同社が製造するチタンアルミブレードは、フランスの航空宇宙、防衛、通信大手サフラン社に納品される。サフランと米GEの合弁企業CFMは航空機エンジンLEAPを製造し、LEAPはエアバスのa320neoファミリー、ボーイングのB737maxシリーズのエンジンとして採用されている。a320neoファミリー、ボーイングのB737maxシリーズは単通路の近・中距離向け航空機で、中長期的に需要拡大が見込まれる世界の航空機市場においても、最も高い伸びが期待される。チタンアルミは、元々ブレードに用いられていたニッケル合金に比べて重量が半分で、強度劣化しにくく、かつ耐熱性が高いという特徴がある。一方、硬くて脆いという特徴があり、加工難易度が高く、この加工技術が同社の競争力の源泉で、他社の参入障壁が非常に高い。
24年6月期業績については、売上高は前期比19.9%増の3,503百万円、営業利益は14.7%増の550百万円が計画されている。エアバスはa320neoファミリーの月当たり生産数を2023年の50機体制から26年には75機体制に、ボーイングはB737maxシリーズの月当たり生産数を2022年の31機体制から25年には50機体制に増産を進めていく方針で、これらを背景にエアロエッジの業績についても持続的な成長が期待される。
<NH>
この銘柄の最新ニュース
エアロエッジのニュース一覧- 温室効果ガス排出量の第三者保証を取得 2024/06/11
- 個人投資家向けオンライン会社説明会開催のお知らせ 2024/06/10
- 前場に注目すべき3つのポイント~米国の年内利下げ期待からの押し目狙い~ 2024/06/07
- 航空機エンジン部品量産用の新工場竣工のお知らせ 2024/06/05
- 営業外収益(補助金収入)計上に関するお知らせ 2024/05/17
マーケットニュース
AeroEdgeの取引履歴を振り返りませんか?
AeroEdgeの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは![アセプラ(アセットプランナー)](https://assets.minkabu.jp/images/stock/img_asset_tradehistory.png)
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。