yoc1234さんのブログ
ブログ
シティGのお家騒動
シティGのお家騒動 2008年11月15日
シティGのお家騒動は会長の追い出しを役員会で画策があったようだが落ち着いたようだ。CEOが自ら会社の株を買い社員を安心させた。これにはさすがに天晴れといいたい。ここに資金があるので心配があったが、その心配も吹き飛んだ。きっと社員達も安心しているだろう。どこかの社長は潰れる前に自社の株を売った、その逆の行為に拍手を送りたい。ブッシュ大統領も辞めたらGMの株を買えるか疑問である。GMはどうするのであろう。
米シティの収入は「力強く安定している」、「資本は十分」-CEO 11月14日(ブルームバーグ):米銀大手シティグループのビクラム・パンディット最高経営責任者(CEO)は従業員向け文書で、同社の株価が今週急落したが、シティの収入は「力強く安定」しており、資本は「十分」だとの認識を示し、社内の不安解消に努めた。 パンディットCEOは、現地時間17日午前8時(日本時間午後10時)からニューヨークで「対話集会」を開く計画を表明。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aRdzW52lSYMo2008/11/15 13:03
-
タグ:
一時的に資産内容が劣化しても自力で稼いで修復できる収益力があるかどうかですね。
GMに関しては日本円で5兆円くらい債務超過だったと思いますが収益力に問題ありなので懸念してます。
主要企業が破綻となれば連鎖する可能性もありますよね。
何とか持ちこたえることを切望してますが時間がかかりそうですね。
金利が安くなっているので、どちらも厳しいでしょうが乗り切れるでしょう。特にGMは6兆円とも言われている債務超過を返すには政府に肩代わりしてもらって、金利を安くしておいて、見かけ上倒産し、整理して、政府が買い取りユニオンとの条件を後進する必要があるでしょう。シティGは預金が稼いでくれるので心配ないでしょう。低利になればなるほど有利です。
個人的な意見としてはGMは既に救済する価値は無いと感じています。
さすがに債務が巨額すぎて現在の世界経済の行方では返済しながらの業績回復には希望が薄いと・・・、次世代ハイブリッド車の開発にも出遅れており競争力で勝ち残れるほどの力がないと考えます。
経済の回復があっても自動車業界は特に競争力が激しくなる分野ですし、一度失った信頼は何十年掛けても取り戻すことが難しいです。
日本人はGMをほとんどの人がつぶれると思っていますが、実際には大きすぎてつぶせないのでしょう。もっともブッシュ大統領が融資を断れば年内にも逝ってしまいますが、そんなことにできないでしょう。
確かに存続に値しない会社になってしまったが、影響が大きすぎ、アイスランドのデフォルトの比ではありません。