サンドラッグ
ニュース

4,528.0 円+6.0(+0.13%)
04/26 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2018/09/06 - サンドラッグ(9989) の関連ニュース。 ドラッグストア関連株に改めて照準を絞りたい。ひと頃のインバウンド特需を買い材料に総花的に上昇した時代は終わったが、かといって魅力がなくなったわけではない。好業績銘柄はその収益力に見合うだけの株価水準を維持しており、業界内の勝ち組を選別物色対象とすることで、十分な投資パフォーマンスが期待できる。 ドラッグストア業界の市場規模は成長トレンドに陰りがみられず、今後も拡大が続くことが見込まれる。その根拠としては、食品販売に注力する企業が増加していることで、食品スーパーからシェアを奪取する構図が顕著となってきたことがひとつ。また、高齢化社会が進展していることも大きい。具体的には医療費抑制のため、セルフメディケ

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

9989東証プライム

株価(04/26 15:00)

4,528.0 円
+6.0(+0.13%)

サンドラッグのニュース一覧

<話題の焦点>=ドラッグストアは不滅です! 国策を背に市場拡大続く

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2018/09/06 12:10
<話題の焦点>=ドラッグストアは不滅です! 国策を背に市場拡大続く  ドラッグストア関連株に改めて照準を絞りたい。ひと頃のインバウンド特需を買い材料に総花的に上昇した時代は終わったが、かといって魅力がなくなったわけではない。好業績銘柄はその収益力に見合うだけの株価水準を維持しており、業界内の勝ち組を選別物色対象とすることで、十分な投資パフォーマンスが期待できる。

 ドラッグストア業界の市場規模は成長トレンドに陰りがみられず、今後も拡大が続くことが見込まれる。その根拠としては、食品販売に注力する企業が増加していることで、食品スーパーからシェアを奪取する構図が顕著となってきたことがひとつ。また、高齢化社会が進展していることも大きい。具体的には医療費抑制のため、セルフメディケーション税制などで、政府が「スイッチOTC医薬品」購入を促す方策に動いていることなどが、ドラッグストア業界にとって追い風材料となっていく。

 ドラッグストアの市場規模は2017年度時点でおよそ9兆8500億円。右肩上がりの拡大が続いており、18年度にも10兆円の大台乗せが達成される公算は大きい。そのなか、業界内での優劣が色濃く、M&A戦略などで規模を追求し成功した業界最大手のウエルシアホールディングス<3141.T>などは勝ち組の筆頭に挙げられる。

 直近7月のドラッグストア各社の売り上げをみてもウエルシアHDは既存店ベースで前年同月比5.5%増、全店ベースで14.1%増と一頭地を抜いている。このほか、岩手を地盤に食品の品揃えも豊富な薬王堂<3385.T>が既存店ベースで3.2%増、全店ベースで10.4%増、九州を地盤に郊外型で大型多店舗展開を図るコスモス薬品<3349.T>が既存店ベースで3.0%増、全店ベースで10.4%増と健闘が光っている。株価も相対的に強く、上値期待の強さが表れている。

 このほか株価水準的には売られているが、北海道や東北中心に出店戦略を進めるツルハホールディングス<3391.T>も業界の勝ち組に位置している。首都圏中心に大型店舗を展開するサンドラッグ<9989.T>などの逆張りも面白そうだ。

出所:minkabuPRESS
配信元: みんかぶ

サンドラッグの取引履歴を振り返りませんか?

サンドラッグの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ