IGNITUREスマートアクション「春のピークシフトキャンペーン2024」を開始~対象時間帯への電気利用シフトでポイント還元~
春や秋など社会全体の電力需要が減少する時期は、発電された再エネ電気が余剰となり、有効に活用されない場合があります。そこで、東京ガスは、今回新たに「春のピークシフトキャンペーン」として、太陽光などの再エネ発電量が増える時間帯に電化製品をご使用いただく等、電気利用の時間帯をシフトしていただくことにより、再エネ電気を有効活用していただく取り組みを開始します。ご協力いただいたお客さまには電気の使用量増加分に応じてポイントを還元します。
■キャンペーン概要
今回の取り組みを皮切りに、IGNITUREの下、ご家庭向けのエネルギー利用に関する新たなソリューションを順次展開していきます。
東京ガスは、グループ経営ビジョン「Compass2030」で「価値共創のエコシステム[*5]構築」と「CO2ネット・ゼロへの挑戦」を掲げています。今後もお客さまとともに価値を創出し、脱炭素社会の実現に貢献していきます。
*1:これまで実施していた東京ガスのデマンドレスポンスサービスはIGNITUREスマートアクションとして実施します。
*2:2024年4月8日(月)までのお申し込みで2024年4月17日(水)から参加、2024年4月22日(月)までのお申し込みで2024年5月3日(金)から参加となります。
*3:ポイント還元には、対象日ごとのエントリーが必須となります。
*4:東京ガス指定の電気契約とは、次のいずれかを指します。ずっとも電気1 / ずっとも電気2 / ずっとも電気3 / ずっとも電気1S /基本プラン(A契約) / 基本プラン(kVA契約)。
*5:多くの企業が、それぞれ強みを持つ領域の技術・ノウハウ・知見を持ち寄り新たな価値を創出していく事業生態系。
<参考>
■ソリューション事業ブランド「IGNITURE(イグニチャー)」*6について
東京ガスは、「ソリューションの本格展開」に向け、2023年11月にソリューション事業ブランド「IGNITURE」を立ち上げました。 「IGNITURE」の下で展開するソリューションにより、ご家庭、法人、地域・コミュニティのお客さまが、「最適化による経済性・利便性・効率性向上などでさらに豊かな未来」と、「脱炭素・レジリエンス向上などでサステナブルな生活・事業」を、無理なく両立できます。
*6:IGNITUREの詳細はこちら(https://igniture.tokyo-gas.co.jp/)
■「IGNITURE」の全体像とIGNITUREスマートアクションの位置付け
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