----
※2018年1月3日12時に執筆
From: 中原良太
横浜の自宅より、、、
2018年が、始まりました。
2017年は、日本株市場が、大きく上昇した1年間でしたが・・・。
今年も、同じように、好調な相場付きになると良いですね。
さて。これからの相場付きについてですが、
例年、日本の株式市場は、1月に「小型株」が上がりやすい傾向があります。
具体的に、小型株とは、どんな株かというと、
・時価総額が小さな銘柄
・売買代金が小さな銘柄
などなど。こういった銘柄ほど、新年早々に値上がりしやすいみたいですね。
日本株市場は昨年から、強い上昇基調を保っていますから、
2018年のスタートダッシュは、「小型株を狙った順張り戦略」
が有効と考えています。
ちなみに、、、私自身がよく使っている投資法は以下の3通りしかありません。それは、以下の3通りです。
【相場が上昇相場のとき…「順張り投資」】
年初来高値更新銘柄など、上昇傾向が強い銘柄の続伸を狙います。
【相場が下落相場のとき…「逆張り投資」】
暴落相場などで、中長期で下落した銘柄のリバウンドを狙います。
【相場がボックス相場のとき…「押し目買い投資」】
人気株の下落を狙って、小さなリバウンドを狙います。
上記のように相場の状況によって投資法を使い分けると、過去の統計上、利益を出しやすかったようなのです。
この3つの投資法を使い分けることで、どんな相場でも利益を出せると期待できます。
このパターンを踏まえた上で、、、僕の投資スタンスはこんな感じです。
【JASDAQ銘柄:順張り】
注目中の銘柄例:三協フロンテア<9639>
11月6日に上期業績を発表。上期業績は増収で着地しており、主力のユニットハウス事業が堅調な様子です。予想配当利回りは2.5%超。割安感も強いことから、このまま株価上昇しやすいと期待できます。今後の動向に注目しておきたい。
以上が、いまの僕の投資スタンスです。
もちろん、100%の確信などはありませんので、「何が起きても対応できるよう準備しておく」のが、良いでしょうね。
ということで、今週も気を引き締め直して、着実に利益を狙いましょう!
- 中原良太
----
執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報
<SK>
この銘柄の最新ニュース
三協フロンテのニュース一覧- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】引け後 … BASE、アクセル、ストリームM (11月6日発表分) 2024/11/07
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】寄付 … アクセル、SBIレオス、ストリームM (11月6日発表分) 2024/11/07
- 2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信 〔日本基準〕(連結) 2024/11/06
- 三協フロンテ、上期経常は15%増益で着地 2024/11/06
- 親会社等の決算に関するお知らせ 2024/09/30
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
三協フロンテアの取引履歴を振り返りませんか?
三協フロンテアの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。