会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の5.7億円→5.6億円(前年同期は12.9億円)に1.7%減額し、減益率が55.5%減→56.2%減に拡大する計算になる。
業績悪化に伴い、期末一括配当を従来計画の48円→40円(前の期は48円)に減額修正した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当連結会計年度における我が国経済は、収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発出により、企業活動や個人消費が左右され、依然として厳しい状況が続きました。 このような状況の下、アセアンにおけるロックダウン措置等に伴う生産工場の大幅な稼働率低下や、他地域への短納期での振替生産によるコストアップ、加えて原材料価格や物流経費の高騰、円安基調による原価の上昇など、これらの原価上昇要因を販売価格へ転嫁することが困難であり収益の悪化を招きました。また、コロナ関連商材の需要が大きく低下し、一部商材での利益確保も難しくなっております。 さらに上記の厳しい経営環境の中、一部の出資先においても事業計画の進捗が見られず早期回復の見込みが立てづらいと判断し、当期において投資有価証券評価損、固定資産減損損失、子会社株式評価損及び貸倒引当金繰入を計上することになりました。 以上の状況を踏まえ、2022年3月期の通期連結業績予想を修正するものであります。
当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営上の重要課題のひとつとして認識しており、安定した配当の継続と、経営基盤の強化に必要な内部留保をバランスよく実施していくことを基本的な考えとしております。 この基本方針と上記の通期連結業績予想値の下方修正及び当期末の財政状態等を考慮のうえ、2022 年3月期期末配当予想につきましては、2022 年2月7日公表の予想値(1株当たり48円00 銭)を1株当たり40円00銭に下方修正いたします。※上記の業績予想及び配当予想は、現時点で入手可能な情報に基づき判断した見通しであり、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。
この銘柄の最新ニュース
ヤギのニュース一覧- 出来高変化率ランキング(9時台)~ジーダット、ラクーンHDなどがランクイン 2024/09/02
- 組織変更及び人事異動に関するお知らせ 2024/08/30
- 譲渡制限付株式報酬としての自己株式の処分の払込完了に関するお知らせ 2024/08/23
- 東証スタンダード(大引け)=値上がり優勢、マリオン、santecがS高 2024/08/16
- ヤギ「未来創造プロジェクト」が類設計室と「探究学習×事業」のコラボを開始 2024/08/07
マーケットニュース
ヤギの取引履歴を振り返りませんか?
ヤギの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。