えると良くこれだけ立て板に水を流すように嘘が付けるものだと感心しました。当面彼は日本では信用されないでしょう。広報担当の河野氏も’恥を知れ’と言っていました。

    募金に関しても本当なのか嘘なのかよく分かりません。日本にもどちらかの側に立ってフェイクニュースを流す人は多いでしょうから注意しようと思います。今回の募金でも偽口座に振り込まないか気を付けて処理しました。ネット上の事柄は油断もスキもありません。

  • イメージ
    まはいさん
    2022/3/9 15:03
    重ねてコメント失礼します。
    montonton さんのご意見は、北海道に来る前の私の意見と同じなので、批判のしようもありません。
    しかし、半ば強制的に北方領土返還運動に動員される立場になって、私は意識を改めました。
    かつて日本は北方民族に対して同化政策を施し、アイヌを祖先に持っていたとしても差別なく日本人として扱うことにしました。これは、今現在、中国がウイグルなどに行っている同化政策と同じです。更に日本に分が悪いことに、日本の北方民族に対する同化政策はほぼ成功してしまったのです。このことは、今の国際政治の価値観では民族を消滅させたことと同義です。
    ロシアの北方領土支配は、「帝国主義からアイヌ・ウイルタ・ニブフを開放する」という建前を取っています。
    同じような建前で中国はチベットを攻めたので、個人的にはロシアの建前は噴飯ものです。
    しかし、日本の北方領土への主張はそんな見え透いた建前すらないので、第三国を交えた討論では負け続けるのです。
    北方領土返還運動にアイヌ協会やウイルタ協会が口を挟んでくるのを疎ましく思い、5年ほど前に日本人の旧島民がウイルタ協会を解散に追い込んでしまいました。それが、日本では全く報道されなかったのに、世界中に報道されたことが決定的に北方領土返還運動を窮地に追い込みました。
    北方領土返還運動に動員される立場としては、針の筵です。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/3/9 18:28
    日本でアイヌ文化が迫害されているとは思いませんが、アイヌの人達が伝統的な文化を捨ててより快適な生活を求めて変化していることは事実だと思います。だいぶ昔小学生の頃アイヌ文化を知ってもらうという趣旨でアイヌの人達が学校に来て伝統的な生活様式を紹介していったことがありました。珍しい踊りや歌を披露してくれたことを子供ながらに覚えています。

    ロシアの建前については建前そのもので現実は全く逆だと思います。大戦前後のユダヤ人に対する扱いなどナチスドイツだけが非難されていますがロシアもさして変わりません。日本は命のビザを発給するなど当時からユダヤ人には偏見はありませんでした。しかし日本の占領地については日本人は上から目線で迫害もあったようで褒められたものではありません。いずれも一昔前の話しであり現在同じ基準で語るのは適当ではないような気がします。

    領土問題についてはこれとは全く別で歴史的にも細かく検証されており疑いの余地はありません。しかし沖縄のように話し合いで返還されるのは歴史的にも稀なことであり、やはり最後は一戦交えないと解決しない問題だと思います。北方領土は安倍さんは褒めたり透かしたりしながら頑張りましたが所詮プーチンの手のひらで踊らされていただけでした。領土の割譲は力によるもの以外可能性はないと思います。竹島のような価値のない岩ですら返還されないのですから。
  • イメージ
    らいあんさん
    2022/3/9 21:55
    >いずれも一昔前の話しであり現在同じ基準で語るのは適当ではないような気がします。

    まさにこれにつきますね。当時は武力で他国を侵略し植民地にするのが当たり前の時代でした。そこから先進国も色々と学んで今の秩序に至っているのに、それを今ロシアがまた壊そうとしています。中国も同じです。以前日本もそうだったから今のロシアや中国と同じで何も言えないと言うのは、全くのナンセンスだとも思います。時代が変わればルールも変わり人々の基準や社会も変わりますから。

    日本共産党とか左翼と呼ばれる人たちのすごく不思議な点は、今の日本に対しては病的に否定的で全ての行動を疑うのに、ロシアの建前に関しては何の疑いもなくすんなりと信じてしまうことです。今までロシアが日本に対して約束を守ったことなんてないですよね。

    日本の置かれた状態は今のウクライナの状況にかなり近く、そのため多くの日本人が今回ウクライナで起こっていることに危機感を感じているんだと思います。
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2022/3/10 11:00
    こんにちわ
    私も少なからず寄付しました。
    ウクライナが譲歩という記事があること時代、
    中国の工作か何かだと思います。
    お出しに屈したら、ウクライナ国民はウイグルみたいになる可能性も否定できません。
    こんな侵略戦争は絶対勝たせてはいけませんね。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/3/10 15:44
    もしこの侵略戦争がウクライナ又はロシアの敗北だけで終わるのなら日本にはさしたる影響はなく遠くの花火程度に高見の見物をしていればよいのかもしれません。欧州と違いどちらが勝っても日本が失うものはそれほどありません。

    しかし実際この問題は中国ー台湾問題と密接にリンクしており、その時には日本は侵略戦争の最前線に立たされてしまいます。中国は台湾侵略の時にロシアに後ろ盾になってもらう必要があるからロシア批判はせずぜひロシアに勝ってもらいたいと思っているはずです。

    米国は中国とガチンコで対決する覚悟も力もなく口撃するだけでしょう。今回のウクライナと同様、米国は自国の存亡を賭けて核保有国と直接対決する気持ちなどさらさらないはずです。日米安保はないよりはマシで小競り合いの紛争には有効でしょうが本格的な戦争では履行されず役に立たないでしょう。

    日本は単独で立ち向かう必要がありますが「二回目の被爆国になりたいのか、広島・長崎程度では済まないぞ」と脅されれば即時降伏でしょう。何の備えもない日本に降伏以外の選択肢はありません。中国の侵略を躊躇させるには後ろ盾となるロシアが制裁で完敗して国の体制を完全に変えてもらう必要があるでしょう。


« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ