マルカ
M&A一押し(新年度版?)

--- 円---(---%)
--:--

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

マルカ(7594)の買い予想。 はるるっぴ さんの株価予想。 M&A一押し(新年度版?)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

この銘柄は上場廃止になりました。
7594東証1部

株価(--:--)

---
---(---%)
買い予想終了

M&A一押し(新年度版?)

はるるっぴさん

予想株価

---
登録時株価

993.0円

獲得ポイント

+4.01pt.

収益率

+1.51%

期間

理由

M&A一押し

マルカキカイ リニューアル推奨します。

■追加情報

日本一の個人投資家 竹田 和平氏

竹田和平氏いわく

顧客に対して「徳」を積む、つまり「貯徳」している会社は、成長し発展する。

その竹田 和平氏の有名な保有銘柄

7594 マルカキカイ(大証一部)

公表されている数字

竹田 和平氏 250,000株 ホールド
ゴールドマンサックス 146,600株 ホールド

小型株マルカキカイを、ゴールドマンサックスは、いつのまに買っているのだろうか?


GCA、加ト吉に続くM&A推奨銘柄です。
すごくいい会社です。

過去、富士通がマルカキカイと取引されたことを自慢しています。

(マルカキカイ株式会社 富士通 ご覧なれば、少しわかります。)

グローバルビジネスの展開にいち早く取り組み
アジア、アメリカのユーザーから厚い信頼を得ておられます。

世界で活躍する、まれに見る、日本のスモール&エクセレント企業です。


(社訓)
人生是誠也・ 創意工夫・ 人の和・ 健康

株価は住友金属鉱山と同じく、うそみたいに安い。


多くの個人投資家は、リスクの高いインド・インフラ投信などに興味を持たれている様子です。

そこで、大活躍しているコマツは知っていても、マルカキカイには、気がつきません。

(インド株投信は、割高・ルピー高・自国民が買っていないなど、ハイリスク・ハイリターン商品です。売られるときは、メチャメチャ売られます。)


マルカキカイも売られていますが、割安感が鮮明になってきました。

これから、重要なのは、需給です。


(グリーンスパン元FRB議長が、大変ご参考にされたアダムスミスの不朽の名著「国富論」をご参照ください? そこらの株雑誌と全然内容が違います。)


○新年度から、日本郵政など新たな買い手が正式に登場します。

○年金基金も、投資先を時価総額500億以上の制限を大幅緩和するでしょう。

○中小型株ファンドも登場します。

○SWFが、日本の製造業を買ってきます。

○生損保などの機関投資家は、日銀が利上げして、国債が暴落すると、大損します。

そこで、割安の日本株のポジションを上げてヘッジをかけてくる。

○円高は日本株高の神風になります。

(円高株安の論調は、大間違い。円高になると儲かる外国人が日本株を買わないわけありません。値を崩してから、買ってくるでしょう。)

普通に買ってくれれば、いいのですが、ヘッジファンドのノルマは年率20%なので、いろいろやってきます。

(以下略。要するに、買い手が登場するということです。)


マルカキカイは、キャシュリッチが豊富でEV/EVITDAが1倍程度しかありません。

(EV/EVITDAについては、みんかぶプチセミナー part2?ご参照ください。)


本物のプロからみれば、買収ターゲットになることがわかります。(恐い。。。)

わかりやすく言えば、お金持ちなので泥棒にねらわれやすい。


世界には、ゴールドマンサックスのように本物のプロがいます。
マルカキカイの買収防衛策を支援する。


小型株なので、メガファンドは手がだせません。

個人投資家の出番です。

11月決算。発表は1月10日

某大手証券会社の株のわかる役席の話によると、

もしこの会社の、今期業績・または、業績予想が上ブレすれば、株価は急騰しますよ。。。

長期投資家におすすめです。


16件のコメントがあります
自己株を取得するようですね。
買収防衛策なのでしょうか。
すごくいい会社なので、応援したい会社です。
空人さん
空人さん
2007/12/9 20:06
はるるっぴさん、それはすごすぎる情報です。
とってもうれしくなりました。

本当にゴールドマンサックスってすごい頭脳集団なんですね。
情報です。

マルカキカイの大株主を確認したら、知らない間に
ゴールドマンサックスが、はいっていました。

さすがと思います。
見落としが、ありません。
空人さん
空人さん
2007/12/7 00:16
はるるっぴさん推薦ということと、過去最も自分で調べた銘柄(しかも好きになれた)ということで買って持ってます。買ってから、たぶん配当や優待確定売りに見舞われた感ありでマイナスになりました。
余裕資金が少ないため短期・中期も視野に入れていたのですが、長期保有に切り替えます。今の価格は安すぎです。損切りは全く視野にないです。ゆっくり育って欲しい銘柄です。

あと以前、鹿島のpicksにマルカキカイの防衛に関するようなことを書いてくださってましたよね。本当に株初心者なので全然意味がわかりませんでしたが、ようやく何となく意味がわかった気がします。

もしかすると、そうなるかもというかも楽しみもあるのでしっかりと握り締めておきます。自分が持っている銘柄の中で最もワクワクしている銘柄です。



いつもありがとうございます。
以前、ご質問があったので書きます。
EV/EVITDA

株式時価総額+負債総額-現金同等物/
支払利息・税金・原価償却等控除前利益

です。

簡単に言えば、買収コストを何年で回収できるかです。
ただ、表面的な数字で見ないようにしてください。

マルカキカイはすごくいい会社にもかかわらす
EV/EVITDA倍率は2倍くらい。
本物のプロ中のプロが見れば、わかります。

マルカさんが業績を上方修正すれば、株価は急騰します。

マルカキカイ 決算期 11月

株式投資をするとき、経営者をみることが当然重要です。
マルカキカイの会長・社長ともに立派な経営者と思います。

マルカさんのIR担当者ではないので、くわしくはわかりません。
株主になってきいてみると一番よくわかると思います。
マルカさんの株主総会に出席すれば、雰囲気の違いに
圧倒されるかもしれません。

バタさんに出血大サービスでいい商社をおしえます。
(関係者ではありませんが、質問はうけつけません。)

7476 アズワン

ベアスターンズが実質筆頭株主だったため、間違って
売られてます。買いのチャンスでしょう。

バタバタしているので、質問に回答できないこともあります。
その切はご了承くださいませ。
アミノさん
アミノさん
2007/9/22 14:33
>マルカのROEは14.15%ですよ。きわめて適正です。

すいません。。。間違っていました。申し訳ありません。自分で計算したとき、どの数値を使っていたのかも覚えていなくて。お恥ずかしい限りです。もう一度計算しなおしたら確かにその通りでした。全く持って適性ですね。

>商社で自己資本比率40%で十分です。
ちょっと同業他社を見てみましたが、商社では稀に見る資本比率の高さですね。
営業所があるアジア諸国の盛り上がりなど今後の見通しによっては、その自己資本の大きさを利用して財務レバレッジをさらに大きくする(他人資本、借入金を増やす)といったことも社長は考えていたりするのでしょうか?今後の事業とバランスシートの展開が多少気になりました。
商社は業務上借入金が多くなるので、PERは相対的に低いです。
商社で自己資本比率40%で十分です。

銀行どうですか?自己資本比率が40%もあったら大変ですね。
三菱商事など同業者と比較願います。

マルカのROEは14.15%ですよ。きわめて適正です。
証券会社の役席に聞いてみてもいいと思います。
(店頭の職員ではわからないと思う。)
ついでに9692シーイーシーも。
証券会社の株をしっている人なら、いい銘柄を教えてもらったと感謝されると思う。

バタさんもさらによくわかると思います。
アミノさん
アミノさん
2007/9/21 09:56
はるるっぴさん

再三の質問ですいません。どうしても気になったもので。

自己資本比率についてなのですが、これは高ければ高いほど有利子負債も少なく、財務体質がいいと言えると思うのですが、マルカキカイの自己資本比率は40%程度です。これはやや低めではないかと思うのですがどうでしょうか?

また、ROE(株主資本当期純利益率)が5%程度なのですが、この水準がいいのか悪いのかよくわかりません。商社はその事業の特性上、利益率が低くなるのは仕方ない、と聞いたことがあるのですが。。。
アミノさん
アミノさん
2007/9/20 22:01
はるるっぴさんのコメントを見て、勉強して、考えて、また質問する、の繰り返しです。
毎回、親切に回答してもらってとても感謝しています。

営業CFのマイナスがあまり大した問題ではない、というのは先ほど自分がコメントを書いている間にも感じてはいたのですが、如何せん知識や経験が自分には不足していて、不安に感じ質問した次第です。

「日本の機械を世界に売る」というのは、ある意味日本経済の重責を担っていると思います。
やはり投資するならこのような会社ですね。しかもお買い得なんて。
単調な質問ではないと思います。厳しい質問です。
株主総会みたい?

マルカキカイは、おわかりになられたように、世界でビジネス展開されています。わたしもバタさんの考え同様、海外で現金化されていない
売掛金があると思います。ほかにも理由があると思いますが、
ただ、そのことが問題になるとは思っていません。

マルカキカイの総務に聞けばくわしくわかりますが、マルカさんの
総務はかなり忙しいことを知っているので、そこまではできません。
(わたしも、本業ではなので、ゴメンナサイね。)

バタさんよく勉強されていますね。びっくりしました。
アミノさん
アミノさん
2007/9/20 14:21
休み時間を割いていただきありがとうございます。
※本文は小松製作所のPicksにも書いてしまっています。

おっしゃるとおり、全体的なキャッシュフロー(CF)がマイナスであっても、設備投資などに多額の現金を使ったため(投資CFのマイナス)に、本業で得た現金(営業活動CFのプラス)を食いつぶしてしまっている、というのであれば納得できます。

しかし、マルカキカイの場合、営業活動CFがマイナスとなっていました。これは、当中間期時点で「現金化出来ていない売掛金」をたくさん抱えている?と思ったのですがどうなんでしょうか。

ちなみに、前中間期と当中間期の売上高は大きく変わらないのに、前中間期の営業CFはプラスで計上されていました。

毎度単調な質問ですいません。
ポジティブな減益修正と考えています。聞くところによると本業は絶好調です。キャシュフローのマイナスも前向きな投資と考えます。

会社説明によると収益案件が先伸びしそうだとのことです。遅くとも来期以降おおいに期待できると考えます。本当に本業不振なら新しく「株主優待制度」を導入しないと思います。
アミノさん
アミノさん
2007/9/20 01:02
19年5月中間期の「営業活動によるキャッシュ・フロー」が前年のそれと比べて、とても下がっている、というよりマイナスのようなんですが、これって本業があまり芳しくない、と思うのですがどうなんでしょうか?

本業で思ったほどいい成績をあげていない、というのは少々厳しいのかと思うのですが。
EV/EBITDAは、最近の下げで2倍割れしていると思います。
売られている理由として考えられることは、

①大証でメインあること。(東証にも重複上場しています。)
②年間業績見通しを少し下げた。(買収防衛策かもしれません。)
③会社の知名度がない

など、考えられます。ただ、一番の理由はバタさんのおっしゃる
通り、気づていないことだと思います。
マルカさんの幹部をしっていますが、買収の話をすると声が震えておられました。(言っていいのかな?)
小型株なので、ファンドが買えない銘柄です。
日経の四季報特別版で理論価格3000円くらいと書かれていました。
すごくいい会社なので、もっと価値があると思います。

個人投資家の出番でしょう。竹田さんはすごいと思います。
買って持っておけばいいと思います。

コメントありがとうございます。
アミノさん
アミノさん
2007/9/18 17:33
自分で調べるべきなのでしょうが、はるるっぴさんがPicksを投稿した時点で「EV/EBITDAが2倍」ということなんでしょうか?

それにしても、2年で回収できてしまう概算になるんですよね。とてもお買い得!って気がするのですが、逆に、市場が割安で放置している何らかの理由があるのでしょうか?
みんなが気付いていないだけ???

マルカの取引履歴を振り返りませんか?

マルカの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ