朝日放送グループホールディングス
ニュース

647.0 円+6.0(+0.93%)
04/30 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2024/02/14 - 朝日放送HD(9405) の関連ニュース。~マーケティングご担当 古河尚子様の声をご紹介~ この度、朝日放送グループの株式会社ABCフロンティア(本社:東京都港区 代表取締役社長:後藤利一 以下「ABCフロンティア」)と、ホテル向けIoTソリューションを提供するブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:島本茂弘)が共同運営するホテル内客室テレビCM「おもチャンネル」において、株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木悟史)様が展開するマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」のCMを2024年1月22日から配信開始しました。 過去2年間以上にわたって

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

9405東証プライム

株価(04/30 15:00)

647.0 円
+6.0(+0.93%)

朝日放送グループホールディングスのニュース一覧

ビジネスホテル客室テレビCM「おもチャンネル」、スタディスト様のマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」のCMを配信。担当者インタビュー記事を公開。

配信元:PR TIMES
投稿:2024/02/14 18:18
~マーケティングご担当 古河尚子様の声をご紹介~

 この度、朝日放送グループの株式会社ABCフロンティア(本社:東京都港区 代表取締役社長:後藤利一 以下「ABCフロンティア」)と、ホテル向けIoTソリューションを提供するブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:島本茂弘)が共同運営するホテル内客室テレビCM「おもチャンネル」において、株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木悟史)様が展開するマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」のCMを2024年1月22日から配信開始しました。  過去2年間以上にわたって配信していただいているマーケティング担当者様のインタビュー記事を公開しました。



◆「おもチャンネル」とは
 「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した動画広告メディアです。入室時にカードキーを差し込んだ際、照明が点灯すると同時にテレビが自動的に立ち上がり、音声付きでCM動画が流れます。客室というプライベートな空間で1日1室あたり平均4回以上同一の動画が流れるため、宿泊者への広告到達率は75%以上と非常に高いことが特徴です。
 さらに、ビジネスホテルの宿泊者にはビジネスパーソンが多く、なかでも役職の高い方の割合が大きい傾向にあります。
 現在は、アパホテル約40,500室と京急EXイン約1,200室の計41,700室以上に導入されています。
「おもチャンネル」詳細URL:https://www.omochan.jp/

株式会社スタディスト
マーケティング本部
コミュニケーション・プランニンググループ
古河尚子 様

実施プラン
おもチャンネル 30秒枠 
2024年1月22日~2024年2月29日

―――「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」はどんなサービスですか?
 Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)は、マニュアルを作成・共有できるクラウドツールです。画像や動画などを活用したビジュアル的に分かりやすいマニュアルを誰でも簡単に作成・共有できることが評価され、現在大手企業を中心に約2,000社のお客さまにご利用いただいています。

 マニュアルは、紙で作成すると膨大な時間かかったり、内容の更新が大変だったりしますが、Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)の活用によって今までの運用と比べて作業負担が5分の1以下になったという事例もあります。また、情報共有という観点では、業務が変更された時にもすぐにマニュアルを変更して情報発信ができ、スピードとともに売上の向上にも繋がったという声もいただきました。

 「たかがマニュアルだ」と思われる方もいるかもしれませんが、Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)を活用いただくことで人材育成が効率化したり、生産性が向上したり、業務効率化に繋がるなど、様々な事業課題においても、アプローチできるツールだと考えています。

―――「おもチャンネル」でプロモーションされてみて、反響はいかがでしょうか?
 ブランドリフト調査の結果を確認すると、CMの認知率が圧倒的に高く、純粋想起でTeachme Biz(ティーチミー・ビズ)の名前を出してくれる人が多いという結果が出ていました。
 「おもチャンネル」を通じてホテル利用者にしっかり届き、サービスの名称まできちんと覚えてくださっている。「おもチャンネル」は影響力のある媒体だなということを感じています。

 「おもチャンネル」配信時期は「ビジネスホテル(おもチャンネル)」経由で知ってTeachme Biz(ティーチミー・ビズ)に問い合わせいただいた方が毎月一定数いらっしゃいます。取引先などから「アパホテルでCMを見たよ」というお声をいただいたり、営業のお電話をした時に「ビジネスホテルのCMで見た」というお声をいただいたりすることもあり、実際には数字に表れている以上に「おもチャンネル」のCMに接した方はいらっしゃるのではないかと思っております。

―――これまで様々な媒体をプロモーションに利用されていたとお聞きしましたが、どのような媒体を使ってきましたか?
 施策としては各種実施しています。オフライン広告としては屋外広告、交通広告、電車内の広告、タクシー広告、エレベーター広告、過去にはTVCMも一部地域で放映したこともあります。また、リスティング広告やSNS広告なども行っております。

―――数多くの動画広告媒体の中で「おもチャンネル」を選んでいただいた理由、2021年から継続的にご利用いただいている理由は何ですか?
 ブランドリフト調査の結果から、「おもチャンネルは確実に見込み客にアプローチでき、記憶に残りやすい媒体だな」という印象を持っています。ビジネスホテルは、Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)の利用を検討されるビジネスパーソンの含有率が高いと推定されますし、ブランドリフト調査でもTVCMを記憶している人が50%程と高く、純粋想起でも一定の数字が出ているからです。また、おもチャンネルはBtoCの広告も多く流れていることから、他のBtoBの広告に埋もれずに配信できるというメリットもあります。

―――「おもチャンネル」経由の問い合わせの質は良好ですか?
 良好だと判断しています。認知施策は基本的に獲得型広告と比較すると効果が分かりにくいのですが、「おもチャンネル」経由の問い合わせから受注につながっている案件も一定数確認できております。

―――以前はインフォマーシャル枠を利用されており、ここ最近は30秒の広告枠を利用されていますが、それぞれにどのような意図・目的の違いがありますか?
 30秒枠はコマーシャルだと捉えているので、キーワードやサービスについて覚えてもらうための枠として捉えています。
 インフォマーシャル枠は、ブランドとしての想いを伝える必要がある場合に活用するイメージです。
 また、インフォマーシャル枠利用時に動画も作っていただいたのですが、他の媒体でも使わせていただいたり、取引先の企業で私たちのサービスをご紹介いただくようなシーンで活用していただいたり、使いやすい素材になっています。

―――今後「おもチャンネル」に期待することは何ですか?
 CMに接触したかどうかが数値で確認できるなど、結果検証がもう少しできたら嬉しいなと思います。コスト面でも活用しやすいと考えていますので、現状維持だと大変ありがたいです。

 「ABCフロンティア」は今後も、「おもチャンネル」の活用事例を積極的にご紹介して参ります。事例紹介は、「おもチャンネル」公式HPに随時掲載いたします。以下URLから、ぜひご覧ください。

「おもチャンネル」事例紹介URL:https://www.omochan.jp/case/

◆「おもチャンネル」お問い合わせ先
 空き枠の確認、お申込み、媒体資料に関するお問い合わせ、その他ご質問などに関しましては下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
------------------------------------------
株式会社ABCフロンティア
おもチャンネル担当:梶原/利根川
E-mail:omochan@abc-frontier.co.jp
Tel  :03-5472-1494
------------------------------------------
配信元: PR TIMES

朝日放送グループホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?

朝日放送グループホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ