日本リビング保証<7320>は、住宅業界をメイン市場として、あらゆる業界に保証をはじめとするアフターサービスソリューションを提供する企業である。創業メンバーの強いリーダーシップのもと、2009年の創業以来連続で増収増益を果たしている。
1. 第2四半期累計として、売上高、営業利益ともに過去最高を更新
2024年6月期第2四半期累計の連結業績は、売上高2,295百万円(前期比31.6%増)、営業利益537百万円(同62.8%増)、経常利益651百万円(同61.8%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益444百万円(同60.7%増)と大幅な増収増益となった。特に、利益面(営業利益、経常利益、四半期純利益)については、対前年同期比60%超の大幅増益となっている。
事業セグメントは「HomeworthTech事業※1」と「ExtendTech事業※1」の2つから構成されるが、それぞれ売上高はHomeworthTech事業が1,300百万円(前期比23.8%増)、ExtendTech事業が952百万円(同41.7%増)となり、両事業とも第2四半期累計では過去最高の売上高を達成した。HomeworthTech事業では保証サービスの新規契約獲得額の増加やSaaS※2を投入することでExtendTech事業では再生可能エネルギー領域(太陽光発電・蓄電機器)の再エネ設備保証サービスの受注拡大が大きく寄与した。
※1 2022年6月期までの「おうちのトータルメンテナンス事業」と「BPO事業」は、それぞれ「HomeworthTech事業」と「ExtendTech事業」に改称(2022年8月)
※2 SaaS(Software as a Service)とは、クラウド上にあるソフトウェアを、インターネットを経由してユーザーが利用できるサービスのこと
また、2024年6月期業績は、売上高4,930百万円(前期比25.8%増)、営業利益1,000百万円(同34.8%増)、経常利益1,220百万円(同19.5%増)を見込んでおり、“初の営業利益10億円越え”と上場以来連続の増収増益達成を目指している。
2. 新しいデジタルサービスや長期保証の新商品を次々とローンチ※
※ローンチとは、新しいサービスや商品の販売を開始することを意味する
住宅業界の人手不足に対応し、住宅事業者のお客様応対業務を支援する「おうち bot」を2023年12月より提供開始した。おうち bot は、住宅オーナーからの問合せに対しチャット形式で対応する仕組み(chat bot)を搭載しており、住宅事業者のアフターサービス業務の自動化・省力化を実現、利用者からは高評価を得ている。
また、再生可能エネルギー領域の長期保証サービスの品揃え拡大を図るべく、「EVリユースバッテリーを活用した産業用太陽光自家消費蓄電池システム」向け保証サービスを始めた。日東工業<6651>が提供する環境配慮型「産業用太陽光自家消費蓄電池システム サファLink -ONE-」で使用するEVリユースバッテリーに対し、国内初となる10年保証サービスの提供を2023年9月より開始した。
3. “両利きの経営”の実践 …「住宅領域」の深耕と「新規保証領域」の拡大
“両利きの経営”が今注目されている。既存事業の「深掘り」と新規事業の「探索」の“二兎を追う”経営である。同社では主力事業である住宅領域の保証サービスを「深掘り」しつつ、ExtendTech事業やSaaS事業、Fintech事業といった新規保証領域の「探索」にも力を入れており、創業16期目の若い会社が“両利き経営”を実践している希有な存在である。
また、新しい取り組みとして、セカンダリーマーケット(中古市場)という新市場に着目し、中古住宅売買や太陽光発電・蓄電システム向け検査保証サービスを強化している。同社の循環型経済(リサイクル、リユースなど)への関与は、資源の循環と再利用によってカーボンニュートラルの実現に取り組む企業として、弊社では高く評価している。
■Key Points
・半期決算として、売上高、営業利益ともに過去最高を更新
・新しいデジタルサービスや長期保証の新商品を次々とローンチ
・“両利きの経営”の実践 …「住宅領域」の深耕と「新規保証領域」の拡大を推進
(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水啓司)
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