会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した9-2月期(下期)の最終損益も従来予想の1億4700万円の赤字→7億4100万円の赤字(前年同期は1億3600万円の赤字)に下方修正し、赤字幅が拡大する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当社は、2020年2月期におきましては、老朽化した不採算店1店舗を閉店したほか、投資抑制のため、新規出店を行わず既存店の回復に注力してまいりました。また、既存店の客数拡大を狙って100円ショップのダイソーコーナーをホームセンター4店舗の売場内に導入いたしました。これらの結果、前年実績に対して増収となる見込みです。 一方で、消費税増税後に一般消費者の節約志向が強まったことなどの影響を受け、日用消耗品や食品等のディスカウント販売に取り組んだ結果、営業総利益率が対前年差で0.4%下回り、営業総利益高は前年を下回る見込みとなっております。これに対し、販管費抑制策として、働き方の見直しによる時間外労働の削減、チラシの計画見直しによる販管費抑制、配送ルートの見直しによる物流費圧縮などに取り組んだ結果、販管費は前年を下回る数値で着地する見込みです。以上の取り組みにより、営業利益と経常利益は前年を大きく上回り終了する見込みとなりました。 しかしながら、「1.特別損失の計上について」に記載する特別損失と計上することが決定したため、当期純利益は予想数値の120百万円から594百万円減少し△474百万円となる見込みになるため、通期業績予想を修正いたします。 なお、配当予想につきましては、当初の予想である期末配当10円から変更はありません。1.特別損失の計上について 2015年に吸収合併した子会社(ジョイ)より承継した山形県内のホームセンター16店舗のうち8店舗において、土地および建物等固定資産について「固定資産の減損に係る会計基準」に基づき、当社の保有する固定資産について将来の回収可能性を検討した結果、店舗に係る減損損失962百万円を特別損失に計上することといたしました。
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