1. 2024年8月期の業績見通し
日本BS放送<9414>の2024年8月期の連結業績予想については、売上高12,600百万円(前期比1.5%増)、営業利益1,910百万円(同3.7%減)、経常利益1,910百万円(同5.2%減)、親会社株主に帰属する当期純利益1,318百万円(同4.9%減)と、期初予想を据え置き、売上高は増収、各利益は減益を見込んでいる。一方、売上区分別(個別)の業績予想では若干修正した。期初予想と比べて、スポット収入は、コロナ禍特需からの落ち込みが予想される通販スポットの影響はあるものの、第2四半期までの営業活動の成果により、前期比5.1%減の予想を同4.1%減に見直した。タイム収入は同3.1%増とほぼ据え置きで、その他事業収入は同20.1%増から同16.1%増と増収幅が縮小した。これは第2四半期までの実績が計画比減収となったためと考えられるが、それでも売上高合計では前期を上回る計画だ。各利益については、通期で数パーセントの減益を見込む。前期に行ったスタジオ設備更新による償却負担に伴うもので、2023年8月期決算発表時の予想からの変更はない。
利益計画については、スタジオ設備の償却負担が通期で生じること、特番や他局とのコラボレーション番組等の制作、アニメ・配信ビジネス等の非放送分野やマルチ展開可能なコンテンツ開発への投資を前期並みに進めることから、保守的に判断しているところがあるだろう。しかし、2023年8月期においては、同社が出資したアニメ映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」が興行収入14億円を超え、出資コンテンツの販売や配信等が増収につながったという実績もある。もっとも、同社は計画に対しておおむね超過実績を示す傾向にあり、2023年8月期も各利益は計画を1割ほど上回って着地している。減益を見込んでいるが、あくまで確度の高い最低ラインの計画であると弊社では考えている。
同社としては通販関連の市況が弱含むなか、新規顧客開拓や既存顧客との取引増強、自社制作番組の販売や配信プラットフォームの活用等によって収益拡大に向けた取り組みを引き続き行うほか、適切な原価・費用のコントロールによって通期での計画達成を目指す考えである。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
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