予想株価
670円
登録時株価
746.0円
獲得ポイント
+5.33pt.
収益率
+2.01%
期間
中期投資 (数週間~数ヶ月単位で売り買い)
理由
業績(会社計画の修正発表を含む)
先日第1四半期の決算が発表されましたが、危惧していたとおり当初業績予想に比べ大幅な減収減益でした。色々と工夫・努力はしているようですが、余りに環境が悪すぎます、日経にも掲載されていましたが外食産業は、今価格低下競争に走っています。
ビールジョッキ一杯350円→300円等各社顧客の囲い込みに必死です。ところがマルシェは客単価を上げることにより利益を確保しようとしました。結果この一年半客数は減少の一途、当然のように前年比売り上げ-4.4%,営業利益-17.8%,経常利益-16.6%,当期利益-15.5%という惨憺たる結果、通期目標は修正しませんでしたが、時間の問題でしょう。中間期には大幅な下方修正を発表すると思います。
ビールジョッキ一杯350円→300円等各社顧客の囲い込みに必死です。ところがマルシェは客単価を上げることにより利益を確保しようとしました。結果この一年半客数は減少の一途、当然のように前年比売り上げ-4.4%,営業利益-17.8%,経常利益-16.6%,当期利益-15.5%という惨憺たる結果、通期目標は修正しませんでしたが、時間の問題でしょう。中間期には大幅な下方修正を発表すると思います。
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選挙でどの党が政権をとるかにより、多少変動が有るでしょうが、消費税増税が先に控えている限り、居酒屋という業種はよほどの特色・思い切った薄利多売或いは他店の真似の出来ないサービスをしない限り、業界全体が衰退・減益・減配に向かうのは仕方ないことかも知れませんね。