注:この度、活用される各種共通ポイントサービスの連携データには、特定の会員個人を識別することができる情報は含まれません。
■動画広告市場について
2023年の動画広告市場は、前年比112%の6,253億円に到達し、2027年には1兆228億円に達する見込みです。CTV向け動画広告の需要は、前年比137%となる740億円と、市場全体の成長をけん引する高い成長を遂げています(※2)。
■CTV面へのターゲティング広告配信・購買分析について
この度、Vポイント及びPontaの連携データを活用し、3,500万MUB(※3)に及ぶCTVの広告配信面に対するターゲティング広告配信を開始いたします。また広告配信の効果計測として、実店舗における購買分析も可能となります。
これにより、ターゲットを捉えた効果的な広告配信に加え、CTVの配信面における広告効果として、購買への寄与度を可視化することができます。なお、ターゲティング配信のセグメント生成や実店舗での購買率調査は、CCCMK及びロイヤリティ マーケティングによるデータ分析の協力を得て実現しています。
<ターゲティング広告配信の具体例>
Vポイント及びPontaの連携データを活用し、ユーザーの購買行動や属性データ等からセグメントを生成し広告を配信することが可能です。また、広告配信後の結果とCCCMK及びロイヤリティ マーケティングが保有するデータを掛け合わせることで、訴求商品の実店舗における購買率を分析します。
訴求商品:レモンサワー
・訴求内容 :初回購入ユーザーの獲得
・ターゲット層:「訴求商材」以外のアルコール商品を購入した事があるユーザーに対して広告を配信
・訴求内容 :リピート購入ユーザーの獲得
・ターゲット層:過去に訴求商品を購入した事があるユーザー層に対して広告を配信
マイクロアドは、今後も企業における課題に対し、連携する各種データを活用した精度の高いマーケティングサービスをご提供いたします。
※1)動画配信サービスなどを視聴することができる、インターネット回線に接続されたテレビ及びスマートフォンなどのデバイス
※2)サイバーエージェント、2023年国内動画広告の市場調査
※3)MUB/Monthly Unique Browsersの略、月間ユニークブラウザ数
■「Vポイント」について
「Vポイント」は、全国15万店舗を超える提携店舗やオンラインサービスなどで貯めて使える共通ポイントサービスです。会員数は、約1.3億人(有効ID数)にのぼります(2024年5月末時点)。また、CCCMKはVポイントサービスを通じて、保有データを活用した高度なマーケティングサポートやコンサルティングを通じて、提携企業のビジネス成長を支援しています。
■「Ponta」について
「Ponta」は、全国約30万店舗の提携店舗やオンラインサービスなどで、ためて・つかえる共通ポイントサービスです。会員数は、1億1700万人を超えます(2024年5月時点)。ロイヤリティ マーケティングはPontaサービスを通じて保有するデータを活用することで、さまざまな企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、プロモーション立案から実行、効果分析まで一気通貫して支援しています。
■関連リンク
広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」の機能拡充により、 コネクテッドTVへのターゲティング広告配信が可能に ~ Web広告配信との相乗効果で、より効果的なマーケティングが可能に ~
https://www.microad.co.jp/news/detail/2185/
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64055/155/64055-155-73e10e9521c8e55f9ccb7af1315ece9f-1789x1276.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
社名 株式会社マイクロアド
代表者 代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容 データプラットフォーム事業
URL http://www.microad.co.jp/
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