ラオックスホールディングス
ニュース

230.0 円+2.0(+0.87%)
04/26 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2024/03/26 - ラオックス(8202) の関連ニュース。オリジナルグッズの販売、日本が世界に誇るエンタテインメントの発信へラオックスホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:矢野輝治、東証スタンダード:8202、以下「ラオックス」)は、日本コンテンツの世界流通を手掛けるREMOW株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石井紹良、以下「REMOW」)と業務提携を締結しました。本提携により、両社で日本のIP(アニメ・漫画・ゲーム)を基にしたキャラクタービジネスの展開を開始し、オンラインからオフライン、今後日本のアニメに関心の高い中華圏まで広げていく、人々の生活に寄り添うエンタテインメントの提供の場を拡大することを目指します。

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

8202東証スタンダード

株価(04/26 15:00)

230.0 円
+2.0(+0.87%)

ラオックスホールディングスのニュース一覧

ラオックス、REMOWと業務提携。IPと中国ネットワークを活用したキャラクタービジネスを展開

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/26 15:17
オリジナルグッズの販売、日本が世界に誇るエンタテインメントの発信へ

ラオックスホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:矢野輝治、東証スタンダード:8202、以下「ラオックス」)は、日本コンテンツの世界流通を手掛けるREMOW株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石井紹良、以下「REMOW」)と業務提携を締結しました。 本提携により、両社で日本のIP(アニメ・漫画・ゲーム)を基にしたキャラクタービジネスの展開を開始し、オンラインからオフライン、今後日本のアニメに関心の高い中華圏まで広げていく、人々の生活に寄り添うエンタテインメントの提供の場を拡大することを目指します。





【業務提携の背景と目的】
 ラオックスは、1930 年創業。2009年からは総合免税店事業を主軸にインバウンドビジネスのパイオニアとして業界を牽引してきました。インバウンドやギフトをはじめとする既存事業の再成長と、新たなビジネスを展開し事業拡大を図る持株会社です。「豊かで多様なライフスタイルGlobal Life Styleの提案とその進化・創造の支援」をグループのミッションに掲げて、変化するお客様ニーズに寄り添い、日本と海外、とりわけアジアの架け橋として、ライフスタイルを豊かにする付加価値の高い商品・サービスを提供しております。

 REMOWは、日本のエンタテインメントを世界の人々に届ける「日本と世界を繋げる新しいメディア」をミッションとし、日本のエンタテインメントカルチャーを世界中に適切に届けられる流通網の構築と、エンタテインメントコンテンツの企画製作・調達を行っております。日本が世界に誇るIPであるアニメを直接、非独占で、あらゆる視聴手段に対応した形で全世界の視聴者に届けることにより、世界市場のポテンシャルに見合った収益回収と、クリエイターへの利益還元の最大化を目指します。競争環境の激化が進んでいる日本アニメ産業の先細りの未来から脱却し、クリエイターファーストな業界再構築がされることにより、ハイクオリティな日本アニメがより多く生み出される好循環な未来を実現させることを目指し設立されております。

 ラオックスは秋葉原に本店を構え、アニメ・漫画・ゲームなど日本IP関連の商品を多数揃えております。良質な日本IPコンテンツの国内外の展開を促進すべく、日本コンテンツの世界流通を手掛けるREMOWとの親和性が高いことから、今回の事業提携契約の締結に至りました。本提携は、両社が保有する経営資源、経営ノウハウの有効活用、事業効率の向上等を図り、利益拡大をもたらすことを目的とします。
今回の提携により、ラオックスが運営するオフライン店舗及びオンライン店舗にて、REMOWが権利を保有するキャラクター商品を販売開始予定です。一方で、中国におけるビジネス展開について、ラオックスへの優先的販売権の付与されることにより、潜在的に日本のアニメに関心の高い中華圏でもオリジナル商品販売の実現ができます。ラオックスが中国における強固な事業基盤や流通ネットワークを通じて、中国市場へ新たな販路開拓と世界中のファンの皆様に楽しんで頂けるコンテンツ作りを目指してまいります。
今後、ラオックスはREMOWが展開するエンタテインメント事業との様々な取り組みを通じて、コンテンツビジネスにおける新しい価値の創出を図り、両社の事業成長や企業発展に寄与していくことを期待しております。

【業務提携の内容】
◆日本のIP(アニメ・漫画・ゲーム)を基にしたキャラクタービジネスの展開
◆ECサイトにおいてREMOWが権利を保有するキャラクター商品の販売実施
◆中国におけるビジネス展開についてラオックスへの優先的販売権の付与

■業務提携相手先の概要


■ラオックスホールディングス株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー29F
資本金:1億円
代表者:代表取締役社長COO 矢野輝治
事業内容:ギフトソリューション事業、リテール事業、トレーディング事業、アセット・サービス事業
コーポレートサイト: https://www.laox.co.jp/
配信元: PR TIMES

ラオックスホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?

ラオックスホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ