1月前半約定(4-14日)、1月後半指値(17-31日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全214件次へ »
ブログ

1月前半約定(4-14日)、1月後半指値(17-31日)

<1月前半約定>
今年に入っても軟調な相場が続いています。しかし物色内容については昨年と比べやや変化があり、ハイテクがらみのグロース株が売り込まれる一方で昔ながらのバリュー優良株が買われているようです。
米国の利上げ・QTがはっきりしてきたので割高まで買い進まれていたグロース株はしばらく厳しいかもしれませんね。

コロナの爆発的感染もマイナス材料でしょう。昨年後半の各国の状況を見れば予想がついていたことですが、ワクチンや医療体制について何の対策もしていなかったので不安心理が高まるばかりです。私も昨年6月30日に二回目が終わりすでに免疫はほぼなくなっていますが、三回目の接種はいつになるか分かりません。先手先手でスピード感を持って対応していると口では言っていますが、現場では何も進んでいません。いまだに毎日10万回前後では何ヶ月先になるか分かりません。口で言っていることと現実に差がありすぎます。

ロンドンに住んでいる娘夫婦も最近オミクロンに感染し家族全員がやられたので、私も今回は感染しそうな気がしてなりません。ワクチンだけは半年過ぎた希望者はいつでも打てるようにするのが政府としての最低限の責務だと思います。

売買の方はかなり値下がりが厳しかった銘柄もあり買いは6件成立しました。売りは今回もありませんでしたが、売られ過ぎていたバリュー株がやや強含みな感じがしてきたので希望は持てるのかなという気はしています。

(買い約定)
                 買値・株数    目標売値
6098 リクルート     5900円100株 7100円
3141 ウェルシア     3330円200株 4150円(優待)
7581 サイゼリア     2788円200株 3400円(優待)
8267 イオン       2500円400株 3000円(優待)
3563 フード&ライフ   3850円200株 4850円(優待)
2516 東証マザーズ     655円650口  820円(ETF)

(売り約定)
なし

<1月後半指値>
(買い指値)
               買い指値・株数
4452 花王       5300円100株
5201 AGC      4750円100株
6752 パナソニック   1200円400株
6981 村田製作所    8100円100株
9020 JR東日本    6550円100株
9005 東急       1350円600株(優待)
7550 ゼンショー    2500円600株(優待)
3197 すかいらーく   1350円400株(優待)
3563 フード&ライフ  3450円400株(優待)
2702 マクドナルド   4750円200株(優待)
2594 キーコーヒー   1850円200株(優待)
(追加指値)
2503 キリン      1650円200株
6501 日立       5900円100株
9147 NX HD    5900円100株
9613 NTTデータ   2050円200株
6098 リクルート    5300円100株
5401 日本製鉄     1650円200株
5802 住友電工     1350円400株
6301 小松製作所    2500円200株
6902 デンソー     8100円100株
9020 JR東日本    5900円100株
4324 電通       3450円100株
6098 リクルート    4750円100株
9831 ヤマダ       345円1000株(優待)
3141 ウェルシア    2800円800株(優待)
3088 マツキヨココカラ 3450円800株(優待)
3563 フード&ライフ  3100円800株(優待)
2750 石光商事      475円1000株(優待)
2516 東証マザーズ    590円650口(ETF)
2516 東証マザーズ    530円650口(ETF)
1320 日経225   25000円16口(ETF)
1545 米ナスダック  15000円40口(ETF)

(売り指値)
               売り指値・株数   平均買値
5401 日本製鉄     2350円200株 1840円
7011 三菱重工     3500円200株 2800円
8306 三菱UFJ     740円800株  590円

13件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2022/1/14 17:29
    あけましておめでとうございます。

    私の売りは、
    WTI原油,日本製鉄 でした。

    買いは、いくつか重なる銘柄が有りますね。

    本年もよろしく。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/1/14 19:41
    マックなんてほとんど店主が持ってるのに。

    下げるとはおかしい。

    すかいらーくは回復してきてる。

    JR全社はいいと思う。

    東急は病院の割引券で買ってます。
  • イメージ
    小督さん
    2022/1/15 08:23
    おはようございます 

    イギリスの無策ぶりを見ていると、
    普通に生活しているだけでそりゃ感染するわ、
    と思います 

    日本も隔離期間を短縮するそうですが、
    疫病が流行っている時に経済なんてまわすものじゃないです。 
    逆らわず、大人しく鎮静化するのを待つしかないのです 

    でも、家族全員が罹患されてしまうと心配ですね 
    オミクロン株は軽症が多いとのことですし、
    娘さんご家族の早期回復をお祈りいたします
  • イメージ
    montontonさん
    2022/1/15 11:35
    呑気呆亭さん

    日本製鉄が今回利確できたということは前回利確後かなり安い値段で買い戻しができたということでしょうね。うまく回転させていますね。私は規定通りの買い下がりをしましたが、どうも呑気呆亭さんより買値が高くまだ売り指値には到達していません。もう少しの辛抱です。

    本年もよろしく。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/1/15 11:41
    yocさん

    外食系はコロナの感染者数に比例した株価になるので今後数万人規模に感染者が増えるとまだ下がってしまうかもしれません。しかし補助金が半端ないほど配られるので業績的にはそんなに悪くならない傾向がありますね。

    鉄道や航空も外食産業と同じ傾向がありますが、経営基盤が外食ほど脆弱ではないので下がったら買って持っていてもいいかな程度に考えています。

    今年もよろしく。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/1/15 12:29
    小督さん

    ロンドンの家族はすぐに回復して元気になりました。この程度の症状ならワクチンの副反応より軽いので三回目は止めようかななんて言っていました。ワクチンを打っていたから軽く済んだんだよとは言ってはおきました。

    英国は自己管理が中心であり日本のように国が管理して従わせる方式ではありません。検査も自宅で抗原検査をやり陽性ならPCR検査キットを送ってもらって自分で検体を取り送り返して確定診断する方式です。抗原検査が陰性になるまで自宅待機し必要なら病院に行くやり方です。積極的疫学検査と称して何から何まで保健所が差配する日本のやり方とは根本的に異なります。

    ワクチン接種もいつでも受けられる体制ですが受けない人も日本よりはるかに多いようです。国は様々な利便性を提供しますがそれを受けるかどうかは個人の裁量に委ねられているということでしょう。

    日本では何でも管理しますがそれが目詰まりになり物ごとがスムーズに進まない傾向があります。ワクチンも一日10万回しかしておらず、1億人が受けるには3年近くかかってしまいます。半年で免疫が無くなるのにこんなペースでは何ともなりません。菅内閣でやったように1日100万回が最低レベルだと思いますが、口先でやってるふりをするだけで全く実態が伴っていません。

    インフルと同様でワクチンを打っても感染は防げそうにありませんが、インフルと同様に重症化は防げる可能性があり、基礎疾患を持ちすでに7ヶ月目に入った私は早くやりたいのですが8ヶ月以内の接種も絶望的です。岸田内閣にはやっているふりだけの説明は良いからさっさと実行して欲しいと注文を付けたいところです。国民は年二回の接種を受けることが必要になるので早くその体制を整えるべきでしょう。
  • イメージ
    まはいさん
    2022/1/16 18:00
    この一週間、季節外れの春待氷雪で除雪が本業になっていました。ひと月半も早い春待氷雪でした。
    今日は何とか赤羽に辿り着きました。久し振りの内地です。
    東京の人は、本当にみんなマスクしていますね。奇異な光景です。私も久しぶりに屋外でマスクしました。氷点下5℃くらいでマスクは凍結します。しかし、欧米のニュース映像を見ると、氷点下でもマスクをしている人を見かけるので、日本でも凍結しないマスクを販売して欲しいです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2022/1/17 10:55
    日本製鉄 (5401) に関してはご指摘の通りです。

    昨年の11月30日に@1,700- で2単元買い
    今年の1月13日に@2,150- で1単元売り
    同じく1月14日に@2,200- で1単元売りです。

    次の売り予定は、昨年の11月18日に@1,840- で2単元買った分なので、montontonさんと同じ時期の買いでしょうか?

    私の方が年間トータルで稼ぎが少ないのは、
    ①運用資金が少ない
    ②montontonさんの優待銘柄でのパフォーマンスが非常に良い

    の両方が寄与していると判断しています。 (^_-)-☆
  • イメージ
    montontonさん
    2022/1/17 11:35
    まはいさん

    北海道の冬将軍は厳しそうですね。
    マスクが凍結する経験はしたことがありません。

    東京圏は存在自体が密なのでマスクは仕方がないところです。
    感染したロンドンの娘夫婦の感想ではオミクロンの症状はカゼ以上インフルエンザ未満と言っていました。ただ年齢が30代でワクチンも打っていたので軽く済んだのだと思います。

    私は基礎疾患持ちの高齢者なので重症化しないように早くワクチンを打つ必要がありますが全く目途が立っていません。昨年11月に接種体制を解体してしまったので身動きできなくなっているようです。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/1/17 11:45
    呑気呆亭さん

    呑気呆亭さんの日本製鉄は本当に的確な対応でしたね。
    1700円は完全な底値でそこで買えていたのがその後の対応を有利に進めることができた最大の理由でしょうね。すばらしいです。

    1840円は全く同じ日に全く同じ価格で全く同じ株数を寄り付きで買っていますね。これはもう少しの辛抱と思っています。

    今年は例年以上に難しい年になると思いますが、無茶をしなければそれなりのパフォーマンスを上げることができると期待しています。
  • イメージ
    美愛さん
    2022/1/28 08:14
    おはようございます♪

    montontonさんは、ロンドンとかに詳しそうなので聞いてみたいのですが、私はスイスの銘柄でネスレという会社の銘柄を買いたい!って思っています。
    でも、買える証券会社が見当たりません。
    もし、買える方法があったら教えていただきたいのですが・・・
    いろいろと調べているのですが、ないので無理なのでしょうか?
    変な質問、ごめんなさい。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/1/28 15:04
    美愛さん

    私は海外の個別株に投資していないので詳しいことは分かりません。
    ただネスレはADR(米国預託証券)として取引されているようなので、これを扱っている証券会社なら可能性があるかもしれません。

    あまりお役に立てそうもないので申し訳ありません。
  • イメージ
    美愛さん
    2022/1/29 10:15
    こんにちは♪

    わざわざほんと、ありがとうございました。
    ADRなどをいろいろと調べて、やっと分かりました♪
    サクソバンク証券会社っていう会社がしているみたいなので、来週、連絡してみます♪
    充分、役に立ちました!ありがとうございます♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ