2月前半約定(1-15日)、2月後半指値(16-28日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全214件次へ »
ブログ

2月前半約定(1-15日)、2月後半指値(16-28日)

<2月前半約定>
1月に比べればやや持ち直したものの、2月も不確定要素が多く相場は重苦しい雰囲気が漂いました。明日何があるのか分からない状況では、なかなか腰を据えて相場に取り組むのは難しい気がします。

ウクライナ問題はプーチン大統領が一番困り果てているような気がします。攻めれば制裁で国が破綻する危険があるし、引き下がれば権威失墜して失脚の可能性があるし、残る道は我慢比べかなという気もします。軍事力をチラ付かせてクリミアの再来を目論んでいたのでしょうが、口撃だけで何もせずに傍観していたオバマの時とはやや様相が異なるようです。ロシアーウクライナと中国ー台湾はリンクしているので日本に戦火が及ばないように米国や岸田内閣にはしっかり対応してもらいたいと思います。

2月13日に近所のかかりつけ医で3回目のファイザーワクチンを接種してもらいました。メーカー期限切れのワクチンでした。政府からは期限切れでも適切に管理されたものであればOKと通知が来ているとのことでそのまま接種を受けましたが何か釈然としない感じです。政府や厚労省からは国会や記者会見等で国民に期限切れワクチンを接種しているとの説明がなされておらず、彼らは何か不都合な事実を隠しているのではないかと疑ってしまいます。今後打つ人はほとんど期限切れワクチンを接種されることになると思いますから心づもりをしておく必要があるでしょう。

今打っているワクチンは全て菅内閣が輸入したもので、その余りを使って3回目の接種をしているわけです。岸田内閣では対応が後手後手に回って就任から半年も経つのにこれまで1本のワクチンも輸入できていません。最初の到着は早くて3月末頃でしょう。期限切れをメーカー指示通り廃棄処分にするとすべての接種がストップしてしまい岸田内閣の不作為が露見することになります。聞く力とか、丁寧な説明とか言っていますが、言葉が多いわりに肝心なことをしゃべらず、言葉だけで行動が伴わないのが岸田流と思われます。

2月前半の売買は低調でした。買いが2件、売りが1件で、ささやかながら利益ゼロを何とか回避できてほっとしています。

(買い約定)
                 買値・株数   目標売値
6752 パナソニック   1200円400株  1500円
4452 花王       5300円100株  6700円

(売り約定)
                 売値・株数     買値
8306 三菱UFJ     740円800株   590円

<2月後半指値>
(売り指値)
               売り指値・株数   平均買値
3861 王子       670円1600株   560円
7011 三菱重工    3500円200株   2800円
8306 三菱UFJ    790円1600株   685円
9147 NX HD   7900円100株   6550円
4324 電通      4850円100株   3850円
(追加売り指値)
4324 電通      5000円100株   3970円

(買い指値)
              買い指値・株数
4188 三菱ケミカル   730円800株
4452 花王      4750円100株
6301 小松製作所   2500円200株
6501 日立製作所   5300円100株
6902 デンソー    8100円100株
9613 NTTデータ  2050円200株
6098 リクルート   4750円100株
1320 日経225  25000円16口(ETF)
2516 東証マザーズ   530円650口(ETF)
1343 東証リート   1850円320口(ETF)
7550 ゼンショー   2500円600株(優待)
3197 すかいらーく  1350円400株(優待)
2702 マクドナルド  4750円200株(優待)
2750 石光商事     475円1000株(優待)
(追加買い指値)
6752 パナソニック  1100円400株
4324 電通      4300円100株
5108 ブリヂストン  4300円100株
5201 AGC     4750円100株
5802 住友電工    1350円400株
4452 花王      4300円100株
2516 東証マザーズ   475円1300口(ETF)
2513 先進国株    1350円320口(ETF)
1545 米ナスダック 15000円40口 (ETF)
1659 米リート    2250円260口(ETF)

10件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2022/2/15 16:19
    既に通過した価格帯でしたが、私は少し売買がありました。

    売れたのは、WTI原油 100口(50口×2)だけ。
    これが最後の在庫でした。

    買えたのは、東レ(3402)・いちご・パナソニック(6752)・三菱ケミ・MonotaRO・花王・シップ・ヤマトHD・日本ペイント・マザーズETF 
    小口買いが主流でした。 決算発表による急落で買えたものが多いです。 証券口座に残っている現金資金は約 20M です。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/2/15 18:29
    呑気呆亭さん

    WTI原油は’してやったり’という感じですね。
    先物がマイナスになった後で参入した人達はその後の値上がりで大きな利益を享受できたでしょう。私は先物がマイナスになった時に数倍の希薄化を喰らって泣く泣く撤退しました。仮に今持っていても原油が300ドルくらいにならないと買値には届かない水準でした。

    結構買えましたね。私はたくさん指値を出しておいたのですが買値に届かず小さな買いにとどまりました。ドンパチが始まれば買いのチャンスが広がると思います。

    私の場合これまでの経験では日経が1000円程度下がると1千万円弱の買いが成立します。現在の手元資金は4千万円ほどですから、日経が4~5000円下がるまで対応可能な気がします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/2/15 20:08
    こんばんは。

    期限切れ打たされたとは。

    怒っていいのか、打ったときはありがたかったが。

    ロシアも撤退、路面が解けると

    身動きとれんらしいから、

    仕方ないですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2022/2/15 22:11
    利益確定おめでとうございます。

    暖房費が昨年からほぼ倍になって、北国の生活は厳しいです。
    ガソリン代も高いですが、電気自動車のほうが電気代の値騰がりで被害甚大です。取引先で、電気自動車が雪に埋もれているので、なぜかと聞いたら「電気代が高いから電気自動車を使っていない」との回答でした。

    ファイザー打てて良かったですね。
    期限切れはご不満でしょうが、大多数の日本人から見れば羨ましい限りです。お怒りをお納めください。
    私は、ノババックスを武田薬品工業が出荷するまで、3回目を待つつもりです。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/2/16 13:36
    yoc1234さん

    ワクチンのメーカー使用期限は生産後6ヶ月であり、日本の在庫の大部分は1月末に使用期限となったようです。RNAワクチンは不安定で衝撃や保存状態で分解して効果がなくなると言われています。yocさんは1月中に接種を受けたようですからギリギリ期限内の接種になったはずです。おめでとうございます。

    菅内閣で希望者全員が2回接種できるように約2億回分輸入しましたが、約2割弱の人が接種をしなかったので3500万回分が余っており、今はそれを接種しています。今はこの大部分が期限切れワクチンのようです。これまで約1000万回、対象者の約10%が接種しましたから、残りは2500万回で毎日100万回接種で3月始めには使い切ってしまう計算です。岸田内閣注文分は3月末入荷と言っていますが実際には何時入荷するか未定です。

    今回腹が立ったのは期限切れワクチン接種という健康にかかわる重要事実を十分に国民に説明しなかったことです。調べてみると期限延長を決めたのは昨年11月中旬頃で、偶然の一致かどうか分かりませんが岸田内閣はその頃、世界の潮流に逆行するように、科学的知見もなしに強引にワクチン接種間隔を6ヶ月から8ヶ月に延長しています。その裏にはワクチン調達に失敗して入手がいつになるか分からぬため、期限切れでも現存のワクチンを出来るだけ長く使い次の到着を待つという姑息な手段だったような気がします。

    全く信用できない人達です。


  • イメージ
    montontonさん
    2022/2/16 13:57
    まはいさん

    金利上昇と共にグロースからバリューへの流れが明確になったようで、大型優良株をメインの投資対象にしている私には良い流れのような気がします。まだ実際の実入りは少ないのですが今後の成果に期待しています。

    石化燃料は時代遅れと言わんばかりのご時世でしたが、今やこれなしでは世界は回らないという流れで奪い合いになっているようです。原油先物がマイナスになってからそれほど年月は経っていません。世の中な変遷は激しいですね。

    ワクチンはかかりつけ医があったので事前に相談して夫婦で早く打ってもらうことができました。有効期限は開業医のレベルではどうにもならない問題でした。隣の住人は予約が取れず100キロも離れた接種会場まで息子に車で送ってもらい一日がかりで接種してもらったと言っていました。

    ノババックスは海外では承認されていますが、例によって日本では日本の治験を求められており未だに承認されていませんね。武田は承認を見越して生産を続けており、承認次第出荷できるようですが肝心の承認がズルズル先延ばしされているようなので不安ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/2/23 12:15
    こんにちは。

    日本もひどいけど、米国の大統領はひどい馬鹿。

    20万人派兵すれば動けないのに。

    1万人ではやりたい放題。

    子供でも分かる。

    ワクチンは医者もわかってて打ってますね。



  • イメージ
    montontonさん
    2022/2/23 15:52
    yoc1234さん

    バイデンさんは勇ましいのは口先だけだと見透かされてしまったようです。独裁政権は国際的批判など痛くも痒くもないでしょう。クレムリンにミサイルが打ちこまれる等の実害がない限り今後もやりたい放題だと思います。

    岸田さんの非難声明など馬耳東風だと思います。ロシアの極東軍も西部戦線に狩りだされて手薄になっているので、北海道北部で米軍と合同で離島奪還の大規模な軍事訓練を実施したら良いと思います。やる時はやるという覚悟を見せておかないと独裁政権とは対等には渡り合えないような気がします。

    ワクチンはとうとう在庫がなくなったようですね。近所でも在庫がないという理由で予約受付停止を食らっている人達が増えてきました。今打っているのは菅内閣が輸入した分の残りであり、岸田内閣では1本も輸入できていないから当然だと思います。国民に実情を説明して謝罪しないと3月にかけてパニックになるかもしれません。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2022/2/24 16:45
    バイデンさんは、ロシアに飼われているのですから、口先もクソも、ホント上辺だけで空っぽでは無いかと思いますけど。
    それに、プーチンチンは、ロシアが潰れようが、酷罠がどれくらい4のうが、そんな事はどうでも良いことで、ようは自分が皇帝として君臨していることだけにしか興味が無いのではないでしょうか。
    お金なんて、、、皇帝ですから、自分の分だけは十二分に、しこたま用意出来ますもの。
    国全体のお金の事を、ほんの少しでも考えているのなら、こんな事なんぞやらないと思います。
    ですので、キンペイペイもそうですが、内側から崩壊するか、どういうわけか、急にいなくならない限り、きっとこういう事が続いて行くのでは、、、っと。。。


  • イメージ
    montontonさん
    2022/2/24 17:53
    田舎野友一さん

    バイデンさんは威勢のいいことを言っていたのでちゃんとやってもらわないと困ります。侵略者には最初の段階で強く出ておかないと途中で止めることはできなくなるでしょう。核保有国同士が戦うことはできないでしょうから、その他の手段で徹底的に締め上げるしか方法はないでしょう。でもバイデンさんは本当に頼りないですね。

    今の状況は鉄のカーテンの向こう側で民主化を求めたチェコやハンガリーがワルシャワ条約機構軍に蹂躙されたのとよく似ています。強権国家に逆らったら容赦しないと言う恐怖政治ですね。

    中国は今の状況を学習しているでしょうから台湾有事では沖縄海域で日本が最前線に立たされることも覚悟しておかねばならないでしょう。その時米国が今のような体たらくでは米軍は日本から逃げてしまうでしょうから日本が単独で核保有国と戦わねばならなくなります。憲法9条で攻撃兵器を一切持たない日本は戦う前から敗北間違いなしです。今の巨額の軍事予算は国防の役に立っていません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ